ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

6/24 瓦の話

2018-06-24 15:14:52 | 医療関係


6/24 瓦の話

添付は大阪の屋根。

群馬の地震の時に書きたいと思った。

群馬で地震があったところはめったに地震がないところだという。

瓦が落ちた家の屋根は雪国ならと思うような急斜面の屋根だった。


瓦産業にイチャモンをつける気はないけど、

昔ながらの瓦は考えるべき時になっていると思う。

瓦は重い。

しかもかなり簡単に落ちる。

屋根の構造は変えなくても、瓦の材質を軽いものにできないものか?

軽いからもろいということにはならない。


添付のこの瓦、重いのだ。

そしてこれが落ちた。


フランスでも瓦はその地方の産業で存在し、屋根の色はその周辺全部同じ色なんてところが

たくさんある。

サザエさんなんかでも、屋根に登って、瓦が簡単にずれるなんてのを見る。


日本の屋根の構造上の問題も考えられるけど、

一番速やかな改善方法は瓦の材質を変えることだ。


プラスチックがいいとは思えないけど、

落ちても簡単に傷つかず、効果でなく、修繕も楽でなんて材質はないものか?


耐熱性があって、防寒にもなる、と言うと世界遺産で見た北欧の

建材?建築方法?はいいと思ったものだ。

天然資源を使っている。

いつごろ投稿したか、ちょっと探してみないと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/24 ラベンダーの原はこんな... | トップ | 6/24 改正は1981年なんだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事