おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

vacances!!!

2020-08-21 19:51:00 | 日記
Tours は日の入りが少しずつ早くなり、日中の気温も30度を越えなくなってきました。わたしはすっかり秋の空気を感じていますが、現地の人からはまだあと1か月は夏だよ!と。




ここ最近はテスト勉強に明け暮れていましたが、やっと今日終わりました。
今夜から遅いvacances です:)
とは言え勉強は続けますが、テスト勉強と自分の知識欲を満たす勉強は全く違います!ということを今回思い知りました笑





時に投げやりになったり、理解に時間がかかったり、落ち込んだりするわたしを根気強く支えてくれて、いつも明るい笑顔で迎えてくれたトゥールラングの先生たち(et mon petit)に感謝です。





大きなこの画面でオンライン授業もやっていますので、日本にいても授業を受けることができます。パンデミックで生活は大きく変わり、マイナスな面ばかりが目につきますが、オンライン留学が手軽になったことは、良い面の一つと思います。
1週間からも、週に何日かでも相談可能だそうです!

Je vous souhaite bon week-end et bonnes vacances:)


ロワール川で授業

2020-08-11 21:12:00 | 日記
相変わらず30度を超え暑いToursです。今日は先生の提案で、教室よりは涼しいロワール川のほとりで授業でした:)




川のほとりで普通に授業、ときに休憩がてらヨガをしたり、おやつを食べたり。女子3人でわいわいしていたら、通りすがりの釣り人が、Bonne journée les filles!! と声をかけてくれました。




クラスの人数は時期やレベルによっても異なりますが、わたしのクラスは今2人きりです。しかも、たまたま去年少しだけToursにいた時にいっしょだった子とまた勉強できることになり、On a de la chance!! と嬉しいサプライズでした:)




トゥールラングには短期もしくは長期留学にくる大学生はもちろん、ワーキングホリデーできている若者、わたしのように専門留学にきているアラフォー、長期の休みを利用して語学留学に来ているベテラン教師、定年後に来られている方も割といらっしゃいます。国籍も年代もばらばら、だけど少人数でアットホームなので、知らず知らずのうちに打ち解けています。




この歳になっても、周りの人や環境、新しい経験によって、自分でもわかるくらい、自分の価値観や視点が変わっていくのがとても興味深いです。






老化とは?

2020-08-09 20:17:00 | 日記
今日もトゥールは36度と、とても暑かったです!しかし、昨日大家さんが、このままではわたしがBBQにされてしまう!と簡易エアコンを持ってきてくれたので、なんとかなっています笑。





よく日本人は外国で若く見られると言いますが、わたしも典型的なアジア顔なので、良くも悪くも実年齢よりは下に見られることが多いのです。パスポートを提示しても疑われたり、友人たちにからかわれたり、ちょっと恥ずかしかったのですが。
先日、あるフランス人マダムから、自然はあなたに優しいのね、と言われ、なんておしゃれな表現!と嬉しくなりました。




しかし、現実は、、、何度聞いても新しい単語を覚えられないし、発音だって日本語訛りがなかなか直らないし、日焼けしたらすぐシミになるし、近くでみたらシワだらけだし、若い学生さんたちの会話に入るのにちょっと遠慮するし。
老化はちゃんと進んでいます。




さらに、最近は携帯を手に持ちながら、携帯を探したり、タオルを腰に巻いたままタオルを探したり、、、悪化しています。

On n’est pas tous égaux devant la nature でした笑。



避暑

2020-08-08 19:10:00 | 日記
Toursでは、昨日から暑い日が続いています。今日は日中37度。そんな中、マスク義務がさらに強化され、街中や通りでもマスクを着用しなければいけない場所が新たに設けられました。




そんな暑くてマスク強化の街中を抜け出し、自転車で避暑に向かいました。
森の中や木陰、川沿いは気温が下がり、風も涼しいので快適です。





他にも、気温が下がる夜から明け方に窓を開けて冷たい空気を取り込み、日中は窓を閉め冷気を室内に保つことで冷房を使わずに過ごす、など。フランスに来て自然に暮らすことの楽しさを知った気がします。




最近フランス人の友人に日本語を説明することが増え、母国語の難しさを痛感しています笑。もちろんわたしは日本語を話せますが、だからといって文法や用法、活用などすべてを熟知しているわけではありません。なので日本語を説明することは自分にとっても勉強になります笑





どんなにフランス語を勉強しても、自分の日本語のレベルを越えることはできません。わたしの思考は日本語でされるから。だから他言語を学ぶのに、母国語が習得できているかも大切だと思うのです。
自分の日本語を見直す機会をくれた友人に感謝です:)





気温36度

2020-08-06 20:26:00 | 日記
ついにToursも暑さが本格化してきました。本日の気温は36度、明日明後日は38度の予報です。




パンデミック後、学校に新たに設置されたペーパータオル。以前は普通のタオルが置いてありましたが、感染予報の観点から使い捨ての紙製になりました。
でも1枚以上使うと、わたしのかわいい友達は怒ります笑
環境のことを考えて!と。



たとえばペットボトルの飲み物を買わないようにしていたり、ごはんは残さず食べるとか、一度買った物は大切に長く使う、移動手段は主に自転車、、、など。彼は地球の環境問題を劇的に変える魔法は使えませんが、自分にできることを無理ない範囲で堅実に続けています。



日本で暮らしていてこんなに環境について議論することなどあっただろうか、、、と思うと、フランスの人々の環境問題に対する意識の高さは日本のそれより高い水準なのではと考えずにはいられません。
加えて、彼のご家族の教育の賜物でもあると思うのです。




いつか書いた観光用ミニ列車が道路を通過していきました。この列車、道路だけでなく街中や広場など、どこでも走ります。

1枚のペーパータオルからかなり話題がグローバル化しましたが、個人差はあるにしてもフランスの人々は学校でたくさんディベートをしてきているので、自分の考えを述べたり話題を発展させる技術が巧みです。一方、わたしはとても苦手です、、、いくつになっても身につけたいことが尽きません笑