diamondな日々

平凡ながらキラキラ輝く毎日を送りたいなと思っています

指輪物語

2005-12-28 21:40:06 | Weblog
今年の読み納め(?)は「指輪物語(旅の仲間)」。
長い話だから、今まで読むのをためらっていたのだけど、思い切って手をだしてみた。
映画を見たおかげで、登場人物のややこしいカタカナの名前が、なんとなく頭に入りやすい。
アラゴルンが「馳夫(はせお)」(長いあしであちこちあるきまわるから)というあだなでよばれていたり、「よもぎどん」という名前の人がいたり、ちょっと笑えるところも。
これは訳されたのが、だいぶ前だからか、誰が訳してもこうなるのか・・・。

映画は第2作目まで見て、妊娠・出産で最後まで見れていない。
すっごく見たくなってきた~。
映画で予習してから、本を読もうっと。

目標にしていた、「歳の数だけ本を読む」は無事達成。
どうも忘れっぽくて、読んだはなからストーリーを忘れてしまうけど、来年もがんばろう☆




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~☆ (マメタロウ(嫁))
2005-12-28 23:15:10
「歳の数だけ本を読む」っていいですね!!

私も読書はわりと好きなので、色々読んでみようかなって気分になりました

『ロードオブザリング』は3作とも映画館で観ましたが、原作はもっと濃い話みたいですね☆

原作読んで映画観ると物足りない人もいたみたいです。

それにしても本の訳し方、おもしろいですねぇ
返信する
敬服します。 (まきすけ)
2005-12-29 10:33:46
豊かな生活だよ~、りのりのちゃん!

歳の数だけ本を読むなんてやったこと無いよ。やりたい気持ちはあるけどね。マンガはそれくらい読んだ(えらくない・・・)。本は好きっす。

前の職場では「朝読書」という時間があったので読んだけど、今はダメだ。図書館はあるのにね~。結構恵まれた環境なのにね。
返信する
おもしろそう! (noyama)
2005-12-29 13:53:26
指輪物語おもしろそう!

私も映画は全て見ました。最後のが一番おもしろかった。そう,妊娠中にもかかわらず見に行きました。

原作はもっとおもしろそうですね。



実は ハリポタも好き。あれも結構長いお話ですけど、いつか読んでみたいです。
返信する
すごいですね~ (さっちゃん)
2005-12-29 22:25:16
「年の数だけ本を読む」

なんだか、そのままお店の宣伝コピーになりそうですね(笑)。

しかも、長いお話読んでるから、またびっくり!

私ハリポタも3巻目くらいで挫折しましたから(汗)。

絵本なら、日々読んでるんですけどね~(笑)。



まだ残っていますが、お先に・・。

今年は有難うございました。

来年も宜しくおねがいします♪

年明け、彩ちゃん親子に会えるの楽しみにしています☆
返信する
いやいや (りのりの)
2005-12-30 17:23:02
マメちゃん

本だと昔話がたくさん盛り込まれていたり。

ななめ読みする私には長い・・・。

でも、最後まで読むようがんばりまーす!

変な訳で笑えるでしょ~。



まきすけちゃん

いやいや、お恥ずかしい。

読み返さずに返してしまうので、すぐに忘れてしまいます。

マンガも読んでるよ。

最近読んだのは「花より男子」。

ドラマ化したので、気になって。



noyamaさん

ハリポタもいいですね~。

映画を先に見ておもしろかったので、本も途中まで読んでいます。

児童書もなかなかあなどれないもんですね。



さっちゃんさん

おとなになってから読む絵本もいいもんですね。

まだまだ入門したてなので、育児教室で知らない絵本を読んでもらえるのが楽しみです!

こちらこそ、お世話になりっぱなしで・・・。

来年もどうぞよろしくお願いします♪







返信する

コメントを投稿