隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

これ、ど~こだ?

2004-09-13 23:12:33 | つれづれ
ちょっと見にくいでしょうか。

ヒント1:お馬さんです。
ヒント2:橋のたもとです。
ヒント3:最寄り駅は大江戸線蔵前駅。

隅田川にかかる橋で馬に関わる名前のついた橋。

正解:「厩橋(うまやばし)」です。

何でもかつてこのあたりは米蔵が多く
その荷を運ぶ為の馬の厩がここだった、ということらしいですね。
隅田川の橋の名前には一つひとつ由来があって面白いですね。
それにデザインもそれぞれ特徴があり、ファンも多いです。
ちなみに厩橋は「各々が独立した三連のタイド・アーチ橋」。
昔はここも都電(錦糸町-大塚駅)が通ってたらしいですよ。
バスの経路って意外と昔の都電のルートをなぞってたりするのかな?
今度調べてみようっと。

私はこの厩橋も好きですが、白髭橋が一番好きかなぁ。
どことなく優美、それでいてスキッっとして「凛々しい」所がお気に入りです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿