Today is a very good day to live!

原文は「Today is a very good day to die」だけれど。まだまだここから。今日も精一杯生きる。

ジブリの大博覧会@六本木ヒルズ

2016-09-08 22:23:50 | 日記
ジブリの大博覧会!



大人気!!今週末(09/11)までですけれど、先週末はずっと2〜3時間待ちだったとか、、、。

映画を観終わったのが21時過ぎで、入場締切が21:30だっていうのでギリギリに滑り込み!それでも入場にちょっと待って、会場内はぎゅうぎゅう。

会場内ではほとんど写真NGなのだけれど、まぁ、それも納得。過去の作品とはいえ、コピーが決まるまでとか、最初の企画・発案から作品になるまでとか、広告ポスターができるまでとか、ある意味では企業秘密大公開!って感じ。ジブリ美術館とはちょっと違うコンセプト。

いやー糸井さん凄いね。

コピー案をいくつか提案することもあれば、ひとつをコレで!とすることもある。「ココはこうしてもらった方が」なんてやり取りもあるのに、出来上がったポスターは最初の糸井さん案に落ち着いていたり。コピーができるまでの糸井さんとのやり取りとか、他のコピー案とか、興味深く読みましたよ。当時のFAXとか残ってるのもすごいねぇ。

今はメールのやりとりなんだろうけれど、FAXで手書きって、想いが伝わるね〜!いいね〜!

鈴木敏夫さんの書も素敵だった!


ジブリ大集合!というよりも、裏話・楽屋にオジャマしまーす。の感じでした。

でもやっぱりネコバスがいるとテンション上がるぅ〜!大人が乗れちゃうんだもんなぁ!



左奥の空間を覗くと、隅っこにマックロクロスケが!!!素通りしちゃいそうなところにもしっかりと手を加えている〜!


まだまだアレもコレも観たいのたくさんあるなぁ〜!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。