野沢温泉 旅館 清風館 ほのぼの日記

源泉かけ流しの湯宿
ゆっくり、ゆったり、くつろぎのひとときを
~メッセージお待ちしています~

今日はお菜洗いです

2008-11-05 17:48:43 | 清風館のご案内
私が一ヶ月もご無沙汰している間に、ウチの「ななかまど」が
すっかり真っ赤になりました。

この一ヶ月遊んでいたわけではないんですよ。
もう朝から晩まで、ほんと一生懸命働いていました。
おかげさまで、10月の清風館はたくさんのお客様に愛されて、
私は心地良いヘロヘロくんでした。
ご来館いただいた皆様には、喜んでお帰りいただけたでしょうか?

さて11月になり、野沢温泉のメインイベントの一つ、「お菜洗い」、
そして「漬け込み」の季節がやって参りました。

これは立派に育った野沢菜を本漬けにするために(まあ越冬用ですね)、
温泉のお湯で洗って、でっかい樽にその家庭独自の味付けで漬け込む
行事です。

清風館では、内湯を使って洗いますが、一般家庭の皆様の為に、
毎年、外湯(共同浴場)が一定期間お菜洗い用に開放されます。

もちろんぬるま湯にして洗いますが、水で洗うよりも手はあったかいし、
何より虫離れがいいとよく言われます。
といってもそんなに虫がいるわけではなく、汚れが良く落ちるって
事だと思いますが。

そんなわけで、今年は今日、頑張っているわけです、ダーが。

清風館では代々、野沢菜を漬けるのは男性の仕事で、昨年から
ダーがデビューして、責任を持ってこの一大イベントを行って
おります。
(私は後方支援といったところですか。まあ単なる留守番ですが)

今日洗って、一晩水を切って、明日、やっと漬け込む算段になるわけです。

毎年同じ塩加減をしても、その年の気候によって、味が全く
変わってしまうので、はてさて今年はどうなることやら。
昨年はビギナーズラック?で、ダーの野沢菜漬けは評判が
良かったのですが、今年の結果は早くて12月の頭には味見が
出来るかなといったところ。
楽しみにしていて下さいませ。

さっき丁度、陽が沈むところで、オレンジ色をバックに
北信五岳のシルエットがくっきり浮かんで、とても素敵でした。
明日も天気がいいのかな。

おかげさまで「みゆみすと」大好評です。
http://nozawa.jp/mist.jpg
お申し込みは清風館まで
seifukan@nozawa.or.jp

野沢温泉 清風館はこちら www.seifukan.co.jp

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなったね~ (miyu miyu)
2008-11-05 21:01:58
とうとう、東京も20℃に届かない日がチラホラ・・・

冬かなぁ?
新しい野沢菜の季節がもうそこまで来ているんですね。
たのしみ たのしみ
今年はスキーにいけるかなぁ?
温泉につかりたいなぁ~

叶いますように
返信する

コメントを投稿