野沢温泉 旅館 清風館 ほのぼの日記

源泉かけ流しの湯宿
ゆっくり、ゆったり、くつろぎのひとときを
~メッセージお待ちしています~

ちょっと山へ行って来ました (^o^ゞ

2023-04-22 11:41:18 | 清風館のご案内
昨日はお客様が早く出発されたので、ちょっと山に行ってみるか‼️って思いたって、ダー様と二人でコゴミの様子を見に行ってきました。
(場所は秘密ですww)

案の定、今年は雪消えが早くて、陽当たりの良い斜面は、一面育っちゃって青々とした「草」になっていました( >Д<;)

なので、ずんずん標高の高い奥地まで進んで行ってみると……

う~ん、やっぱりもう少し早く来れば良かったかなあ。

でも、良さげなサイズをチョイスして採ることにしました。

山菜採りは斜面を上ったり下ったりを繰り返すので、普段全く鍛えていない私達は、30分でギブアップ(@_@;)

でもまあまあ採れたと思います。

若干、細かったり、ちょっと育っちゃってたりしたのも混じっていますが、ご容赦くださいませf(^_^)

山菜の大変なトコロは、食べるまでに手間のかかる事です。

まずは採ってきたコゴミの回りについているゴミを丁寧に落とします。

こーんなに出ました(わかるかな?)

その後、麻釜で茹でてきました♪♪
麻釜で茹でると、色鮮やかになって、一段と旨味が増すように感じます。
初物、お先にいただきましたd(^-^)
うんまかったです♫☆

GWくらいまではご宿泊のお客様に、お召し上がりいただけるかも~です。

旬のモノを食べると、身体の中の毒素が出て、内臓がキレイになったように感じるんですけど、私だけ⁉️ですか⁉️

そうそう、近所のお友達にコゴミをおすそわけしたら、お返しにこちらも初物をいただいちゃいました。

コシアブラです。

これは今晩、天ぷらかな‼️

だから、春は大好きです\(^o^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿