ミシガンガン日記

英語が話せないのにアメリカで暮らすことになった旦那の日記

アポロ13

2007-06-30 23:28:45 | Weblog
さっきまでテレビでやってました。
何度見てもよい作品です。
これを見ると、理系に来てよかったと思います。
いざと言うときに、私がNASAのスタッフのように
キビキビ対応できるかどうかは疑問ですが。。。

今日で6月も終わりです。
こちらに来て約3か月ですが、思ったより英語力が向上していない。。。
今日も、プリペイド携帯の通話時間を追加購入するために
携帯会社に電話したのですが、対応した人がスペイン語なまりっぽい英語で
何度も聞き返しました。。。
おかしい、3か月もいればペラペラになっているはずだったのに。
どうやら、まだまだ時間が掛かりそうです。

今日の写真は、NYのセントラルパークの写真です。
まさに都会のオアシスでした。

フォレスト・ガンプ

2007-06-29 23:35:58 | Weblog
さっきまで、テレビでやっていました。
何度見てもよい作品です。
この映画の中に出てくるババ・ガンプ・シュリンプ社の
レストランがNYのタイムズスクエアの近くにありました。
入りたかったけど、週末で行列ができていたので断念しました。
でも前、大阪のユニバーサルスタジオに遊びに行った時に
そのレストランには行ったことあります。
そこも結構混んでたなあ~、行列はさすがになかったけど。

今日の写真は、エンパイア・ステート・ビルの屋上からみた
夕焼けです。綺麗だったなあ~。

留守番

2007-06-28 23:54:20 | Weblog
昨日から、学会のため
先生をはじめ、クレィッグや学生の何人かが出張に行っています。
そのせいか、留守番の学生はみんな実験室に現れるのが遅い。。。
まあ、こういうときは、どこの国でもそうなるのかな。

今日の写真は、ニューヨークで食べた
ローストビーフとスモークサーモンのサンドイッチです。
ボリュームありすぎ。。。
この店は100年以上前からやっている有名店らしく
過去に訪れた有名人の写真がいっぱい飾ってありました。
たとえば、ゴルバチョフ大統領とかクリントン大統領とか、
あとハリウッドスターのみなさん。

大雨

2007-06-27 23:09:01 | Weblog
今日は、昼前から日本の夕立ちみたいな雨が
ガンガン降ってました。
雷も鳴りまくり。
でも、アメリカは今年は雨不足らしいので
ちょうどいいのかもしれないけどね。

ところで、ミシガンの天気予報は
陸続きの内陸のためか、すごく正確に当たります。
夕方4時から雨が降るでしょう~、みたいに
1時間きざみくらいで予想してます。
しかも本当に降るし。
たぶん、日本は周りが海だし山も多いので
天気予報が難しい土地なんだろうなあ。

今日の写真は、ミュージカル開始前の
劇場前の行列の様子です。
なぜ、座席がもう決まっているのに早く来て並ぶのか不思議でした。
そういう感覚って日本人だけなのかな?それとも俺だけ?

現実

2007-06-26 23:54:10 | Weblog
4日間も旅行していると
なかなか通常状態に戻るのも大変です。
ニューヨークは楽しかったけど、疲れたなあ~。
久々に海外旅行した気分になれました。
もう、アナーバーにいる分にはあんま海外って感じしないしね。

さて今日は、無事帰ってきたことを
お知らせするために、先生のところへ行ってきました。
あっちこっち行って来ましたよ~、って。
先生もうらやましがってました。
さて、それはさて置き、
修理に出していた装置が思った以上に時間がかかることが発覚!
ということで、それまでの間、違う実験をすることになりました。
じゃあ、何をやりましょう?
というのが今日のディスカッションのテーマ。

研究テーマを新しく考えるというのは、意外と大変なことです。
しかし、さすがに先生は経験豊富なので
いろいろなアイディアを持っていました。
先生の研究に対する考え方みたいなものも聞けたので、
今日の話しはとても内容のあるものでした。
いや~、本当にいろんな話しが聞けたので
ちょっと実験装置が壊れてラッキーだったかなあ、と思ったくらいでした。

ブログのニューヨーク旅行の分は、
毎日ちょっとずつ更新していきます。

今日も美術館、博物館巡り(ニューヨーク最終日)

2007-06-25 22:48:27 | Weblog
今日の朝食は、妻のリスエストにより
先日行ったニューヨークで一番おいしいと言われているベーグル屋さんへ。
さすがに月曜の朝だけあって、今日はビジネスマンのみなさんで大混雑でした。
あつあつベーグルとスモークサーモン、クリームチーズの
組み合わせは何回食べてもおいしい~。

さて、午前はグッゲンハイム美術館へ。
ここは、らせん状のフロアに、ピカソやシャガールといった
有名画家の作品が展示されています。
そして、おまけにわけのわからない現代美術も飾られています。。。
この旅行で、一生分のピカソの作品を見た気がする。
ところで、ここにも昨日MoMAで見たような“蛍光灯”の作品が展示されてました。。。
やっぱり、芸術って難しい。

昼食は、昨日のリベンジということで
またカリスマシェフ、ジャン・ジョルジョさんのレストランへ。
その途中でセントラル公園の中を通ったのですが、
池のほとりをランニングしている人とかいて
都会のオアシスって感じでした。
東京でいうと皇居みたいな感じかな。

さてレストランに到着。
昨日も来ているので、どこでウエイターに声をかけて、
どこで荷物を預けるのかなどがわかり、ちょっとした常連さん気分です。
今日は月曜日なので、フレンチのランチコースがあり、それを注文~。
まず出てきたのは、キュウリの汁?をベースにした緑色の冷たいスープ。
うーん、微妙。
っていうか、ちゃんとしたフランス料理を食べ慣れていないので、よくわかならい。。。
でも、それ以外の鶏肉やサーモンのメインディッシュはおいしかったです。
デザートのシャーベットとチョコレートのお菓子も、おいしいかった。
ここの店は、非常にウエイターも教育されていて、とても気持ちよくすごせました。
席もガラス張りにになっている厨房の近くだったので、
シェフのみなさんの様子も見え、みんなキビキビ料理していました。
きっとここのレストランで働くには、相当腕がないとダメなんだろうなあ。

さて午後は、アメリカ自然史博物館へ。
ここにも、恐竜の化石から世界中の文化・民族の品、
世界中の動物の剥製、そして宇宙からの隕石まで
ありとあらゆるものが展示されていました。
歩き疲れていたせいか、プラネタリウムでは寝てしまった。。。
日本では珍しいけど、アメリカでは大型恐竜の化石がゴロゴロ展示されてます。

3、4時間、博物館の中を歩き、もう夕方
そろそろ空港に向かわねば。
来るときは、妻とはぐれたり大変な道のりでしたが
帰りはすんなりでした。

アメリカでは、飛行機の遅延や欠航はよくあることらしいです。
空港についてみると、私たちが乗る予定の飛行機の
1本前、2時間前に出発しているはずの
ニューヨーク発、デトロイト行きの乗客がまだいました。
あれ!?おかしいな。何かあったのかな?
でも、電光掲示板を見ると私たちの飛行機は
予定通りって書いてあるし。。。
どうやら、1本前の便は飛行機のトラブルか何かで遅れているらしい。大変だな~。
でもアメリカでは飛行機の遅れは日常茶飯事なので
アメリカ人は怒りません、ってガイドブックに書いてあるけど
ほんと怒っている人いないよ~。
日本だったら、怒ったおじさんとかが、航空会社のカウンターにいそうだけど。。。
そして、私たちの便は予定通り出発。
結局1本前の便は、私たちより遅く出発し、3時間遅れでデトロイトへ着いたようでした。
飛行機のサイズも同じだし、向こうの乗客を、
私たちの飛行機に先に乗せて出発させた方がよいのでは?
と思うのは私だけ?まあ、いろいろルールがあるのかな。
何はともあれ、私たちは時間通りに帰ってこられたのでした。

いや~、ニューヨークはおもしろかったなあ~。
機会があれば、また行きたいけど
ほかにも行きたい都市とか町があるので、そっちが先かな~。
ふう、今日でアメリカ来てちょうど3か月かあ、
トラブルもあったものの芸術に触れまくり、
久々に海外に旅行をした気分になったNY旅行でした。

芸術は難しい(ニューヨーク3日目)

2007-06-24 23:39:51 | Weblog
今日は朝から、ニューヨーク近代美術館、通称MoMAへ。
日本でもMoMA展が行われると、大盛況らしいですが
今日は本場です。

MoMAには、ピカソやゴッホ、モネ、シャガールと言った
絵画のことに詳しくない私でも知っている超有名画家の作品がいっぱいあります。
最初は、おおこれがピカソかぁ~、やっぱり違うねえ。
おお隣りもピカソかあ、こっちもなかなか。
あれこれも?その隣りも?
ちょっと多すぎて感動が薄れてしまうかな~。
でもこれだけいろんな絵を見ていると
私でも、どれが誰の作品かわかるようになってくる。(気がします。。。)
この筆使いは、ゴッホだね。この意味不明さはモネだね。って感じ。

そんな中、一番印象に残っているのが
現代美術のコーナーに展示してあった、ある作品でした。
現代美術は、例えば絵で言えばキャンパスが青一色で塗りつぶされていたり、
オブジェで言えば何を表わしているのかわからない箱みたいな、感じです。
その中でも、最もインパクトがあった作品は、、、
広い展示スペースの端に置いてあった“ピンクの蛍光灯”でした。
何これ?普通の蛍光灯の外側をピンクに塗っただけじゃん。
なぜ、MoMAに展示する必要があるのか、、、わからん。。。。
本当、現代美術は理解に苦しみます。

さて、その日の昼食はジャン・ジョルジョという
スーパースター級のシェフがいるとガイドブックに書いてあった
フランス料理のレストランに行きました。
ここは、夜行くと一人$200~という高級レストランですが、
昼はランチコースが$20と、私たちでも行ける価格です。
あるホテル内にあるのですが、荷物はクロークに預けるなど
さすが高級レストラン。。。ドキドキ。。。
さて席について、メニュー表を見てみると、、、
あれ?ランチメニューがない!?
おかしいなあ~、勇気を出してウエイターさんに聞いてみると。。。
ランチメニューは、月~土曜だけです、と。
あっ、そうですか。と平静を装ったものの、内心はマジ!?聞いてないよ~。
改めてメニューを見てみると、日曜ということでブランチメニューを発見!
これなら、いける!ランチメニュー同じくらいの値段だし、、、
ということで、妻と私でそれぞれ
ワッフルブランチとフレンチトーストブランチを注文しました。
さすがに有名レストランだけあって、アメリカにもかかわらず両方とも甘すぎず
とても上品な味でした。
食後に、コーヒーでもいかがですか?と聞かれましたが、
さすがにコーヒー1杯に1000円以上出す気になれず、
No, thank you. と断りました。

昼食後、有名な5番街というのをちょっと歩いてみました。
ここは、ブランドショップやデパートが並んでいて
東京の銀座みたいな感じです。
あまりブランドものには興味はないのですが、
とりあえずティファニーの本店に入ってみました。
買う気はないけど、私達みたいな観光客が結構多いので
意外と気軽に入れます。

そして、さらに5番街を歩いていると
どうやら何かのお祭りをやっているようでした。
そういえば、朝から虹色の旗をもった人たちをいっぱい見かけるなあ。
このレインボーの旗は、前にサンフランシスコへ行った時に
観光バスで通りかかった同性愛者の町で見かけたような~?
と思っていると、オープンバスに乗ったレーザーラモンHGみたいな人達が大量にいる!?
え!?まさか!
そう、今日は年に1度の同性愛者のみなさんのお祭りの日だったのです。
ひ~、すごい光景だよ~。
横を見ると、妻はじっとその人たちに見入っていました。
なにか、すごいパワーを感じたのでした。。。
これも芸術?

さて気をとりなおして、
その後は、またまた動く芸術ミュージカルです。
今日の演目は「ライオンキング」。
すごく人気があり(ブロードウェイでトップ3らしい)、
なかなかチケットが手に入らないらしいです。
私もこのチケットだけは、定価で買いました。
さて内容は、私も妻もストーリーを知らなかったのですが
ディズニーの子供向けの話だったので、簡単に理解でき、楽しめました~。
ブロードウェイでミュージカルを3作品も見たのですが、
私的には、最初のオペラ座の怪人が一番よかったです。
やっぱりストーリーをしっかり知っておくことが大事だね。

さて夕食は、ガイドブックを見て
ニューヨークで1番有名というサンドイッチ屋さんへ。
その店の名物であるローストビーフのサンドイッチを注文。。。
しかし、ローストビーフ多すぎ。おいしいけど、多すぎ。
妻は、スモークサーモンとタマネギのサンドイッチで、
そっちはあっさりしていて、おいしかったです。

お腹もいっぱいになったところで
夕焼けを見に、エンパイア・ステート・ビルへ。
エレベーターへ乗って降りたところは、地上80階。
どんな展望台かな~、と期待していたのですが。。。
降りた階は、廃墟のようなフロアでした。
裸電球がぶらさがっていて、コンクリートも崩れているし。
ビル自体は1930年に建てられたらしいけど、もっとキレイにしておけよー。
おいおい、と思っていると、
また違うエレベーターに乗り換えて、86階へ。
そこが本当の展望台でした~。
ここはキレイ。しかも外に出られるので、結構な迫力です。
夕暮れから、暗くなってニューヨークのイルミネーションが輝くまで展望台にいました。
やっぱり、大きな町だなあ。
遊びに来るにはいい町だね~、暮したくはないけど。
そろそろ田舎のアナーバーが恋しくなってきたのでした。

メトロポリタン美術館を歩き回り(ニューヨーク2日目)

2007-06-23 12:54:59 | Weblog
イギリスの大英博物館、フランスのルーブル美術館、ロシアのエルミタージュ美術館と
並んで、世界4大ミュージアムと呼ばれているのが
ここニューヨークのメトロポリタン美術館です。
観光ガイドによると3日あっても回りきれない大美術館だそうです。

本当かな?と思いつつも、気合いを入れて見るために腹ごしらえ、
ニューヨークで一番おいしいとガイドブックに書いてあった
ホットドック屋さんに行ってみました。
NYでは、ホットドックは街角の露店でも普通に売っているのですが、
そのお店は露店ではなくホットドック専門店です。
思っていたよりも、小さいホットドックだったので私は2個食べました。
そしてドリンクはそのお店の名物の100%マンゴードリンクを注文。
どちらも、とてもおいしかったです。

さて行くぞー、メトロポリタン!
と、美術館に突入したものの、、、
広すぎ、、、どこから見たらいいのか、さっぱりわからん。。。
適当に歩いていると、世界の武具や武器が展示されているコーナーに到着。
メインは西洋の鉄製の鎧とかでしたが、
そのコーナーの一角に(といっても3、4部屋ある)
日本の武士の鎧や、日本刀が展示してありました。
こうして、世界の刀と比べてみると日本刀は芸術です。
それに日本の鎧は、軽くて動きやすそう、おしゃれだし。
私が日本人だからかもしれませんが、やっぱり日本人はセンスいいよ。

さて次に向かったのは、古代エジプトコーナー。
エジプトは、私の中ではいつか行ってみたい場所の筆頭なのですが
当分行くことはないでしょう。。。だから、せめて美術館でエジプト体験~。
エジプトコーナーには、現地から移築した神殿まであって
これ持って来ちゃっていいの?って感じでした。
展示品の一つに、古代のあるエジプト商人のお墓から出てきたという
人形などの埋葬品があったのですが、
それには4000年前の麻布が残っており、驚かされました。
ほんとにこれ4000年前の布なのかね~?すごくできがいいよ~。
そんな昔から、人間はちゃんと暮らしていたんだね~。

美術館内では、日本語音声ガイドの機械の貸出をしていたので
借りて聞いてみたのですが、
エジプトコーナーを大絶賛していました。
例えば、
「ここに展示されている像は、紀元前2000年頃の○○王のものであり、
その芸術性の高さには、感嘆の声をあげずにはいられせん。
今、あなたは4000年の時を経て、偉大なる王と対面しているです。
ただし、忘れてはならないのは、1人の名もなき古代の芸術家おかげで
あなたは今、王と対面できているという事実です。
あなたは、その芸術家に感謝する必要があるでしょう。」

なんじゃ、この解説は?
他にも、女性の頭部の像で、鼻から上が壊れてなく、唇とあごだけの像の解説では、
「この像は、見つかった時点で、すでにこの状態でした。
あなたは、この唇から、どのような上半分の顔を想像するでしょう?
そう考えると、とても楽しくなってきませんか?
私は、永久にこの壊れた部分が見つからなければよいと思います。」

ここまで来ると、暴走してます。
誰もあなたの意見は、聞いてませんからっ!
でも結構、偏った内容の音声ガイドで楽しめました。

次に通りかかったのは、アメリカの調度品コーナー。
アメリカなので、古いものでも200年くらいです。
高級家具屋さんみたいな雰囲気だったので、あっさり通過しました。

近世絵画、中国の絵画、日本美術(屏風や掛け軸など)
ギリシャ・ローマ時代の美術、アフリカ・インド・中東の美術、そして現代美術まで、
サクサク見て回っても5時間くらいはかかりました~。
グッタリです。
よくこれだけ集めたものだ。世界中から取ってきちゃったんだね。

音声ガイドもエジプトでは暴走したものの、
その他では、トーンダウンして普通の解説でした。

さて、気がつけばもう夕方です。
夕飯はタイムズスクエアの近くにある
吉野家で牛丼を食べました。
私にとっては、4カ月くらい前に日本で食べて以来の牛丼です。
味は、日本のとほとんど同じで、値段もニューヨークにしては安く
とても満足でした。

さて夜は、あまりに昨日のミュージカルが良かったので
急きょ、今晩もミュージカルを見ることにしました。
演目は「レ・ミゼラブル」。
超有名なミュージカルですが、私も妻も大まかなストーリーしか知らずに見ました。
ストーリーは知らなくても、十分楽しめたのですが
知っていたらもっと楽しめたんだろうなあ。
こういうこともあるので、世の中で名作と言われている話くらいは
読んでおいた方がいいのかな、とあらためて思ったのでした。

今日の写真は、メトロポリタン美術館です。
ほんと歩き疲れました。

ついにやって来ました!(ニューヨーク1日目)

2007-06-22 12:25:14 | Weblog
朝6時20分にデトロイト空港発、
ニューヨーク・ラガーディア空港行きの飛行機に乗る予定でしたが
思ったよりも、高速道路と空港内の駐車場からターミナルへのバスが時間がかかってしまい、
ターミナルに着いたのは、なんと出発30分前!
前日にオンラインチェックインをしておいたので
航空会社のカウンターには並ばずに済みました。
セキュリティーチェックを抜けて、
なんとか出発時間の10分くらい前に搭乗口に到着。
普通は、搭乗口前に行列ができているのに、
今日はもうみんな乗り込んでいたので、私たちだけでした。。。
最近、頻繁に飛行機に乗っていたのでちょっと油断しすぎました。
危ない危ない。

さて何はともあれ、飛行時間1時間40分くらいで
無事ニューヨーク到着~。国内だと近いなあ~。
空港からは、タクシー、、、ではなく
バスと地下鉄を乗り継いで、マンハッタンへ行く予定でした。
お金の節約です。

路線バスで10分くらいで、最寄の地下鉄駅に着き、
さてニューヨークの地下鉄に乗るぞー!
路線はこれでOK!やっぱり駅は、きたないなあ。噂どおり。
と、私が電車に乗りこんだ瞬間、ドアが閉まっていまいました。
後ろを見ると、妻はまだ電車の外。。。
え!?うそっ?
そして、そのまま電車は出発。。。
思わず、「次の駅で待ってるから!」
と叫んだけど、聞こえているのかどうかもわからず。。。
なんとニューヨークに到着早々、妻とはぐれてしまいました。ガーーン!

次の駅とは言ったものの、どうやら私が乗り込んだ電車は
日本で言う快速電車らしく、駅を次から次へと通り過ぎてしまい
なかなか止まらない。。。
10分以上走ってようやくある駅で止まり、そこで降りて妻を待つことに。。。
しかし、次の電車でも、次の次の電車でも妻は来ず。。。
やっぱり、聞こえなかったのかな?ドア閉まってたし。
それとも妻は、各駅停車に乗っていて、その次の駅で待っているのかなあ?
どうしよう、どうしよう。
とりあえず、別れてしまった駅に戻ることにしました。

しかし元の駅にもどったものの、ホームに妻は居らず。。。
どうしよう、どうしよう。
地下鉄で携帯が使えなかったので、
とりあえず携帯が使える地上まで移動して
妻に電話をかけてみることにしました。
そして、地上に向かっている途中で私の携帯に妻からの着信が!
出てみると、妻からでした!
どこにいるのか聞いてみると、ワールド・トレード・センター駅にいるとのこと。
ワールド・トレード・センターは超有名だけど
マンハッタン島のどこにあるのかなあ、と地図で見てみると南端。
妻は、その地下鉄の終点まで、行っていました。
その駅まで、俺が行くから動かないで!
と言って、電話を切りました。。。

たった5日前に、1台15ドル、2人で30ドルで買ったプリペイド携帯が
ニューヨークでいきなり、こんなに活躍するとは、、、
買っておいてよかった。。。
ふう、危ない、危ない。

妻とは、ワールド・トレード・センター駅で無事再会することができ
離れていた時間は1時間半くらいでしたが、ちょっと感動の再会でした。
ありがとう、携帯電話。。。

さて、せっかくワールド・トレード・センターの近くまで来たので
その跡地を見ていくことにしました。
跡地は、今はフェンスに囲まれていて工事中でした。
言われなければ、そこに超高層ビルが建っていたことに
気付かないくらい、普通の工事現場でした。
本当にここで、あのテロ事件が起こったなんて信じられない。

昼食は、チャイナタウンにある日本のラーメン屋さんで
熊本ラーメンを食べました。
シカゴ以来、約1か月ぶりのラーメンはおいしかった~。
しかし、以前サンフランシスコに行った時も思ったけど
どうしてチャイナタウンって怪しい雰囲気なんだろう。。。
建物の外に階段があって、ジャッキー・チェンとかが
飛び出してきそうな雰囲気です。

さて、その後は行く予定はなかったけど
すぐ近くだったのでウォール・ストリートへ行ってみました。
ウォール・ストリートといえば、世界の金融の中心?
行ってみると、意外と通りは狭かった~。
時間のせいか、スーツのビジネスマンよりも観光客の方が多かったかな。
おお、これがニューヨーク証券取引所かあ、
おお、こっちが連邦準備銀行かあ。
よくわからないけど、俺がアメリカにいる間は円高にしてくれ!
と手を合わせたのでした。

その後は、サークルラインという
遊覧船に乗ってマンハッタン島を海上から眺めました。
海から見ると本当に、ニューヨークは大きな町です。
大きなビルばっかり。
こんな所では、暮らしていくのは大変そうだなあ。
そして船は、リバティ島の自由の女神の前を通過~。
自由の女神を、見ているとアメリカにいる実感が湧いてきました。。。
ただ、頭の中でかかっていた音楽は
アメリカ横断ウルトラクイズのテーマソングだったけどね。

船は、マンハッタン島を1周するコースだったので
3時間もかかりました。。。ちょっと長すぎ。
でも、途中でヤンキースタジアムとか見れてよかったけどね。
意外とマンハッタン島の北の方は自然のままでした。

さて船を降り、ホテルへ向かうことに。
夜ブロードウェイでミュージカルを見た後、夜11時以降でも
安心して帰れるところということで、
ブロードウェイの近くのホテルを予約していました。
途中で、タイムズスクエア前を通りがかったのですが、
テレビでよく見るニューヨークの光景そのままだったので
ちょっと感動しました。
しかし、ビルの電飾がすさまじいかったです。
そして金曜の夕方だったので歩いている人も超多かった~。
車もすごく渋滞しているし、っていうか全然進んでないし。
クラクションがあっちこっちで鳴っているし。
私たちが、住んでいるアナーバーとは全然雰囲気が違いました。
久しぶりに海外旅行している感じになったね。

そしてホテルでチェックインをすませ、夕食に。
ニューヨークは名物料理?が、ベーグルらしいので
旅行ガイドに載っている、ニューヨークで一番おいしいと言われている
ベーブル屋さんへ行ってみました。
行く途中で、あるビルの周囲にすごい人混みがあり、
そして道路上に赤絨毯が敷かれている場所がありました。
なんだ?誰か有名人でも来るのかな?
と思って近づいてみると、ダイハード4.0の試写会があり
主演のブルース・ウィルスがもうすぐ登場するようでした。
ちょっと見てみたいと思いつつも、
あまりの人混みと、お腹が空いていたのでベーグル屋さんへ直行!

ベーグル屋さんは朝と昼はすごい行列ができる店らしいのですが、
さすがに金曜の夕食に食べる人はあまりいないらしく
お客は、私と妻だけでした。
焼きたてのベーグルに
スモークサーモンとクリームチーズが挟まれており、
とてもおいしかったです。
ちゃんとしたベーグルを初めて食べました。

さて、夜はいよいよ
ブローウェイ・ミュージカル「オペラ座の怪人」です。
いやー、長い1日だなあ。
ちょっと心配していた、電話で注文していたチケットも
無事取れていて、席も2階席の最前列でした。
やっぱり、生の演技と歌声、そしてオーケストラの演奏はすばらしかった~。
実は、私はミュージカル「オペラ座の怪人」を見るのは3回目で、
最初は6年くらい前にロンドン、そして4年くらい前に仙台でした。
ただ、両方ともストーリーをしっかり理解していなかったのですが
今回は、映画版も見てきて完璧に予習していたので
とても感情移入して鑑賞することができました。
最後の場面で、泣いてしまう観客もいましたが
私も思わず泣きそうになってしまいました。
怪人の役の人、演技うますぎ!
映画と違って、とても怪人の切ない気持ちが伝わってきて
とても感動的でした。
最後は、会場全体がスタンディング・オベエーションでした。
ほんと、よかった~。

明日からニューヨーク旅行

2007-06-21 20:52:23 | Weblog
ということで、今日は
お世話になっている研究室の先生に旅行に行ってきまっす!
と一応報告してきました。
すると、、、い~なあ、と。
先生は生まれも育ちもアメリカらしいのですが
ニューヨークには1回だけ、しかも1日しか行ったことないそうです。
それも仕事だったそうです。
意外とアメリカ人でもニューヨークって行ったことない人多いのかな?
まあ、日本人も修学旅行とかなかったら、
東京とか大阪とか行ったことない人が結構現れたりして。
危険なことがないかちょっとドキドキするけど
楽しんできたいと思います。

ところで、今日も大学の英会話があって
テーマはユーモアについてでした。
そこで流されたビデオの中で
登場人物にヒデキという日本人がいて
まわりの外人を笑わせていたのですが、、、
それはギャグというより、英文法間違いによる笑いであり、
私としてはちょっと笑えませんでした。
なぜなら、会話の中でのそういう文法ミスは俺もよくやるから。。。
そんなに笑うなよ~、と思ったのでした。