隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

NHK 『地球エコ2008』

2008-06-08 23:38:36 | つれづれ
この3日間、NHKでは地球環境を考える様々な番組を放送していました。
海を取り上げたものを中心にいくつか見ました。

要所要所で海中のシーンが出てきて、私はそのたびに「おお!」と反応。
今日は民放でも朝から沖縄のサンゴの現状を取材した番組を
出勤前にチラリと見ました。

いろいろな所で環境が大きく破壊され、
同時に小さな環境保護の活動が世界各地で展開されている。
このスピードで保護は間に合う?

日本の「マイナス6%」の目標に対して
現状はマイナスどころか「プラス6%」。
目指すところまでは実質「マイナス12%」ってこと。
ヨーロッパの先進的な取り組みも紹介されていて
わが身を振り返って大いに反省。
エコバッグ持参程度では足らない足らない。

どうすればいい?
毎日の生活でできることって大きくないけど
せめて、できることはやろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿