隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

さっそく判明(笑)

2004-08-18 23:50:29 | 浅草寺界隈
今日、早速銀座線を使うチャンスがありましたので
田原町駅で一旦下車。
(ど~でもいいけど、なぜ田原町駅、こんなに暑いの?)
ありました、ありました!改札のすぐそばに。
立ち止まって読めばちゃんとわかるように書いてあったんだなぁ。

「田原町駅の芸能紋について」
という説明書きに詳細が書かれておりました。
なんと!東京初の地下鉄、銀座線の開通の折よりあるのだそうな。
昭和2年12月30日のことです。
当時日本一の繁華街として賑わった浅草の玄関口に、って駅の設計者がデザインしたんだそうです。
粋なことをなさります。
ちなみに、歌舞伎なんかの花形役者の家紋と名前が書かれています。

ひとつ物知りになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿