バーバの気ままな絵日記

暮らしをエンジョイ? 
老体に鞭打ちうちながらの脳トレ?

梅が 紫蘇で染まっていく

2013-06-26 | 日記


昨日夕方、赤紫蘇を沢山頂いたので、
今日は、葉をつんで、漬けこみました。
何度も水を変えて、洗った紫蘇の水が切れたら、今度はもむのですが
これが又大変です。力を入れないといい色が出ないのです。
三回まわりもんで、堅く絞って梅の中に入れました。
赤紫の綺麗な色が、梅酢に広がりました。
後は、土用の晴れた日に、干すだけです。

梅干しの大好きな主人は、いつごろ食べられるんだと、いいますが
私は、梅干しが苦手です。
だから、干しあげるまでの作業が大変です。
チョッとは、分かってよね・・・・と思います。



夏至から、二十五日目ごろに咲く半夏生の花
ドクダミに似た、ちょっと変わった花ですね。
花穂の下の葉が、白く綺麗ですが、化粧の途中なのでしょうか。




最新の画像もっと見る