CAM Style

ブログは楽しく出来るといいなぁ☆

世界禁煙デー 「スモーカーライザー初体験」

2007年05月31日 | TV&音楽関連・エンタメ



世界保健機関(WHO)が定める「世界禁煙デー」の
31日、たばこの害などについて考えるイベントが、
とある取材で立ち寄った市役所玄関で開かれていました。

呼気中の一酸化炭素の濃度を調べる測定コーナーが
設けられていて、せっかくなので私も測定してみました。

一酸化炭素測定器(スモーカーライザー)は、深呼吸した後で
ゆっくりと15秒かけて息を吐き体内の一酸化炭素の濃度を測り
4ppmまで「ノンスモーカー」・4ppm~「ライトスモーカー」
・20ppm~「ヘビースモーカー」3ランクの結果が出ます。



私の測定結果は9ppmで「ライトスモーカー」との
結果が出ました。
1日に一箱程度タバコを吸うので「ヘビースモーカー」と
結果が出るかと思ってたので意外でした。
いずれにしても有害物質を吸っているので
やっぱり今回のように測定をしてみると
あらためて禁煙も考えなくてはと思いました。



コメントを投稿