野沢温泉 旅館 清風館 ほのぼの日記

源泉かけ流しの湯宿
ゆっくり、ゆったり、くつろぎのひとときを
~メッセージお待ちしています~

野沢菜収穫体験 最後です!

2008-11-14 14:43:41 | これぞ、野沢温泉
今週末、明日明後日ですが、野沢菜収穫体験イベントが行われます。

これは畑で自分の手で収穫した野沢菜を、地元の人がやるように、
温泉で洗って、簡単に漬けたものをお持ち帰りいただくという
イベントです。

とうとう今週末で最後になってしまいました。
うちの野沢菜漬けも順調に漬かって?いるようですし、
村中ほぼ各家庭のお菜洗い、漬け込みも終わったようです。

山に3回雪が降れば、里にも雪が降ると言われている、
ここ野沢温泉ですが、すでに山は2回ほど白くなった
らしいです。

もういつ雪が降ってきてもおかしくない毎日なので、
畑で行うイベントもそろそろ終わりかなって。

ということはさっさと冬の準備をしなさいっていうこと
なんだよなあ。

暖房機器の点検から始まって、お庭の整理(雪いっぱい
積もるからねえ)、越冬用の野菜やら何やらの確保など
やること、考えることいっぱいあります。

でもかなり寒くなってきたので、動きがにぶく、もう
いっそのこと、冬眠したい気持ちマンマンなのですが。

寒くなってきたついでに、今日の最後はダーの語録から

少し前に長野からの車での帰り道、通称アップルライン
国道18号線を通っていた時のこと。
その名の通り、両側にりんご農家が並び、丁度収穫の時
をむかえていました。
私が「りんご屋さんちは今が、かき入れ時だね。」
というと、ダーは、
「りんご屋さんだから、りんご入れ時だよね。」と。
っておいおい。

おかげさまで「みゆみすと」大好評です。
http://nozawa.jp/mist.jpg
お申し込みは清風館まで
seifukan@nozawa.or.jp

野沢温泉 清風館はこちら www.seifukan.co.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿