今日も田舎でマターリ

秋田で開催されたオフのレポ、
そして2chネタをほそぼそと紹介するヲタブログ。

ぐるっと秋田スタンプラリー挑戦記⑦~森の甘味処巡り~

2007-07-03 20:39:57 | スタンプラリー

旧・中仙町から、先日も訪れたみちのくの小京都・角館へ。
桜満開の時期とは違い観光客もずっと少なく、駐車場にもすんなり停められました。

川沿いの桜並木の脇にある駐車場の中に、さっそく1件目を発見。

唐土庵 角館さくら並木店。
角館の名物は生もろこし。和菓子の中でも苦手な部類だからあんまり買わないけど…
B-22のスタンプゲット。

人も少なめで歩きやすく、春に桜の時期に来たのとは大違い。
緑が綺麗な武家屋敷の方へてくてく歩いて行ってみる。
立ち並ぶ土産物屋の中に、もう1件。

唐土庵 武家屋敷店。
春にも来たこの店。いつ来ても店内は客でごった返してる。
このあたりで「釣りバカ日誌」を始めとする映画ロケもあったため、店内にはタレントのサイン色紙が
壁にズラリと飾られてたりする。
たくさんの客にまぎれながらカウンターのスタンプゲット。B-21。

爛伽ちゃんとは前も来たもんだから特に何にも買うこともなくぶらぶら。
伝承館ふるさとセンターにスタンプがあったので、道の駅スタンプのかわりに押してきました。

人力車の料金表。2人で1000円ならけっこういいかも。
女性の引き手さんもいるんだよね。

わりとあっさり武家屋敷をまわって、角館駅前の唐土庵(何件あるのか…)に向かって車を出した時。
信号で止まったら、近くを歩いてたチャラそうな2人組の女子高生に声かけられた。
「プラザってどこですか??」
…うちら地元ィーじゃないしなぁ…そんなローカルな施設知らんよ。

うーんと答えあぐねていたら、じゃあ駅の方はどっちかというので
「向こうの方だよね」とかなりアバウトな返事を返してしまった。
そんなに遠くないはずだし大体合ってると思うけど、ちゃんと着いたかなぁ、あのコ達。

さて、そんな感じでそんなに遠くない角館駅に到着。探したらすぐあった。

唐土庵 角館駅前店。駅のまん前にあるからすぐ分かった。
ここはAクラスのお店。店内でお土産程度にもろこしを買って、無事A-11のスタンプget。
駐車場でとなりに停まった車から出てきた人を見て相方さん「武家屋敷店の人だっ」
…よく覚えてるなぁ。確かについさっきだけど。
これでようやく角館はクリア。せまい範囲に何件もあった…

国道46・341号を通り、たざわこ芸術村付近を通過して車は一路田沢湖へと向かう。
ちゃんと電柱の広告で確認しながら行ったものの、曲るべき所をスルー。
3㌔くらい走ってから気付いて引き返し、田沢湖畔へと続く十字路を曲ってすぐのところにあった。

山のはちみつ屋・はちみつお菓子工房。
こんな所にある割にものすごい車なんですけど。実はかなり有名店のようだ。
それも若い夫婦が多いような…母体にいいのかねぇ。

上の建物が喫茶店になっていて、こちらはジャムやらはちみつやらのショップになってる。

店内には所狭しとジャムがずらり。
それもブルーベリーやいちごなんて見慣れたものばかりでなく、
ローズマリー、ひまわり、アカシヤ、とち…なんてのまで。

そしてなにより目をひいたのが、店の奥にあるかなりのスペースの「プーさんコーナー」www
これはいいのか?と思うくらい大小たくさんのぬいぐるみやら、DVDまで流してる始末。
こりゃ若い夫婦に人気あるのも頷ける。

ここはクラスAだったので、お土産にツルコケモモのジャムとはちみつキャンディを購入。
クラスA-12のスタンプgetです。
あとで友達とかに聞いたら、やっぱりこの店を知ってる人が多かった。人気あるんだね~。

ぐるっと秋田スタンプラリー挑戦記⑥~苺アイスとネイガー豆腐~

2007-07-02 01:50:42 | スタンプラリー

大曲の中心部から国道105号を角館・田沢湖方面へ。
旧・中仙町の道の駅に到着。

ドンパン節の里・道の駅なかせん。こめこめプラザ。
このあたりはあきたこまちの産地なんだろうねぇ。
近くの大きな倉庫にはかわいい(萌え系の)こまち娘が描かれてた。
運転してて写真が撮れなかったのが心残り。

中のお店で道の駅スタンプゲット。
よく見るとスタンプに、「日本一のジャンボうさぎ」のイラストが入ってる。
そういや入り口にも描いてあったっけな。
店内を歩いてたらいたよいたよ、ジャンボうさぎ…!

ジャンボうさぎのはく製。逆光のせいもあって目とかちょい怖。
これがホントに生きてたとしたらかなりデカいよ…。10.7㌔もあったそうな。
第1回全国ジャンボうさぎ大会の初代チャンピオンだとか…

ここでちょっと用を足しに、別に建ってるお手洗いに行ったら、そこにもスタンプが置いてあった。
よく見たらスタンプの色も違うしデザインも少し違う!
さっそく爛伽ちゃんも呼んで2種類の色違いスタンプをゲトできた。
店内にもあったのに、なぜか外のお手洗いに行って正解でしたw

中仙の道の駅こめこめプラザから、正面の道を行って最初の信号のある小路を右折。
雰囲気のあるたたずまいが見えてきたところにあるのがここ。

秀よし醸造元。創業は元禄2年…って何年前ですか。近隣の水路が綺麗。

表には本物の木で作ったスギッチ(秋田わか杉国体キャラ)が置いてあり、仕込み水がひいてあった。

スギッチ。そういや国体ももうすぐだもんなー。
あんまり盛り上がってる感は感じないけど…

仕込み水。ひしゃくがあって飲めるようになってる。
もちろん飲んでみた…けど、予想してたよりぬるかった…もっと冷たいと思ったのに。
でもこういうのって何かありがたいよな。

中に入ったら小川の流れる日本庭園があって、いい雰囲気でした。
9時~12時、13時~16時には仕込み蔵の見学もできるみたい。
クラスB-20のスタンプget。

ここを出た後は、105号を北上して中仙ジャスコ付近から右折し、田んぼの中をひた走る。
次に向かうは鷹巣の肉屋・まつおに次ぐ難所であろう「豆腐屋ふわっ豆(と)」。
何が大変って、目印は所々にある小さな「この先○○㍍」の看板のみ。
それを頼りにRPGよろしく、不安になるくらい何にもない道を走っていかないと辿りつけない。

その唯一の道しるべがこの看板。去年も来て知ってるからいいものの…

看板自体も意外と小さいので、飛ばして走ってたり注意しないと見逃してしまいがち。
「○○㍍」「○○㍍」とだんだん近くなるにつれ、ちょっと遊ばれてる気すらしてくる。

看板を辿ってようやく着いた。
「ふわっ豆村」と書いてあるけどきっと1件の農家でやってんじゃないか?

豆腐屋ふわっ豆(と)。昨年連休の時に来たらものすごく混んでた。
置けないくらい車が停まってて…。穴場的スポットなんだろかね。

車を停めて入り口に向かったら、何やら店内から音楽が聞こえてくる。
中に入っていったら、お店のお兄さんがひとりでギター弾いてた。店員であってゲストな訳ではなさそう。
お豆腐屋さんだけあって豆腐関係の商品が並ぶ中、こんな物も。

ネイガー印の超神もめん豆腐。とうとう豆腐にまでなったか。
『秋田の豆腐はオラが守る!豆腐食べでマメ(健康)になれっ!』
定価250円となかなかのお値段。ここの直売所でなら200円で買えるらしいが…
美味いのかなー。(結局買わなかった)

ここのスタンプはクラスA。やはり条件は商品お買い上げ。
豆腐のかわりに、美味しそうだったのでいちごソフトを買って2人で食べた。A-10のスタンプget。
爛伽ちゃんがぽそっと「暑い~」と言ってたのを聞いたのか大盛りwww
昼過ぎの暑さには心地いい冷たさでした。美味しかったv
ちなみにバックに写ってるのはお兄さんの弾いてたギターw

お店を出たら再開したギターの音色をあとにして、中仙ジャスコから車は角館へ向かいます。

ぐるっと秋田スタンプラリー挑戦記⑤~大仙市ぐるぐる~

2007-07-01 00:14:11 | スタンプラリー

6月も下旬の週末。
かねてより予定していた大曲・横手へのスタンプラリーに向かいました。
助手席には相方の爛伽ちゃんを乗せ、今日の最終目的はズバリ「横手でカラオケ」。
横手のカラオケ店「ウォーターメロン」で歌ってくるコト。

とりあえず国道13号に乗り、大曲方面へ車を走らせます。
協和、西仙北を越え神岡町に入ったところで、神岡の道の駅に到着。

道の駅かみおか。入り口に何かモニュメントが…「伸びゆく神岡町」ってタイトルみたい。
今日は天気もよく、けっこう車も停まってる。

なぜか車がデザインされた道の駅スタンプget。
中に入ってみたら、やっぱりここにもネイガーグッズが。

秋田の海を守るアラゲ丸のキーホルダー。
コイツの活動拠点はあれか、やっぱり八森(ハタハタで有名な港町)とかなのか。

そのまま13号を南下し、神宮寺の交差点のすぐそば。

福乃友の蔵。意外と近くにありました、本日最初のラリーポイント。
大正2年創業の酒蔵。

店の奥には大きな設備が。
「亀の尾で造った純米大吟醸酒」「大吟醸・福乃友」「純米吟醸・神宮寺」などのお酒を、
大きくはないけど中のお店でも売ってるみたい。
「本醸造・嶽」は市内でも見たことがあった気がする。

ちょうど2階では、神宮寺を拠点に活動する「つなしまかすみ」さんという人の
イラスト展をやっていた。
近隣の風景を中心にペンタッチのかわいい感じのイラスト。
本人もいて、ファンとの2ショットにも応じてた。
先客があったこともあり少しだけ眺めて立ち去った。田舎が好きな人なんだろうねぇ。

試飲もできるみたいだけど、車だしこれからずっと走る予定だからあきらめて
スタンプだけもらってきた。Bクラス18のスタンプゲット。

さて、車はそのまま国道を南下し大曲の中心部へ。
国道から駅の方へ入り、ぐるぐる巡ってみるも目的の「マジカルママ」が見つからない。
結局大曲駅の観光地図を見てアクセス目印の市民会館の場所を確認し、ようやく発見。

マジカルママ大曲日の出店。
ここはクラスAなので、スタンプをもらうには「店内商品のお買い上げ」が必要。
ちょうどお昼前だったのでここでおにぎりやら飲み物やら昼食を調達。
無事、クラスA-9のスタンプゲト。

少し戻って、105号とぶつかる秋田から大曲の入り口の大きな交差点から中仙の方へ。
いろんなお店の並ぶ中、右側に見えてきたお店。

キャンピングカーランドファースト。
そんなに大きな看板もなく見過ごしてしまいそうだけど、キャンピングカーの専門店なので
よく探せばすぐわかると思う。
去年も協賛してました。
入って中に車を停めたら、お店の人が出てきて店内に案内してくれた。
若い女の2人連れ。まず客じゃないものな。明らかにスタンプ目的です。
店には仲間らしい人がいてマターリしてた。どっから来たの?とか聞かれたりして。
B-19のスタンプget。
もらった後、置いてある車を少し覗いてみた。あんまり見る機会ってないからね。

車の入り口に貼ってあるのを読むと、なかなかの設備みたいだ。
温水シャワー、常設Wベッド、スカイライトルーフ、電圧増幅システム付き走行充電、他。
爛伽ちゃんと、「すごいよ!住めるよ!」(当たり前だ)とか言って覗いてみたりして。
定年後に退職金でキャンピングカー買って日本一周とか聞くしね、
そういうのもいいかもね。