ユリノキの並木です。おまけに裸同然に選定されました。

見る影もありません。落葉が多くて掃除が大変なそうです。
それで働きかけて、この様な無残な姿になりました。
私の言い分は、「街路樹がきれいで、この街の雰囲気が良くて、此処に住んだんでしょう。
強制されたわけでは無いでしょう」
「落葉の片付けが大変だ」なんて、どっから出てくるんだ、そんな言いぐさ。
切られた木の根元。これだけ大きく成るには数十年かかるんですよ。

あーあ、情けない。
仙台は今日桜が満開・・・・・とTVで女の子がさわいでた。
それって、気象台の標準木(染井吉野)のこと?
それじゃぁ川崎の釡房ダムの管理事務所周辺はどんだけぇ。
と行ってみたが、満開には遠く、こういう状態は何分咲きと言うのだろう。
一つの木に5輪以上咲いていれば、開花というならそんなところ。
ここはダムの上に鯉のぼりをワイヤーで張るので、結構見られる。
今年もやるのか聞いてみたが、対応してくれた人は分からないようだ。
遠く蔵王連峰を臨んでみたが、桜はこんなもの。
秋保に廻ってみたが、同じような状況。
帰ることにして、編集長の入会しているグループが作品展をSMTで
やっているので覗いてみる。
写真を撮っているとこの会の主催者らしき人が、ひげ面を近づけてきた。
まだ作品はあったのだが、煩わしくなりそうなので退散する。
また明日撮りに行こう。
一日に珈琲5杯以上飲む人は肝臓癌にならないと、ラジオのなんかの番組で聞いて以来、それを実践している私は、お気に入りのお店がある。
泉区にある「なかお」という店で、ここ数年「ベトナム産コーヒー」ばかり買っている。東南アジアで一番の産出国ということで、他の店でも買ってみたり他所様から頂戴したりもして飲んで見たが、ここ「なかお」が一番美味しい。店の中というと、陶器類も扱っていて、
ズラリ陶器ばかり。この絵の反対側がコーヒーや紅茶。
左側がコーヒーや紅茶の棚。中央のテーブルは試飲のコーヒーが日替わりでいただける。 勿論無料。冷やかしでも混んでなければ多分OK。しかもきれいな女の子が淹れてくれる。
これは焼酎いれですね。でもこの時期はもうすぐお雛様なので
お軸か、タペストリー?そしてこんなのも
可愛いですね。珈琲は焙煎の仕方が違うのか、もう一度言いますが美味しいですよ。 太白区にもお店があります。ネットで調べると(コーヒーなかお)すぐわかります。
所要があり、七ヶ浜の要害漁港を歩いた。
漁港だが係留されている船はレジャー用ボートが目に付く。この奥が塩釜湾・松島えと続くゆえか。
土曜日のお昼時で人影はまるで見えない。
マリンスポーツ用の販売やメンテのお店らしいが、人はいない。昼食時でお家に帰って食事をしてるのかしら。
玉葱を干してあるが、人は誰もいない。皆漁に出ているのかしら。この時間帯にカメラを持ってふらふら歩いているのは自分ひとりらしい。もう一度防波堤の内側に入る。
小型の船舶の古いイカリの束。
ズーット防波堤沿いに重ねて並べてある。
反対側に来たら新しいのも少し有る。この間200メートル以上。
牡蠣棚に使う竹竿を運んでいくらしい。
網なのだが何に使うのか、辺りに人がいないので聞くことも出来ない。
桟橋の両脇に釣り船やレジャー用ボートが係留されている。
これはクルーザー?かなり大きい。
この船は双胴船のようだ。これもレジャー用なのかしら。
小型の船で釣りから戻ってきた人がいたので話しかけたが、なかなか口が重く、地元の人で鯊を釣ってきたと、聞き出すのがやっと。
そうこうしている内、大きな船で戻ってきた釣りのグループがいたので、記念写真を一枚。
湾の外に出てカレイ釣りをしてきたらしい。今日一番の大物がこのカレイ。
ご婦人がビギナーズラックで吊り上げたと言うけど、周りの男の負け惜しみ?
刺身で食べるそうです。