今日も田舎でマターリ

秋田で開催されたオフのレポ、
そして2chネタをほそぼそと紹介するヲタブログ。

【だべさ】方言で話すスレ【だぎゃー】

2005-11-14 12:26:39 | 生活サロン
1 :生サロ@名無し予選投票実施中! :04/11/20 00:52:40
標準語禁止!!


586 :新潟 :2005/09/26(月) 17:21:17
私も風邪気味で頭痛いてー
もう半袖短パンで寝るのダメらね~

587 :何処でしょう?あ… :2005/09/26(月) 17:40:57
わぁも風邪ひいでうだでぇでぃゃあ~
むったこの時期に風邪ひぐんだいな↓なんなんだべ?わぁも飯食って湯さ行って寝るでぃゃあ

588 :ななしのいるせいかつ :sage :2005/09/26(月) 18:28:50
みんな風邪だいじょうぶかやぁ
風邪ひいてまったら濃ゆいアイスがいいらしいに(ハーゲンダッツとか)
食べやすいし栄養あるらしいわ
ゆっくり寝なかんよ

590 :ななしのいるせいかつ :2005/09/26(月) 21:39:45
>>587
わいはー、おめどごだば?
わは今仕事で名古屋さいだばってよ、五所川原でうまいだんだや。
そぢはもう涼しぐなったべ?
おかちゃさ林檎送ってもらうがなー。津軽漬けも食いてしなー

608 :ななしのいるせいかつ :2005/10/05(水) 10:45:32
まぁ、いちゃりばちょーでー&いちどぅしだわけさ。
これがうちなんちゅぬいっぺー上等やいびんどー。
なんくるないさ。でーじいい加減やっさー。

わけわからんwwwwww

609 :ななしのいるせいかつ :2005/10/05(水) 10:54:49
おやげねえ。頭おかしいんだんべ?
放っといたらうんまかねえよ。はあ、まっつぐ病院いぐんべえ。
みんな訛り過ぎだいのぉ。意味が分からないがね。
他人の心配してる場合じゃないんさ。自分がこれじゃセワねえだんべ?

私が暮らす県の人たちはこれでも標準語だと思っています。

610 :ななしのいるせいかつ :2005/10/05(水) 11:10:32
>>609
オメェ訛り過ぎだや。
さっぱりわげわがんねぇ。
何喋ってらんだ?

617 :ななしのいるせいかつ :sage :2005/10/14(金) 00:14:28
今日もカチーと飲んでカチーと寝れよおまいら


623 :ななしのいるせいかつ :sage :2005/10/18(火) 20:59:43
あーいぎなり寒くなってきたんでねこれ?
何着ていいがわがんね

626 :ななしのいるせいかつ :sage :2005/10/19(水) 09:31:38
>>623
まんず寒ぐなってきだね。
まだあんまり長袖出してねぐて夏服も閉まってねぇがら
早ぐしまわねどいげね。
おめも風邪ひがねようにな。

627 :ななしのいるせいかつ :sage :2005/10/19(水) 09:51:14
>>626
ありがどない(・∀・)
今日はいぎなしさみーなや足しゃっこいべ。
あんだもはえぐ長袖出したほーがいいど
オラんちなんとストーブ年中出しっぱなしだ
油かわねっけ使えねーけどなw

632 :ななしのいるせいかつ :sage :2005/10/23(日) 01:33:52
広島もぶち寒くなってきよるけぇ、そろそろ毛布出そう思いよんじゃけど、まだ早いかね?

633 :ななしのいるせいかつ :2005/10/23(日) 03:31:24
佐賀もがばい寒か。こないだ秋もん買ったばっかいとけもう着られん。はよ夏もんもなおさんばねぇ。

634 :ななしのいるせいかつ :2005/10/23(日) 03:34:24
広島今日ぶち寒かったねぇ。もう毛布だしんさいやー
今日帰ったらホットカーペットがでとったわぁ

635 :ななしのいるせいかつ :sage :2005/10/23(日) 05:13:16
オラ、あんまりさみぃから電気毛布使ってたよわ。
んだげっと、おで様(雷)きたからコンセント抜いたんだ。
おっかねぇし、さみくて、はっぱ寝らいね

636 :ななしのいるせいかつ :2005/10/23(日) 05:27:12
もう俺コタツだしちょるよ。さみぃけんなぁ…今日は真剣ぐつがわりぃなったけぇ仕事よこいにならんかなぁっち思っちょったけどうまくいかんもんじゃ。
早めに仕事いんできたわ(笑)

661 :ななしのいるせいかつ :秋田 :2005/11/11(金) 14:37:30
ゆんべは雷ひでがった。
風呂さへる時、停電しねべがど思っておっかねがったー

職場さ暖房ついだのはいいども、ちっとのぎんだよな…

662 :ななしのいるせいかつ :同じく秋田 :2005/11/11(金) 16:21:57
雷ひでがったなー
何も寝らえねっけ。

暖房もなーさんびして、つげれば、あっちし
あっちして消せば、さんびし。

663 :ななしのいるせいかつ :博多 :2005/11/12(土) 02:31:50
まぁーだ雨が降りようばい。こっちは朝、夜寒かばってん昼は暑かよ!こげん差があったら何着ていいかわからんごとなっしまう。やっぱ温暖化のごたぁね。

664 :ななしのいるせいかつ :大阪北部 :2005/11/12(土) 06:02:07
なにこのスレ、初めて見たんやけど、おもろいなー。
なんか、関西弁やとお笑いとかでよー聞くし、ここやと物足りんく感じてまうなーw


665 :宮崎市 :sage :2005/11/12(土) 08:32:52
台風から2ヵ月経ってやっと復旧できたじ
うち、天井まで浸水したっちゃがー
なんもねかったけんど、やっと大体買い揃えた
てげな目にあったわ
やかいもう台風も雨もすかん
復旧したつっても、壁やら床やら直す余裕がないっちゃけんねェ

666 :ななしのいるせいかつ :sage 新潟 :2005/11/12(土) 18:48:09
最近こってさあみいなあ。おら、きんの電気毛布出したて。
あれぁあっちぇーんだか、さあみんだかよく分からんなあ。

ねらあったこして寝れてー

667 :ななしのいるせいかつ :博多 :2005/11/12(土) 20:05:47
東北の人がうらやましかぁ!暑いのすかんけん早くコート着れるぐらいなりたかったぃ。
宮崎の人大変やったろぉ?

668 :ななしのいるせいかつ :sage :2005/11/13(日) 00:55:31
あとぜきせんばなばうちさるっぞぬしゃ!

670 :宮崎市 :sage :2005/11/13(日) 08:16:29
>博多
大変やら悲しいやらやったよ、
でも、うちげん周りの家なまだ復旧途中やとよ
やっと大工が入っちょるみたい、うちげは早い方やが

ちったぁさみくなったけんど、まだコートまでは着れんね
昨日は半袖で過ごせたわ!

671 :ななしのいるせいかつ :博多 :2005/11/14(月) 03:50:39
宮崎<そげん大変やったとね?おおじょしたばいね。
頑張りんしゃいねッ
なんか九州は夜は寒いばってんくさ、昼間暑かけんねぇ…



生サロの、方言で話すスレ。マシューTVのなまり亭なんかにも見られるように、
最近方言がちょっとしたブームみたいですね。
あれを見てると、意外に地方出身タレントっているもんだなーと思います。
普段は自然に標準語に切り替えてしゃべってるから分からないだけなんですよね。
郷里の人としゃべるとなまりがボロボロ出ちゃうのはどーしよーもないw

ちょっとなまりがきつくなると何と書かれているのかさっぱり分からなくて面白いスレですw
なんかほのぼのしていて、郷里の言葉を見つけて嬉しくなったり。

おめだもちっとしゃべりにけwww


【だべさ】方言で話すスレ【だぎゃー】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1100879560/all

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んだなぁ・・・ (AlvaCore)
2005-11-14 13:10:27
ほだなごとばか書いてねで、メールもけろずぅw

おもしゃいがらいーけどなww

返信する