ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

11/5 自殺したいときに他人によびけける発想って?

2017-11-05 09:47:45 | 医療関係

11/5 自殺したいときに他人によびけける発想って?

SNSってよく知らない。

私はブログはやっているけど、ブログではない。


でもこの単語で検索すると出てくるとか報道特集で言っていたから

検索サイトの総称ですか?

ともかく、死にたいとか、自殺願望とかを検索して

仲間をつどうメッセージを表示するってどうしてだろう?


一人では怖いっていう人がいたけど、

体をくっつかえて飛び込むとかしても、

必ずしも2人とも死ぬとは限らない。

この犯人・容疑者も言っているけど、

あちこちに遺書を残すようなときは死にたくないのだから生きてください

って言っている。


メッセージを出して自殺したい人たちは、自分でどうして死にたいのか

わかっているのかな?

漠然と、死にたいというのならずいぶんもったいない命の消費です。


他の人でコミュニケーションを取りたくて、人目をひくようなメッセージを出したいというなら

もう少し詰めて、メッセージを出したほうが、

より具体的な返事・返信があるのではないだろうか?


昔は人生はどうのこうのって思って、自殺した人がいた。

太宰治なんか、自殺のともずれに女性を巻き込んンで

女性だけ死んだとか聞いたことがあるけど、

すごい迷惑な話だ。


自殺と言っても状況で死ぬ覚悟で修業をし、もし続けられなければ死んで

その甘さをつぐなうというのをテレビで見た。

今、死にたい人は楽をしたいからなんだと思うから、

こういう肉体的に自分を苦しめる修行はしないだろう。


報道特集の中で自殺願望のメッセージをみつけたときに

救いを試みるというのを見た。

でも、「死んではいけない:」というような態度を見せると

心を閉じてしますと言った人がいた。


自殺については深いからまたまとまったら書きたい。


私自身ですが、自殺というのは生命を自分の意思で終わらせたいという願望から

存在します。意識しています。

それは生まれたのは自分の意思ではなく、子供は親を選べない、

子供は自分の意思で、人生を営む状態になれるまで、かなり人・親などに流される。

こういう諸々の意に反したことが、自分の命は自分で始末したいと思うようになった

きっかけです。

でも、この年になって、実行できることはお財布の都合で限られていますが、

好きなことが多い私なので、まだまだ生きるつもりです。


父に言わせると、生きているだけで人生はいい らしいようです。

それは子供を、子供であるだけで、自分の子、他人の子の区別なく

愛せる母親みたいもんだと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/5 シムラ ゴリラの信頼 ... | トップ |  11/5 シムラ ハイジがハシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事