今日も田舎でマターリ

秋田で開催されたオフのレポ、
そして2chネタをほそぼそと紹介するヲタブログ。

ぐるっと秋田スタンプラリー挑戦記⑦~森の甘味処巡り~

2007-07-03 20:39:57 | スタンプラリー

旧・中仙町から、先日も訪れたみちのくの小京都・角館へ。
桜満開の時期とは違い観光客もずっと少なく、駐車場にもすんなり停められました。

川沿いの桜並木の脇にある駐車場の中に、さっそく1件目を発見。

唐土庵 角館さくら並木店。
角館の名物は生もろこし。和菓子の中でも苦手な部類だからあんまり買わないけど…
B-22のスタンプゲット。

人も少なめで歩きやすく、春に桜の時期に来たのとは大違い。
緑が綺麗な武家屋敷の方へてくてく歩いて行ってみる。
立ち並ぶ土産物屋の中に、もう1件。

唐土庵 武家屋敷店。
春にも来たこの店。いつ来ても店内は客でごった返してる。
このあたりで「釣りバカ日誌」を始めとする映画ロケもあったため、店内にはタレントのサイン色紙が
壁にズラリと飾られてたりする。
たくさんの客にまぎれながらカウンターのスタンプゲット。B-21。

爛伽ちゃんとは前も来たもんだから特に何にも買うこともなくぶらぶら。
伝承館ふるさとセンターにスタンプがあったので、道の駅スタンプのかわりに押してきました。


人力車の料金表。2人で1000円ならけっこういいかも。
女性の引き手さんもいるんだよね。

わりとあっさり武家屋敷をまわって、角館駅前の唐土庵(何件あるのか…)に向かって車を出した時。
信号で止まったら、近くを歩いてたチャラそうな2人組の女子高生に声かけられた。
「プラザってどこですか??」
…うちら地元ィーじゃないしなぁ…そんなローカルな施設知らんよ。

うーんと答えあぐねていたら、じゃあ駅の方はどっちかというので
「向こうの方だよね」とかなりアバウトな返事を返してしまった。
そんなに遠くないはずだし大体合ってると思うけど、ちゃんと着いたかなぁ、あのコ達。


さて、そんな感じでそんなに遠くない角館駅に到着。探したらすぐあった。

唐土庵 角館駅前店。駅のまん前にあるからすぐ分かった。
ここはAクラスのお店。店内でお土産程度にもろこしを買って、無事A-11のスタンプget。
駐車場でとなりに停まった車から出てきた人を見て相方さん「武家屋敷店の人だっ」
…よく覚えてるなぁ。確かについさっきだけど。
これでようやく角館はクリア。せまい範囲に何件もあった…

国道46・341号を通り、たざわこ芸術村付近を通過して車は一路田沢湖へと向かう。
ちゃんと電柱の広告で確認しながら行ったものの、曲るべき所をスルー。
3㌔くらい走ってから気付いて引き返し、田沢湖畔へと続く十字路を曲ってすぐのところにあった。


山のはちみつ屋・はちみつお菓子工房。
こんな所にある割にものすごい車なんですけど。実はかなり有名店のようだ。
それも若い夫婦が多いような…母体にいいのかねぇ。

上の建物が喫茶店になっていて、こちらはジャムやらはちみつやらのショップになってる。

店内には所狭しとジャムがずらり。
それもブルーベリーやいちごなんて見慣れたものばかりでなく、
ローズマリー、ひまわり、アカシヤ、とち…なんてのまで。



そしてなにより目をひいたのが、店の奥にあるかなりのスペースの「プーさんコーナー」www
これはいいのか?と思うくらい大小たくさんのぬいぐるみやら、DVDまで流してる始末。
こりゃ若い夫婦に人気あるのも頷ける。

ここはクラスAだったので、お土産にツルコケモモのジャムとはちみつキャンディを購入。
クラスA-12のスタンプgetです。
あとで友達とかに聞いたら、やっぱりこの店を知ってる人が多かった。人気あるんだね~。



最新の画像もっと見る