ミシガンガン日記

英語が話せないのにアメリカで暮らすことになった旦那の日記

今日も美術館、博物館巡り(ニューヨーク最終日)

2007-06-25 22:48:27 | Weblog
今日の朝食は、妻のリスエストにより
先日行ったニューヨークで一番おいしいと言われているベーグル屋さんへ。
さすがに月曜の朝だけあって、今日はビジネスマンのみなさんで大混雑でした。
あつあつベーグルとスモークサーモン、クリームチーズの
組み合わせは何回食べてもおいしい~。

さて、午前はグッゲンハイム美術館へ。
ここは、らせん状のフロアに、ピカソやシャガールといった
有名画家の作品が展示されています。
そして、おまけにわけのわからない現代美術も飾られています。。。
この旅行で、一生分のピカソの作品を見た気がする。
ところで、ここにも昨日MoMAで見たような“蛍光灯”の作品が展示されてました。。。
やっぱり、芸術って難しい。

昼食は、昨日のリベンジということで
またカリスマシェフ、ジャン・ジョルジョさんのレストランへ。
その途中でセントラル公園の中を通ったのですが、
池のほとりをランニングしている人とかいて
都会のオアシスって感じでした。
東京でいうと皇居みたいな感じかな。

さてレストランに到着。
昨日も来ているので、どこでウエイターに声をかけて、
どこで荷物を預けるのかなどがわかり、ちょっとした常連さん気分です。
今日は月曜日なので、フレンチのランチコースがあり、それを注文~。
まず出てきたのは、キュウリの汁?をベースにした緑色の冷たいスープ。
うーん、微妙。
っていうか、ちゃんとしたフランス料理を食べ慣れていないので、よくわかならい。。。
でも、それ以外の鶏肉やサーモンのメインディッシュはおいしかったです。
デザートのシャーベットとチョコレートのお菓子も、おいしいかった。
ここの店は、非常にウエイターも教育されていて、とても気持ちよくすごせました。
席もガラス張りにになっている厨房の近くだったので、
シェフのみなさんの様子も見え、みんなキビキビ料理していました。
きっとここのレストランで働くには、相当腕がないとダメなんだろうなあ。

さて午後は、アメリカ自然史博物館へ。
ここにも、恐竜の化石から世界中の文化・民族の品、
世界中の動物の剥製、そして宇宙からの隕石まで
ありとあらゆるものが展示されていました。
歩き疲れていたせいか、プラネタリウムでは寝てしまった。。。
日本では珍しいけど、アメリカでは大型恐竜の化石がゴロゴロ展示されてます。

3、4時間、博物館の中を歩き、もう夕方
そろそろ空港に向かわねば。
来るときは、妻とはぐれたり大変な道のりでしたが
帰りはすんなりでした。

アメリカでは、飛行機の遅延や欠航はよくあることらしいです。
空港についてみると、私たちが乗る予定の飛行機の
1本前、2時間前に出発しているはずの
ニューヨーク発、デトロイト行きの乗客がまだいました。
あれ!?おかしいな。何かあったのかな?
でも、電光掲示板を見ると私たちの飛行機は
予定通りって書いてあるし。。。
どうやら、1本前の便は飛行機のトラブルか何かで遅れているらしい。大変だな~。
でもアメリカでは飛行機の遅れは日常茶飯事なので
アメリカ人は怒りません、ってガイドブックに書いてあるけど
ほんと怒っている人いないよ~。
日本だったら、怒ったおじさんとかが、航空会社のカウンターにいそうだけど。。。
そして、私たちの便は予定通り出発。
結局1本前の便は、私たちより遅く出発し、3時間遅れでデトロイトへ着いたようでした。
飛行機のサイズも同じだし、向こうの乗客を、
私たちの飛行機に先に乗せて出発させた方がよいのでは?
と思うのは私だけ?まあ、いろいろルールがあるのかな。
何はともあれ、私たちは時間通りに帰ってこられたのでした。

いや~、ニューヨークはおもしろかったなあ~。
機会があれば、また行きたいけど
ほかにも行きたい都市とか町があるので、そっちが先かな~。
ふう、今日でアメリカ来てちょうど3か月かあ、
トラブルもあったものの芸術に触れまくり、
久々に海外に旅行をした気分になったNY旅行でした。

最新の画像もっと見る