野沢温泉 旅館 清風館 ほのぼの日記

源泉かけ流しの湯宿
ゆっくり、ゆったり、くつろぎのひとときを
~メッセージお待ちしています~

夏の宿題?

2008-09-22 15:15:12 | ぷろふぃーる?
大湯レディースダンシングチームの練習も佳境に
入りました。いよいよ明日は本番です。

「大湯」っていうのは、私が所属する地区の名前です。
温泉街周辺は、外湯(共同浴場)の近辺ごとに
ほぼ地区分けされていて、うちなんかは近くに
「河原湯」や「麻釜(の湯)」などもあるのですが、
なぜか昔から「大湯」の所属なのだそうです。

というわけ?で、今晩も練習に行って来ます!!

本番(メインは村民運動会です)では「玉入れ」に
出場予定です。
(午後の部です。場所は野沢温泉小学校グラウンド
でやっています。見に来てもいいですよ。)

さて、8月の終わりに友人家族が泊まりに来て
くれました。
久しぶりに幼かった頃の懐かしい武勇伝などを
話したりして、大盛り上がりでとても楽しい
時間を過ごせました。

と、その時に中学3年生の息子さんから、私、
宿題をもらっちゃったんですね。

なんでも職業インタビューだやらとかで、
13項目にわたる質問に答えて欲しいとのこと。

これがね、結構難しかったんですよ・・・
「その職業を志した理由」とか「仕事をしてきて
大変だったこと」なんかはまあまあすぐに答えら
れたんですけど、「モチベーションをキープする
方法」だとか「学生の頃と現在では、どんな内面の
変化があったか」なんて、皆さんどうですか?
すぐに答えられますか?

そんな事考えながら、毎日生きていないもんね。
忙しい忙しいと日常に追われて、とりあえず日々
平穏に暮らせれば幸せってな感じだよなあと。

それも悪くは無いのだろうけど、というかそれなりに
真剣には生きているのだけど、やっぱりちょっと
反省・・・しました。

そうだよね、15歳くらいの頃は、生きている、
そして生きていくという事に意味を見出そうと
していたっけ、なんて思い出したりして。

などと思うこと自体、年をとった?証拠?なんだけど
まあそこは気を取り直して、私なりに真剣に宿題に
取り組んでみました。

ダーなんて他人事だから面白がっちゃって、前職の
時のことも一緒にかいてあげれば~なんて言って。
私、野沢に来る前もちょっと変わった仕事してい
ました、公務員だけど。

よく考えれば私、普通の仕事した事ありません。
この旅館の仕事もそうですが、比較的珍しい種類の
仕事にばかり携わっているみたいです。
(まあ小さい頃から、他人と違う生き方がしたい
と豪語してきたもんで、当然といえばそんなような)

だもんで、この世の中には、いろいろな職業が
あるんだよと、これからの日本を担う若者達
(ちょっと大げさ?)に知ってもらう為に、
頑張りましたよお。

3日かかりました、全問書き上げるのに。
もちろん友人家族が宿泊中には完成しなかったので、
あとで自宅に送らせていただきましたが・・・

その後どうでしたか?ワチくん。
宿題、良い評価もらえたかしら?
若干、心配です。
お返事下さい。

最後に、私のモチベーションをキープする方法。
それは成功した自分を想像する事。
お客様に「良かったよ、また来るね。」と
言われた瞬間の、うれしい自分を思う事。

お客様も自分もうれしくて、なおかつ仕事に
満足できた、そんな瞬間を味わいたい為に、
様々なつらい事も乗り越えられるのです。
なんて少し格好良すぎ?かしら。

今回はこの辺で

「みゆみすと」よろしく!
http://nozawa.jp/mist.jpg
お申し込みは清風館まで
seifukan@nozawa.or.jp

野沢温泉 清風館はこちら www.seifukan.co.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿