ミシガンガン日記

英語が話せないのにアメリカで暮らすことになった旦那の日記

発表練習

2007-11-30 00:38:32 | Weblog
今日は、ドクターの学生の最終審査に向けての
発表練習がありました。
私も、一応いくつか質問しましたが
無難な質問しかできなかった。。。
なかなか英語で質問するのも難しいです。

今日の写真は、我が家にあるコーチ商品の山です。
一つ一つとても丁寧に包装されていて
女性がブランドものに走る気持ちがわかった気がします。
といっても、自分のものはひとつもないんだけどね~。

韓国料理パーティ

2007-11-29 23:35:09 | Weblog
今日はカンバセーションサークルのメンバーの
韓国人の女の子の家で韓国料理パーティがありました。
パーティを主催するくらいだから
てっきり料理に自信があるのかと思ったら
こんなに料理をしたのは今日が初めてだと言っていました。。。
でも、どれもおいしかったです。
寒いときには、辛い韓国料理がおいしいのう~。
他にもメンバーの中国人や、台湾人の学生も来ていて
いろいろな話ができてとても楽しかったです。
日本人なのに、アメリカ来るまであんまりアジアの人と
話したことなかったけど、話してみるとおもしろいです。
なんか日本にいた時に、毎日、日本人としか話しをしないっていうのは
今考えてみると、とても不思議な感じです。

さて今日の写真も、デトロイト美術館です。

鹿鹿鹿鹿

2007-11-28 23:16:11 | Weblog
今日は、学校からの帰りに駐車場に鹿が4匹もいてビックリしました。
人間に慣れているせいか、全然逃げなかった。。。
しかし、夜は余裕で氷点下なのに
野生動物ってどういう皮膚をしているんだろう。
人間なんてもし裸で、一晩外にいたら確実に凍死だよなあ。
自然はすごいです。

今日の写真も、デトロイト美術館の内部です。
リニューアル・オープンの日だったので、いろいろイベントをやってました。
こんなによくデトロイトに出かけている日本人はめずらしいらしい。

ソフトに悪戦苦闘

2007-11-27 23:24:22 | Weblog
今日は、実験に関連してパソコンで計算したいことがあったので
プロセスシミュレーターっていう
ソフトの在りかを教えてもらってチャレンジしました。
マニュアルもあるけど、英語だし長いし読む気せず。
いじっていれば、わかるだろうと思っていたのですが
思ったよりも大変でした。
でも、1日いじっていたら使えるようになったけどね。
ただ結果があっているのか、よくわからん。
明日、また確認しよう。

今日の写真も、デトロイト美術館の中です。
建物自体も芸術だね~。

銀世界

2007-11-26 23:30:00 | Weblog
でした。朝起きて窓を開けたら。。。
どの木もすっかり、葉っぱが落ちてしまったし。
すっかり冬です。
学校へ行くときも完全防備です。
日本に帰るまで、ずっとこんな感じなのかな~。
はあ。

今日の写真は、デトロイト美術館の外観です。

タイヤ交換

2007-11-25 23:23:39 | Weblog
といっても日本みたいに、スタッドレス・タイヤに変えたわけではありません。
ミシガンは結構雪降るらしいけど、みんな一年中普通タイヤで走ってます。
すぐに融雪剤が大量にまかれ、除雪されるためらしい。
日本では冬になるとスタッドレスにみんな変えます、って言ったら
それはタイヤ会社の策略だ。と言われてしまいました。
確かに、昔のスパイクタイヤならともかく
スタッドレスと普通タイヤって、あんなにお金を払うほど大きな差なんだろうか?
とちょっと考えさせられたのでした。

それはさて置き、今日変えたタイヤを変えた理由は別にあります。
あと2000マイルくらい走ったら
タイヤを交換した方がいいと思っていたのですが
それはおそらく3月くらい。
帰国前に車を誰かに売るときに
ディラーなんかでチェックを受けることになると思うのですが
おそらくタイヤを交換してくださいって指摘される。
そして、新タイヤに変えたところで購入者に手渡すことに。。。
うーん、それはなんかもったいない気が。。。
ということで、新しいタイヤにとっとと変えてしまって
新鮮なところを私たちが頂く作戦にしました。

やっぱ、ニュータイヤはいいです。
なんか車がキビキビ動く気がしました~。
今日の写真も現代美術です。。。

ショッピング~

2007-11-24 22:40:11 | Weblog
アメリカでは、コーチ、ハンドバックとか財布とかのブランドが
日本と比べて安いです。
そこで今日は、日本へのお土産でコーチのものをいろいろ買ってきました。
町から町へと何軒かハシゴしてしまいました。
なかなかブランドショップを周るのも楽しいです。
日本じゃ、あんまりやらないけどね。
ちょっとブランド物に走る女性の気持ちがわかった気がします。

今日の写真は、デトロイト科学館の様子です。
The Body展は写真撮影禁止だったんだよね~。

危険な町デトロイト観光

2007-11-23 23:05:32 | Weblog
今日はサンクス・ギビングと週末の間の日で
ブラック・フライデーと呼ばれ、
慣習的に休みになっています。
大学もこの期間は、ほとんど閉鎖状態です。
ということで、デトロイト観光に行ってきました。

まず、行ったのはデトロイト科学センター。
ここでは今、THE BODY展をやっています。
これは日本の一部都市でもやってましたが、
本物の人体をつかって、骨格や筋肉を説明?展示?しています。
噂には聞いていたけど、やっぱり本物だけあってすごい迫力でした。
どういう人が、この献体を希望したのかな?
でも本当に、すごかったです。

その後は、デトロイト美術館へ。
ここは長いこと改装工事をしていて
今日がリニューアル・オープンの日です。
そのため、入場料が無料でした~。
でも無料のため、とても混雑していました。
特にエジプトコーナーが。。。

デトロイト美術館は全米で4番目の規模らしい。
これで、アメリカの4大美術館を制覇じゃー!
ここにも、ピカソやゴッホの作品はもちろん
お決まりの現代美術もありました。。。
それが今日の写真。
やっぱり理解できん。

その後は、安全な町ノバイで
韓国料理を食べて帰って来ました。
アメリカで初のビビンバでしたが、おいしかったです。
やっぱり、食はアジアか。

サンクス・ギビング

2007-11-22 22:32:15 | Weblog
この日のアメリカ人の標準的な過ごし方は、
女性は朝から大量に料理(七面鳥の丸焼きなど)を作り、
男性はそれを食べながら、アメフトをテレビで見るそうです。
今日だけは、昔はどこの店も休みだったらしいのですが
最近は普通のスーパーは営業しているそうです。
日本でも、最近は正月から営業するスーパーがあるけど
その日くらい休んだら~?と思うのは俺だけ?

さて私は、家でのんびりしてました。
今日は雪も降っていたし
ほとんどお店もやっていないしね。
明日は、出かけよう~!

今日の写真は、分解されているT型フォードです。

帰省ラッシュ?

2007-11-21 23:53:00 | Weblog
アメリカでは、明日からサンクス・ギビングの連休です。
日本のお盆や正月みたいな感じで
民族大移動が起こるらしい。
空港も大混雑してるとニュースになっていました。
お店も大バーゲンして、非常に混むらしい。

こういう風にみんなが休んでいるときは
遠出せずに、家で大人しくしているに限ります。
でも近所には、出かけるけどね~。
さて、どう過ごすかな~。

今日の写真は、ライト兄弟の自転車屋さんの中の様子です。