misty green and blue

Life is like an onion...

お父さんのためのハードロックナイト vol.12 ~ジャパメタの逆襲~ 2

2010-09-08 | live
結果的には、2度もドライヴを楽しめて(*1)ラッキーだったが、それでも帰りの中央道の渋滞には参った。。。

お昼をDELHI BAY(*2)で堪能した後、ご好意で新宿まで車で送ってもらうことになったのだが、
18時30分を過ぎた辺りでもまだ調布を走って―いや、渋滞のためノロノロ運転だった

19時を少し廻って、新宿着
家に辿り着いたのは、20時40分頃だった


ライヴ観戦日記をアップする時は、4時間(場合により5時間)確保しなくてはならないため、5日の日記は
やむなくダイジェスト版?となった



当日、15時頃には現地入りする予定だったが、迷子になった(*3)ために30分ほど遅れて甲府駅に到着、
急いで駅近のホテルにチェックインを済ませ、先に甲府入りしていたJICKさん、POI♪さん、dayanさんと無事合流、
会場へと車を走らせた


想定外のyuiyuiさんとも喜びの再会を果たし、裏口(笑)から中に入ると―
そこは川の流れる(!)純和風の不思議空間が広がっていた
(これには、びっくり☆)

ラウンジ、バーカウンターを尻目に奥に進むと、そこがライヴスペース(定員250人)だった

虹神話のリハ中だった(*4)


今回はMSGから4曲、Ozzy Osbourneから1曲、Rainbowから2曲(ロケンローで長生きとキルキン)の計7曲を
演奏されることが事前に解っていた(*5)が、それでも楽しみだった

聴き覚えのある軽快なkey.のイントロが流れ、“もしや”と思い耳を澄ませると次の瞬間飛び込んで来たのが、
Captain Nemoだった!

ま、まさかこれは....とドキドキしているとRock My Nights Awayへと引き継がれ―間違いない、
これはライヴ盤『Rock Will Never Die』の再現であった
(きゃあ*)

Armed And Readyの触りも演奏され、結果的にMSGの曲は残る1曲のみ謎となった訳であるが、却って期待が膨らんだ


この時点でjapametal500さんとの1年ぶりの再会も果たし、気分は織姫の如くであった(*6)


The Taitoが終わり、Heavy Chainsの番になった頃、開場時間を過ぎていたためリハの途中であるにもかかわらず
次々と観客が入ってきたのにはちょっと驚いたが、その大らかさに地方会場の温かみをも感じた



さて、オープニングを飾る満を持してのHeavy Chainsの登場に、自ずと胸は高まる
ほとんど予習を試みなかった私であるが(笑)、充分楽しめるであろうことは既に実証済である(*7)

Crazy Doctorで火が付き、続くYour Heartでちょっとひと息?、TOKYOの哀メロに酔わされ―
逆・両手に花状態(左手側にGLOVER2203さん、右手側にしっかりしぇんか~さん)で全7曲を満喫している私がいた


どこか懐かしい昭和の香りを漂わせる朴訥としたMCも健在、ロニー中込さんのお笑いMCとはまた違った芸風?で会場を和ませる

そんなjapametal500さんのプレイ姿は一変してやくざ風強面(眉間に縦皺)に様変わりするのだが、真剣そのもの
とりわけ指板を変幻自在に舞うさまは、さすがスピード・キングの異名を持つ見事な離れ技である
静(MC)と動(演奏)対比が妙味であり、それが楽しみでもある

今回で3度目の観戦となったHeavy Chainsの―通好みの曲をあえて選曲するこだわりのバンドの
次回が非常に楽しみである

Tokyo/EARTHSHAKER



次に登場したThe Taitoは、結成1ヶ月とは思えない抜群のコンビネーションを武器に、全4曲を完全燃焼で披露、
特に普段はパンク好きなVo.(*8)の迸る雄叫び?には圧倒された
(静のG.との対比も面白かった)


正直ジャパメタに疎く、有名なLOUDNESSさえほとんど知らない私だったが、珍しく知っていたCrazy Doctor
(Heavy Chainsと被ってはいたものの)から続くIn The Mirror(何故か知っていた)にかけては、大いに楽しめた

残り半分も知らないながら(笑)、不思議と楽しめた
(急造バンド?で終わってしまうのは、惜しい気もする...)

In the Mirror/LOUDNESS




そして、いよいよ虹神話の登場!

リハの時にも触れたが、思いがけない選曲に狂喜乱舞、初っ端から大いに燃えた

Intro:(key.)~Captain Nemo~Rock My Nights awayの選曲は今回初めての試みで、それだけに新鮮だった(*9)

Gibson Flying V 1975 Natural(通称:夢枕くん)のUFO初期を彷彿させるクリーンで芯のある、けれども甘い音色は
わーくす改との相性も抜群で、耳に心地良く心にも訴えるものがあった

しっかりしぇんか~さん側の最前列を陣取った美女軍団(yuiyuiさん、不二子さん、dayanさん、私)(笑)の
ノリノリ・ダンスに釣られて?演奏はますます熱を帯び、場内はまるで溶鉱炉の如くであった

短期間ながら、呼吸の合ったGLOVER2203さん(B.)とreiGさん(Dr.)タイトなリズム隊に支えられ、伸び伸びと演奏している
しっかりしぇんか~さんはいつも以上に楽しそうだった

そのしっかりしぇんか~さんの足元には、いつものワウペダルの他に、見慣れないエフェクターが鎮座ましましていたのだが、
その謎が解けた

オジーの曲―Crazy Trainでランディ風の味付けを施すために用いられたのだが、深みのあるディストーションがかった出音は
確かにランディを彷彿させ、感動的かつ新鮮であった

また、今回も笑いのツボを外さない見事なMCを披露しつつ、MSGを歌わせてもオジーを歌わせてもそつなくこなし、
変わらないそのパワフルかつ表現力豊かなロニー中込さんのVo.に改めて舌を巻く思いだった

この後、ゲストのjapametal500さんを迎えての夢の共演(*10)が実現し、これこそが今回のハイライトであり
初めて聴くしっかりしぇんか~さんのリッチー節とそれを引き立たせるように応じるjapametal500さんとの
美しいユニゾンに一瞬言葉を失った...

ここが真骨頂と言わんばかりのロニー中込さんのVo.は、更に熱さを増してゆく―

Long Live Rockn' RollからKill The Kingへと紡がれてゆくRainbowの名曲の素晴らしいトリビュートに天国のロニーも
心から喜んだに違いない


夢の共演が惜しまれつつ終わるや否や、グラハムをも凌駕するAssault Attack(*11)が炸裂すると
まさかの選曲に場内の熱気も最高潮に達し、興奮の坩堝と化した


これで終わって欲しくない、もっともっと味わっていたい―

思わず口から出たアンコール(*12)に呼応するかのようにDoctor Doctorで大合唱、サプライズ尽くしの演奏はこうして終演を迎えた

ASSAULT ATTACK/MSG



あぁ、何て貴重な夜だったろう―

素晴らしい夜を、本当にありがとう!!!



と、こ、ろ、が、

真の?サプライズはこの後に訪れたのである


スペシャル・ゲストとして私が登場し、初舞台が叶ったのだった!?
(その上、japametal500さんとの共演も♪)

             
        (pix. by dayan) (Thanx a lot :))



な~んてね(爆)

リハの入れ替え時を利用しての、単なる真似事(笑)

あぁ~でも、マイケルの気分が味わえて幸せ~~♪
(やっぱりギターを始めるべきかなぁ...(ぽそっ)



P.S.
本編終了後の打ち上げ(*13)と2次会(*14)では有志が集い、ここでもまた熱いHR/HM談義が午前2:30まで繰り広げられた




【註】

*1...ライヴの翌日、しっかりしぇんか~さんとdayanさんと私の3人でお昼までの時間を河口湖までドライヴに出かけた
   (厚い雲に阻まれ、富士山を拝むことは叶わなかったのが、やや残念だった)
*2...山梨の名物?カレー店 今回で2度目だが、私は欧風系のシチュード(野菜入り)辛口を注文した
*3...慌てた私は八王子で高尾行きに乗ってしまった。。。(ばかばか★)
*4...ちょっとしたアクシデントにより開始が遅れていた
*5...japametal500さん及びreiGさんのブログが情報源だった
*6...cozy.Nさんとyas Gさんとの再会、medi24さんとの初対面が叶った
*7...2年前の『山梨殴り込みGIG 2008』でjapametal500さんと初の顔合わせとなった
*8...ジャパメタルとは無縁で、今回のバンド結成でLOUDNESSの曲を初めて知ったらしい
   MCでバンド名の縁は苗字であることが明かされ、画数が最大の雲と龍の合字なのだが、もうびっくり!)
*9...Rock My Nights Awayは意外にも?ロニーさんのお気に入りで、達てのお願いだったらしい
*10..演奏前にしっかりしぇんか~さんからjapametal500さんとのなれそめ?と共演に至る過程、並びに
   想いが熱く綴られたラヴレター(笑)が読まれた 最後のオチ(衝撃の告白)が凄かった!
*11..この曲もロニーさんのお気に入りで、2年前の『Schenker in the Night』でパープリンとしてトリビュートした実績がある
*12..ロニーさんにとっては、無茶ぶりに等しいしっかりしぇんか~さんからの要請だったらしい (ライヴ2,3日前)
*13..会場のラウンジを利用した ここではJICK's「4」と夢枕くんとmedi24's FVの試奏会も行なわれた
   japametal500さんのJohn Sykes(!)、浜田麻理、Y&Tなどの珍ネタ談義が面白かった
*14..虹神話は年に1度の割合で、今後も活動する予定(らしい) 更には『Schenker in the Night 2』が来年の夏に
   実現する!(きゃあ*) 
   またjapametal500さんが語るリッチーのライヴはダメ説?とコージーを加入させた時点でマイケルはダメ説?が
   なかなか興味深かった


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちくわ)
2010-09-08 14:19:27
>私が登場し、初舞台が叶ったのだった!?

ちょっとだけ、横顔が・・・
でもよくわからない・・・(激爆)
返信する
お疲れさまでした! (space child)
2010-09-08 14:26:58
毎回のことながら、渾身のレポをありがとうございます。
面白すぎて何回も読みなおしちゃいました♪

お約束?の迷子に始まりー
いろんな事があったんですね~
楽しかった様子がとても伝わってきましたよ(^^)

micha*さんとjapametal500さんの掛け合いは、名物?のようですね(笑)
生でみてみた~い!!
お二人が揃っている時をねらって、関東遠征もいいかな~って思い始めました(笑)

近いうちにラブレター?送りますね(きゃあ*)
返信する
◇ちくわさん (micha*)
2010-09-08 22:45:13
私は単なる添え物なので、解らなくて―いえ、解らないからいいんです!
返信する
◇space childさん (micha*)
2010-09-08 22:53:09
>面白すぎて何回も読みなおしちゃいました♪
ありがとうございます!!
(頑張って書き上げた甲斐がありました)

色んなことがあり過ぎて―
書き漏らしちゃったこともあるかもしれません(笑)

>micha*さんとjapametal500さんの掛け合いは、名物?のようですね(笑)
今度、掛け合い漫才でデビューしようかとふたりして画策中です(笑)

>お二人が揃っている時をねらって、関東遠征もいいかな~って思い始めました(笑)
関東遠征、お待ちしています!

>近いうちにラブレター?送りますね(きゃあ*)
楽しみにしています♪(きゃあ*)
返信する
ありがとね (しっかりしぇんか~)
2010-09-08 22:58:58
詳細なレポ、誠にありがとうございますm(_ _)m
あの時の光景がよみがえってきます。

ロニー中込、やはり凄い男でした。
でもその裏には凄い努力が有る事も知りました。

GLOVERも凄かった!
あのアクションも簡単そうで難しいんですよ。
そしてさりげないコーラスも素晴らしい!
(Rock My Nights Awayとか)

彼らと一緒にできてホントに勉強になりました。

それにしても貴女の写真・・・
決まり過ぎだぞ~(負けた(笑))
返信する
◇しっかりしぇんか~さん (micha*)
2010-09-09 01:03:57
>詳細なレポ、誠にありがとうございますm(_ _)m
>あの時の光景がよみがえってきます
そう言って頂けると、非常に光栄です☆
こちらこそありがとうございます<(_ _)>

>ロニー中込、やはり凄い男でした。
>でもその裏には凄い努力が有る事も知りました
それは観る側にも充分伝わって来ました!
山梨におけるHR/HMの活性は、彼の陰の尽力が大きいと思います☆

>GLOVERも凄かった!
>あのアクションも簡単そうで難しいんですよ
>そしてさりげないコーラスも素晴らしい!
あのアクション、ニール(マーレイ)も出来ずに苦労してましたよね(笑)
(@今年の来日公演)

>彼らと一緒にできてホントに勉強になりました
SSGデビュー・ライヴの時、ロニーさんとの短いセッションはありましたが、
今回のようにバンド形式で一緒に演奏されるのは、初めてですよね?


ところで、
私の写真.....決まってます?!(きゃあ*)
(dayanさんの見事な手腕のおかげです)
でも、弾いてるように見えますよね?(笑)

来年の「シェンカー・ナイト 2」でのしぇんか~さんとの共演(きゃあ*)を目指して?
本当にギター、始めちゃおうかな~♪
(うそうそ) (笑)
返信する
ドキュメンタリーですね。 (Holy)
2010-09-09 20:14:55
毎回すごいですね。
きゃあがなければ、雑誌に載ってそうな文面です。(笑、きゃあがないほうが良いわけではないですよ。あったほうが良いです。)

いやあ、本当に楽しそうで、羨ましい限りです。

山梨の方は熱いようで。

改めて、バンドっていいな。

>(やっぱりギターを始めるべきかなぁ...(ぽそっ)

そろそろ観念しますか。(笑)

まずは、指の形から。(笑)

人指し指と小指を曲げて、中指と薬指を伸ばしてネックを握っとけば、とりあえず、
シェンカー弾いてるように見えますよ。(笑)

私弾けなくても鏡見ながら真似してた
形から入るミーハー人ですから。(笑)
返信する
お疲れ様でした。 (不二子)
2010-09-09 20:15:41
あらー。
当日やら翌日やら…ロングストーリーだったんですね(*_*;
ライブはmichaさんの隣で盛り上がれて楽しかったです。
ノリが最高でしたよー!!

しかし虹のみなさんは、
美女軍団に囲まれてのライブ。
バンド冥利に尽きますよね~(笑)

当日の楽しさが蘇る素敵な日記サンクスでした(*^^)v
返信する
◇Holyさん (micha*)
2010-09-09 22:23:06
>毎回すごいですね
>きゃあがなければ、雑誌に載ってそうな文面です
>(笑、きゃあがないほうが良いわけではないですよ あったほうが良いです)
ありがとうございます!
(きゃあ*)

ライヴ・レポは結構大変なんですが、それだけにやりがいもあります☆

>いやあ、本当に楽しそうで、羨ましい限りです
今回は....残念でした

でも、山梨のHR/HM好きは、皆さん熱くて温かい人たちばかりなので、次回は是非♪

>改めて、バンドっていいな
Holyさんも始めちゃいましょう!(笑)


>人指し指と小指を曲げて、中指と薬指を伸ばしてネックを握っとけば、とりあえず、
シェンカー弾いてるように見えますよ(笑)
なるほど~☆

学ぶとは“まねぶ”―つまり、真似をすることから始まるのだそうです
(違ったらごめんなさい)

....私もミーハーですから(笑)
返信する
◇不二子さん (micha*)
2010-09-09 22:31:15
きゃあ*

>ライブはmichaさんの隣で盛り上がれて楽しかったです
>ノリが最高でしたよー!!
いえいえ、不二子さんには負けますって(笑)
ホント、すごーーく楽しかったです♪

>しかし虹のみなさんは、美女軍団に囲まれてのライブ
>バンド冥利に尽きますよね~(笑)
そーそー(笑)

再会できて、一緒にノリノリ出来て(笑)、とっても嬉しかったです♪♪♪
返信する

コメントを投稿