みー子の のほほん 絵手紙

絵手紙大好き。暮らしの中の小さな感動を絵手紙にかいて楽しんでいます。

サザンカ サザンカ 咲いた道

2022-12-13 | 






公園の中を散歩していると

山茶花の木がたくさんあって

今はピンクの花盛り

花のない季節に うれしい


♪ たきび《童謡》

サザンカ サザンカ 咲いた道
焚き火だ 焚き火だ 落ち葉たき
あたろうか あたろうよ
しもやけ おててが もうかゆい ♪


なつかしい歌が 浮かんでくる


落ち葉を集めた焚き火の中に
アルミ箔で包んだサツマイモを入れて
焼き芋を作ったこと

そうそう
私が子供の頃は
手とか足の指に しもやけが出来て
焚き火で温まると 痒くなって・・・
エアコンもなく
火鉢で温まり
もちろん ハンドクリームなんてないし
カサカサの手で 遊んでいました・・・


思い出しますね 昭和の時代・・・
なつかしい〜






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう 金メダル 金メ... | トップ | 見上げると・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花 (AMA)
2022-12-14 16:09:40
この辺りも同じで赤やピンクの山茶花が目を引きます。長等公園や三井寺など山の近くでは 藪椿も咲きだし嬉しい限りです。私もYouTubeで童謡や唱歌をよく聞いています。若い頃は外国語に関心がありましたが 今はもっぱら日本語の美しさに魅了されています。
返信する
山茶花と藪椿 (みー子)
2022-12-15 21:45:01
AMAさん
コメントありがとうございます。
藪椿も咲いてきましたか。
山茶花と椿、ちょっと見分けがつかない時は、木の根元あたりを見ればいいんですよね。
花びらがパラパラ散っていれば山茶花・・・『さんざんに散る・・・』って覚えておけばいいって何かに書いてあった気がします(笑)。

子供の頃は意味もわからず歌っていた童謡ですが、今歌ってみると 詩の美しさを感じます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事