おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

ドーイタシマシテー

2020-03-02 23:35:00 | 日記
今日は、植物の勉強でした!
先生はとにかく口頭で説明します。板書はしません。してくれても、達筆すぎてわたしには読めません笑



相変わらず、わたしがフランス語の綴りがわからずオロオロしていると、必ず隣の席の◯エールくんが白紙を取り出し、ささっとメモしてくれます。




Merciと言ったら、「ドーイタシマシテー」と日本語が返ってきました笑
しかも発音がうまい笑
本当にいつもありがとう!!
je t’aime bien:)




さて、フランスでも相変わらずコロナウイルスの話題が尽きません。ルーブル美術館も休館とのこと。私はまだアジア人だから避けられた、という経験はありませんが、友達からはそんな話を聞きました。悲しいですが、、。今自分にできることは、よく食べてよく寝ることだと思っています!
みなさんも、体調に気をつけて!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿