一昨日 12か月点検に行ったついでに 新型アテンザの試乗を
して来ました。
各自動車メーカーから色々なタイプのエコカーが出ていますが
マツダは 電気とかハイブリットではなくスカイアクティブエンジンを
使って 燃費をあげているそうです。
では そもそも どこが違うのかというと『圧縮比』というのがあって
それを高めているとの事。。
例えば ガソリンエンジンのエネルギー効率(燃焼エネルギーを
実際に動力として使える割合)は つい数年前まで10%程度しかなく
プリウス(約18%位?)には大差を付けられていました。
ちなみに電気自動車は30%位?あるらしいのです。
・・・で そこをガソリンエンジンでも・・頑張っているのです。
では 何で ガソリン車なの?というのは たぶん 車両価格を
低く抑えられるという事らしいです。
そして 今回はそれに加え ディーゼル車もお薦めらしく
担当者は熱心に説明してくれました。
昔のディーゼルとは違い 音も振動も少なくて しかもクリーンらしい。
ただ 我が家の車には今のところ満足していますし もっと欲しいな~
という車が出ない限り買い換えは無いかも。。
http://www.atenza.mazda.co.jp/
ちなみに こんな車なら欲しいですぅぅ~~
↓
SHINARI 靭
http://gqjapan.jp/2011/12/09/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%80%8Ctakeri%E3%80%8D%E3%80%8Cshinari%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%81%84%E3%81%84/
これもマツダのコンセプトカーなんですけど いつかは発売されれば・・
と思っています。
して来ました。
各自動車メーカーから色々なタイプのエコカーが出ていますが
マツダは 電気とかハイブリットではなくスカイアクティブエンジンを
使って 燃費をあげているそうです。
では そもそも どこが違うのかというと『圧縮比』というのがあって
それを高めているとの事。。
例えば ガソリンエンジンのエネルギー効率(燃焼エネルギーを
実際に動力として使える割合)は つい数年前まで10%程度しかなく
プリウス(約18%位?)には大差を付けられていました。
ちなみに電気自動車は30%位?あるらしいのです。
・・・で そこをガソリンエンジンでも・・頑張っているのです。
では 何で ガソリン車なの?というのは たぶん 車両価格を
低く抑えられるという事らしいです。
そして 今回はそれに加え ディーゼル車もお薦めらしく
担当者は熱心に説明してくれました。
昔のディーゼルとは違い 音も振動も少なくて しかもクリーンらしい。
ただ 我が家の車には今のところ満足していますし もっと欲しいな~
という車が出ない限り買い換えは無いかも。。
http://www.atenza.mazda.co.jp/
ちなみに こんな車なら欲しいですぅぅ~~
↓
SHINARI 靭
http://gqjapan.jp/2011/12/09/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%80%8Ctakeri%E3%80%8D%E3%80%8Cshinari%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%81%84%E3%81%84/
これもマツダのコンセプトカーなんですけど いつかは発売されれば・・
と思っています。