misty green and blue

Life is like an onion...

マイケルの新譜

2010-09-11 | michael schenker
高円寺でMRJさんのIH006FVや山梨でしっかりしぇんか~さんのGibson Flying V 1975 Naturalを挟んで(笑)、
マイケルの真似事をしてからなんとなく―
ギターを弾けるようになったら、楽しいだろうなぁっという気持ちが強まりつつある私であるが、
今ひとつ踏み出せないのも事実...


その昔、弟が苦労していた姿が甦る

慣れない頃は、指先に血豆を作って痛がっていた
慣れてからも、自己流ピッキングフォームが災いしてガングリオンに悩まされもした


“俺って体質的にギタリストには向かないと思う”

そんな風にぽろっと打ち明けたことがあった
もうギタリストとしてそれなりの技術を身につけていた頃の―
初めて耳にする言葉だった


弱音を吐いたことなど1度もなかった
3度の食事よりもギターが好きで、休みの日などは1日中部屋に篭ってギターを弾いていた


そこまで夢中になれるものがある弟が、当時は羨ましかった

私自身、美術や音楽の芸術分野には幼い頃から惹かれていたものの、彼のようにのめり込むほどではなかった
(漫画は好きだったけれど(笑))


この世の中にはギタリストがごまんといるが、皆この痛みに耐えて―乗り越えて今の彼らがいるのだ思うと
ただただ感心するばかりである

正直、指先の痛みに耐える自信がない...

私がギターを弾くというのは、やはり無謀なことのように思える



閑話休題

今月中旬にいよいよ今年のMSG来日公演の模様が収録されたDVDが発売される

楽しみといえば楽しみであるが、それよりも気になるのは新譜である


マイケルは新譜を出す気持ちがあるのだろうか...?

80年代の花形ギタリスト(笑)の多くが引退や転身を試みる中にあって、現役のHR/HMギタリストとして
充分に通用する実力を備えている今―そう、今だからこそ往年の光り輝いていた頃に匹敵するような、
あっと驚く新譜を出して欲しい


Leif Sundin
Kelly Keeling
Chris Logan
Keith Slack

歴代Vo.の中にも巧いVo.はいた


ゲイリーはマイケルにとって確かに心地良いVo.だろう
ここ2年間の安定したプレイは、ゲイリーによるところが大きい

ただ―
正直、ライヴでは物足りないのだ

『飛翔伝説』の時から、それは感じていた
(けっして下手だとは思わないが、存在感が薄いのだ)

『UFOライヴ』は、しかし違った
Phil Moggって、凄いと思った


思い切って存在感のあるVo.を使って、後世に残るような新曲をぶちかまして欲しいと願うのはけっして無茶なこととも思えないのだが...
(昔の曲だけで盛り上がって終わるのは、何だかちょっぴり寂しい。。。)


今の状況に満足しているマイケルに、Vo.交代劇は危険だろうか...??


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現代のサウンドで (にゅーめん)
2010-09-12 13:19:05
micha*さんがギターをはじめたら、いい先生が周りにたくさんいらっしゃるので、頼もしいですね。

80年代、MSGからグラハム・ボネットが脱退した後、後任の候補にデヴィッド・カヴァーデイルがあがったことがあります。
もし、MSGに彼が加入して、事が上手く運んでいたら、歴史的な名盤が完成していたかもしれませんね。

>往年の光り輝いていた頃に匹敵するような、
あっと驚く新譜

これを作るには、80年代風から決別して、2010年現在に通じる、あるいはもっと先を見越したサウンドを作らなければならないでしょう。
今の若者が聴いても古く感じない、そして往年のファンが聴いても納得できる曲作りが必要です。
80年代初頭のMSGに人気があったのは、やはり当時のロックシーンにおいて、最先端のサウンド作りがあったからだと思います。
返信する
ううーん。。。 (Holy)
2010-09-12 22:33:30
>正直、指先の痛みに耐える自信がない...

楽しいですよ~。
今も私は指痛いですけど。(笑)

>思い切って存在感のあるVo.を使って、後世に残るような新曲をぶちかまして欲しいと願うのはけっして無茶なこととも思えないのだが...

難しいでしょうね。
色んな意味で。。。。

私個人の考えですが、
古くからのファンと今のファンも認める御大のようなボーカルが必要でしょう。
(そういった意味ではにゅーめんさんのカキコにあるデビカバはありですね。デビカバのCry for~は聴いてみたいし。)

一歩引くような御大ボーカルがいると、
黙示録のようなアルバムに化ける可能性はあると思います。

あと、いかにテクニックに走らずに、
曲を錬りこむ環境を作るか。。。。

今は色んな意味で環境が恵まれている(音楽として色んな遊びができる)ので、
ある意味、ストレートに良い楽曲を作りづらいと思えます。


>今の状況に満足しているマイケルに、Vo.交代劇は危険だろうか...??

危険でしょうね。(笑)

でも危険な状況のときこそ名作が生まれてたり。。。。(笑)

1年に1度来日してくれる現在の状況はファンとしては幸せだと思えますし。

うまくいかないもんですわ。
返信する
痛みは (space child)
2010-09-12 22:34:36
ギターを始めた頃は、どうしても指が痛くなりますよね。
実は私も2カ月ぶりに弾いたので指が痛いです★
でもすぐに慣れますよ。

Vo.はグラハム・ボネットがいいです。(言うと思ったでしょ?笑)
そしてぜひCry For~を聴かせてほしいですね。
でもーマイケルが乱心したら困るので、
やっぱりゲイリーの方がいいのかな~
返信する
◇にゅーめんさん (micha*)
2010-09-12 22:50:45
>いい先生が周りにたくさんいらっしゃるので、頼もしいですね
その折には、にゅーめんさんもよろしくご指導のほどお願いします(笑)

>後任の候補にデヴィッド・カヴァーデイルがあがったことがあります
あ~、そんなことがありましたっけ☆
(...あら? デヴィッドがマイケルの引き抜き作戦に出たと聞いたような気も??)

デビカバとマイケル...
確かにデビカバとサイクスの『白蛇の紋章』のような名盤が生まれたかもしれませんね☆

ただ、その...個人的にデビカバの声ってセクシー過ぎて?、私にはちょっと。。。(^^;;

>80年代風から決別して、2010年現在に通じる、あるいはもっと先を見越したサウンド
う~~ん。。。
それも何だか寂しい気もします

>今の若者が聴いても古く感じない、そして往年のファンが聴いても納得できる曲作りが必要です
かなりハードル高そうですね...
ただ、私の場合、マイケルが“らしくある”ことが重要ですので、
時代遅れでも(笑)私にとってココキンの曲作りを提供してくれれば、
多くは望みません!(笑)
返信する
◇Holyさん (micha*)
2010-09-12 23:07:20
>楽しいですよ~
>今も私は指痛いですけど(笑)
ホント、楽しそうですよね!(^^)
(指の痛さなど問題にならないくらい、楽しいってことですよね♪) (いいな~)

>古くからのファンと今のファンも認める御大のようなボーカルが必要でしょう
Holyさんもデビカバとマイケルのコラボを観てみたい派なんですね(笑)

デビカバのCry For~...
気になるといえば、気になりますが(笑)

>黙示録のようなアルバムに化ける可能性はあると思います
グラハム好きでしたよね(^_-)b

私もこのアルバムは『神話』より好きです!
(Assault Attackは強烈でした☆)

>いかにテクニックに走らずに、曲を錬りこむ環境を作るか。。。。
今の時代、難しいですよね...

チョーキング&ヴィブラートだけではウケない時代でしょうから...
でも、だからこそ稀有な存在になれそうです...よね?

>でも危険な状況のときこそ名作が生まれてたり。。。。(笑)
でしょでしょ?

ただ、もう50半ばのおじさま(笑)を苦しめたくないという敬老精神?も多少は...(^^;;

>1年に1度来日してくれる現在の状況
いえ、2年に1度....だそうです(by JICKさん)

まぁ、ファン心理というのは複雑ですよね。。。
返信する
◇space childさん (micha*)
2010-09-12 23:15:40
>実は私も2カ月ぶりに弾いたので指が痛いです★
痛くても、弾いちゃうところが凄いなぁと思います!
やはり好きだからこそできるんですよね♪

>Vo.はグラハム・ボネットがいいです(言うと思ったでしょ?笑)
やっぱり!(笑)
(『黙示録』派って多いかも~☆)

グラハムのCry For~...
これもまた面白いかもしれません
(Cry For~、大人気!(笑))

マイケルのご乱心は―
やはりちょっと辛いものがありますよね...

あ~、複雑です。。。
返信する
micha*さんへ (Holy)
2010-09-13 21:54:53
>Holyさんもデビカバとマイケルのコラボを観てみたい派なんですね(笑)

見てみたいですねえ。
実現したら歴史的ですよ。

でもセッションで良いですけどね。

バンドだとしたら、
MSG、WSどちらの曲やるかで揉めて、
すぐに爆発が見えてます。(笑)

でも最近御大同士のセッションプレイの壁は
以前より高くないような気がします。

みんな丸くなったのか?(笑)


>グラハム好きでしたよね(^_-)b

そりゃあもう、聴かずもがなです。(笑)
私の大好きボーカルはグラハムとジェフテイトです。

でも、グラハムのCryっていうのは、頭にありませんでした。
これも聴いてみたいなあ。
素晴らしいに違いない。

グラハムはハイトーンがクローズアップされがちですが、midトーンも素晴らしいですから。


>私もこのアルバムは『神話』より好きです!
>(Assault Attackは強烈でした☆)

AssaultAttackは私個人思い出の名盤ですが、
最近神話をよく聴きます。
(コピーしてるからか?笑)

聞き込むと歌を重視したバランスの良い曲が
多いことに改めて気づきました。
やっぱり侮れませんわ。

でも1曲目は飛ばしてしまいます。(笑)
これだけは馴染めない。(笑)


>チョーキング&ヴィブラートだけではウケない時代でしょうから...
>でも、だからこそ稀有な存在になれそうです...よね?

うーん、マイケルは確かにプロの中でも
特に味のあるC&Vを持ってますけど。。。。
これだけだと厳しいですねえ。

例えばイングヴェイもマイケルに負けず劣らず
素晴らしいC&Vやりますし、
名の売れたプロはみんな味がある部分ではあります。

やっぱりテクに期待するより、楽曲とメロだと思いますよ。
(テクに期待するなら別にいる。。。
 話の流れでC&Vになりましたが、この台詞お気づきかと。笑)

以前のような
ストレートでうったえかけるギターと、
素晴らしい歌を備えた曲。。。。


>でしょでしょ?
>ただ、もう50半ばのおじさま(笑)を苦しめたくないという敬老精神?も多少は...(^^;;

micha*さん厳しいなあ。
まあ、ファン心理でしょうか?(笑)


>いえ、2年に1度....だそうです(by JICKさん)

そうでしたか。(笑)
七夕様だと思ってました。(笑)


>まぁ、ファン心理というのは複雑ですよね。。。

ファンは貪欲です。(笑)
返信する
◇Holyさん (micha*)
2010-09-13 22:27:51
実現したら歴史的...
私はスパロクの時にデビカバを観てるので、もういいです(笑)
(そーゆー話じゃないって★)

セッションなら―
観てみたいかも?!
(はっきりせぃ★) (爆)

>みんな丸くなったのか?(笑)
実際見た目が丸くなったミュージシャンも...って、それはともかく(笑)
年齢を重ねて、幾分丸くはなったでしょうね(^^)

>私の大好きボーカルはグラハムとジェフテイトです
そーでしたね、失礼しました<(_ _)>

>グラハムはハイトーンがクローズアップされがちですが、midトーンも素晴らしいですから
なるほど~☆

ちなみに、私はSet Me Freeを歌うグラハムが好きです♪(@『Line Up』)

>AssaultAttackは私個人思い出の名盤ですが、
最近神話をよく聴きます
>(コピーしてるからか?笑)
コピー、頑張って下さいね☆
(もしかして...ルキラヴ?!)

>歌を重視したバランスの良い曲が多い
そのあたりが私にとってやや物足りないと感じたのかもしれません...
今は好きな曲が増えましたけど(^_-)b

>でも1曲目は飛ばしてしまいます(笑)
>これだけは馴染めない(笑)
同感です(笑)


C&Vだけで勝負するのが難しい今の世の中が、恨めしいです。。。(涙)
(でも、若い世代でマイケル好きはいますから、希望は捨てていません!(笑))

テクに期待するなら別にいる―と私も思います☆


....厳しいかなぁ??
そう、ファン心理です(笑)

おっしゃるとおり、貪欲なんです!(笑)
返信する
micha*さんへ (Holy)
2010-09-14 21:52:17
>私はスパロクの時にデビカバを観てるのでもういいです(笑)
>(そーゆー話じゃないって★)

デビカバは代々木のWSで観ました。
会場が大きすぎて、いまいちでしたけど。


>ちなみに、私はSet Me Freeを歌うグラハムが好きです♪(@『Line Up』)

チェックしときます。


>コピー、頑張って下さいね☆
>(もしかして...ルキラヴ?!)

また~。
まだまだリベンジできません。

さっきクイズをアップしました。
(ソフトのバグで映像と音がズレまくって時間がかかったので深夜になってしまった。)

べたな選曲でないことがお分かり頂けると思います。(笑)


>今は好きな曲が増えましたけど(^_-)b

当時は私もインパクトがないアルバムだと思ってました。

今は改めて味のあるアルバムだと思ってます。


>同感です(笑)
あんまり言うとこの曲を好きな人に怒られそうなのでやめます。(笑)


>おっしゃるとおり、貪欲なんです!(笑)

micha*さんは厳しいから、ごまかせません。(笑)
返信する
◇Holyさん (micha*)
2010-09-14 22:08:36
>デビカバは代々木のWSで観ました。
それって、いつ頃ですか?

>チェックしときます
どうでした? 見付かりました?(@youtube)

>さっきクイズをアップしました
さきほどお邪魔しました~♪

『神話』からのチョイスでしたね☆
でも“やっぱ、欲しいんだよなぁ”だったとは、ちょっと意外でした(笑)

>今は改めて味のあるアルバムだと思ってます
ですね(^_-)b
但し、No.1の座は絶対に譲りません!(笑)


この曲を好きな人....いるのでしょうか??
(ぽそっ) (←これこれ)

>micha*さんは厳しいから、ごまかせません(笑)
いいえ、厳しいのではなく愛のムチです(爆)
返信する

コメントを投稿