野沢温泉 旅館 清風館 ほのぼの日記

源泉かけ流しの湯宿
ゆっくり、ゆったり、くつろぎのひとときを
~メッセージお待ちしています~

阿弥陀堂だより

2009-06-18 11:13:08 | 野沢温泉周辺のご案内
昨日、NHKのBS2で
映画「阿弥陀堂だより」をやっていました。

ご覧になったことがある方はご存知だと
思いますが、この映画は、奥信濃の美しい
四季を背景に、忙しい都会の生活で心身ともに
疲れてしまったある夫婦が、地元の人達や、
周りの自然に、次第に癒されていく・・・
といったお話です。

爆発的な大ヒットはしませんでしたが、
心に染み入る佳作として、静かなブームを
呼びました。

野沢温泉のすぐ隣の飯山市で、約1年に
わたる長期ロケを行い、地元の子供達から
お年寄りまで、のべ600人くらいの
エキストラ出演をしたりして、かなり
ローカル色豊かな、趣のある作品です。

個人的には、主役を演じた寺尾聰さんが
大好きで、約1年も近くにいたんだと
思うだけで、ウルウルします。

この「阿弥陀堂」のセットはロケが終わった
今もその場所に残されていて、自由に
見学が出来るようになっています。
(無料です)

その阿弥陀堂から眺める棚田は、それは
それは美しく、夏の緑色から秋の茶色に
変わるまで、まるで絵画をみているかの
ように心を奪われます。

最近、この風景を写真に撮ったり、
絵を描きにみえるお客様が増えていて、

春の菜の花、夏、秋の田園風景、そして
冬の何もかもが真っ白の銀世界。

季節ごとに、滞在されて、思う存分
景色を堪能されていかれます。

東京からこちらに来た当時は、その
のんびりさ加減に、不必要にイライラ
したものですが、年齢を重ねてきた
せいもあるのでしょうか?
その、のどかさが安心するように
なりました。

なんて、いろいろ書きましたが、要は、
「阿弥陀堂」見に来てね!
ということです。

清風館はこちらからどうぞ
  www.seifukan.co.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飯山線の旅 (たにしの爺)
2009-06-19 23:09:39
はじめまして。
たにしの爺です。

映画「阿弥陀堂だより」あったのですか。
気が付きませんでした。
残念なことをしました。
何度見ても、北信濃の四季の美しさには、
魅せられます。今回初めて長野の先を旅して阿弥陀堂まで行ってきました。
野沢温泉にも浸かりました。
返信する
コメントありがとうございます (miccha7)
2009-06-21 10:28:09
たにしの爺 様
 コメントありがとうございます。
 この辺りを旅された時の事、ブログで拝見
させていただいてます。
 季節に応じた様々な出来事を、これからも
頑張って(すぐ、なまけぐせが出ちゃうのですが)、書いていきますので、また、おいで下さいね。
返信する

コメントを投稿