ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

7/22 日本にはフランスのような最低賃金がない

2024-07-22 11:25:58 | あほ



7/22 日本にはフランスのような最低賃金がない

フランスは月額で示す最低保証賃金がある。

全国一律だ。

日本は時間給で決めてあるのはなぜ?

時間給では背勝できない。

せめて月で保証してほしい。

恐らく保証なんかしてないのだろう。


フランスでは18歳(成人)になれば馬鹿でもチョンでも

最低保証賃金を払う必要がある。

金額にして私のいたころは13万くらいで、当時は

日本もそのくらいと聞いた。


最近、日本は最低生活費というのがあると聞いた。

それは生活費が違うからとかいう理由で県によって異なる。

これがよく理解できない。


フランスも家賃は地方のほうが高いとか安いとか

食品はパリのほうが安いとか、高いとかは言うけど

国の決めた額は全国共通なのだ。


最低生活費の額を探してみた。

でも数字は見つからなかった。

計算する方法はあるけど、

制定保証賃金のように決められた額は日本はないってことなんだ。

最低保証賃金って生活保護とまったく関係ない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  7/22 カレンさん 寒がりや... | トップ |  7/23 帰りのバスからチーコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あほ」カテゴリの最新記事