みー子の のほほん 絵手紙

絵手紙大好き。暮らしの中の小さな感動を絵手紙にかいて楽しんでいます。

アツイアツイ・・・

2022-07-23 | 静物






2回目の《梅雨明け?》

暑い暑い毎日です

皆さま お元気にお過ごしでしょうか?


昨日の朝
NHKの《あさイチ》に
造形作家のtupera tuperaのお二人が出ていて
私は テレビに釘付けになってしまいました

絵本もたくさん出版されていて
私もいくつかの絵本は読んだことがありましたが
このお二人の作品だとは知りませんでした

《しろくまのパンツ》《やさいさん》《パンダ銭湯》《おばけだじょ》・・・
たくさんの絵本
その製作過程も見せて下さって
興味深々・・・

絵本は殆ど紙を切って《切り絵》で作られています
ハサミで紙を切って
試行錯誤しながら
楽しい絵が出来上がっていきます


暑さで やる気をなくしている私に
《元気》をいただきました


お二人のお名前の
ツペラ ツペラは
お二人が作った おまじないの言葉だそうです・・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガブリエルと申します | トップ | このまま チン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかやん)
2022-07-24 09:33:52
『暑い‼️』の言葉しか発するだけで精一杯です。
そのテレビを観ました、やはり人の発想は生まれつきかなんて感じていましたが物をあらゆる角度から見る事が大事と知らされました。ミーコさんとは違ったパワーをいただきました。夢多き👵になります❗️
返信する
暑いねぇ (みー子)
2022-07-24 21:12:03
おかやんさん
コメントありがとうございます。
楽しかったですよねぇ。
ツペラツペラさんのパフォーマンス。
特に《かお》
ほんの少しのことで表情が変わります。
今度 参考にして 楽しいもの作りたいなぁ

今 開催されている《かお展》
行ってみたいと思ったけど
残念ながら福岡でした・・・


話は変わって
今日 4回目のワクチンを打ってきました。
現在 熱が37、2℃
ちょっとダルいので このまま寝てしまいましょ
返信する
Unknown (バラちゃん)
2022-07-25 22:20:11
私もこの番組観ました。

ツペラツペラさんは、私にとっては初めましてです。
お二人の自然体の雰囲気が、とてもステキですものね。

女性の方が、女優の浜美枝さんのお若い頃を拝見しているようで、髪型もショートですしね。
浜さんも、とても魅力ある生き方されていますものね。
雰囲気似ておられるのも、うなずけます。
返信する
ステキでした (みー子)
2022-07-25 23:24:48
バラちゃんさん
コメントありがとうございます。
ツペラツペラのお二人 ステキでした。
そういえば女性の方 浜美枝さんの雰囲気ですよね。

ツペラツペラさんの楽しい絵本を またじっくり見てみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

静物」カテゴリの最新記事