史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

ぶらり「北京」散歩~其之十四「日壇公園」編

2008年11月15日 | 北京散歩
11月15日(土)
今日は10:00ごろ起床しました。
特に今日は予定も決めて無かったんでね…だからゆっくり眠れたんだと思います。
起きてからパソコンを立ち上げてみたんだけど、まだネットに繋がらない…
昨日もやってみたんだけど、壁のLAN端子をもう一度抜き差ししてみると…
「なんだよ 繋がったじゃんかよ…」
別に昨日LAN端子に触れたワケでも無いし…元々ネットが修復されたタイミングと、俺がLAN端子を抜き差ししてみたタイミングが重なったのかなぁ?
まぁいいや…とりあえず昨日の記事だけ更新しておきました。

11:00ごろ朝食を食べるんで、湯を汲みに6階に行ったら給湯室に「マリ」と「ポーランド人男性」がいました。
そしたら「夜、パーティに行かないか?」と。
「何だ?パーティーって?」
何の「パーティー」なのか聞くと「学校のパーティー?」らしく「カフェテリア」であるんだと…
そんなの全然知らないけど、「学校」内であるなら気楽でいいや。
「パーティー」ってほど大げさなモノじゃ無い気もするしね。
とりあえず何時からか詳しく分からないけど、「マリ」とはチャットも出来るし同じ宿舎だから後で確認するとしましょう…
11:30ごろ食事を終え、今日は「建国門」辺りに行ってみる事にしました。

12:15学校を出ました。

「西土城」から「地下鉄10号線」に乗り、「国貿」で「地下鉄1号線」に乗り換えて、13:15ごろ「建国門」で降りました。
この「建国門」周辺は「北京の赤坂」と言われています。

そしたら、間違えて逆方向に歩いてしまいました。
すぐ気付いたんだけど、一応「長安大戯院」を見てから戻ることにしました。
「長安大戯院」は「京劇」の大劇場で、「北京」で一番の設備と規模らしいです。

また「建国門站」方面に戻ると、「長富宮飯店(ホテル・ニューオータニ)」があります。

まず、今日の目的の一つである「友誼商店(写真)」での「三国志グッズ」の物色ですが…やっぱデパートはダメだね。
数少ないものの「三国志グッズ」はあったけど、価格設定が高いよ。
見た感じの2倍の価格設定になってるね…
30分くらい「友誼商店」を見て出ました。
そして「日壇路」を歩いて行くと…

「ハーゲンダッツ」や…

「Friday's」、「SEVEN-ELEVEN」、「スタバ」(隣りはSubway)もありました。
そして「建国門」周辺が、何故「北京の赤坂」と言われてるのか…

これは「日本大使館」です。

「日本大使館」前にあったのは「カナダ大使館?」ですか?
(国旗もよく見えなかったし、警官?がいるんでジロジロ見れません…)
このように「建国門」周辺には、各国の「大使館」や「公使館」、「外交官居住地」があるんです。
他にも近くに「アメリカ大使館」、「オーストラリア大使館」、「スリランカ大使館」、「イギリス大使館」、「インド大使館」…などがあります。
あまり写真なんて撮ってると、「テロ」の準備してると思われたら困るんでね…

「日壇路」を更に進むと、『日壇公園』(これは西門)があります。
「日壇公園」は、かつて「明・清」朝の「皇帝」が「太陽神」を祀った場所です。
14:30「日壇公園」に入りました。(入場無料でした)

この「西天門」をくぐると…

「神路」があり、「日壇」に着きます。

円形の垣(250m)内に方形の壇があります。
「春分の日」の夜明けに「皇帝」が「太陽神」を祀った場所が、この「日壇」です。

これは「具服殿」といい、「皇帝」が休憩したり着替えをした所だそうです。

これは「神庫・神厨」です。

これは「祭器庫・楽器庫」です。

これは「鐘楼」で、元は2階建てだったらしいです。
…って、そりゃそうだよな…今までこんな低い「鐘楼」見たことが無いもん。

銀杏並木がキレイでした。
そして付近は「大使館」街だからね…外国人も多く見かけました。
14:55ごろ『日壇公園』を出ました。
「北京」には『故宮』を中心に、まず南に『天壇公園(世界遺産)』があります。
そして東に、この『日壇公園』があり、北に『地壇公園』、西に『月壇公園』があります。
いずれ『地壇公園』、『月壇公園』にも行ってみようかな。

また「建国門」から「地下鉄1号線」と「10号線」を乗り継いで、16:10ごろ学校に帰りました。
「西土城站」の改札を出たら、警官?に呼び止められました。
それは俺だけじゃ無かったんだけど、何を言ってるのか分からないから無視しようとしてもダメで、身分証を見せなさいと言ってるようでした。
「何なんだよ~」とか「日本語」で言ってても「外国人」だと分からないようで、何ともニブい警官ですね…
我不是中国人と言って、出て行きました。
部屋に帰ってから「マリ」とチャットで話したら「パーティー」は無い…と。
何だ…ガセだったのかよ…別に期待はして無かったけどさ。
夕飯は外出するのが面倒になり、今日も部屋炊きにしました。
普通は面倒だから外食するんだろうけど、俺の場合逆だね。
やっぱ「炊飯器」は「青州」から送って正解だったなぁ。
レトルト食品もまだ少し余ってるし、自炊の方がいいや。
今日は「レトルトカレー」にしました。
…あ、明日の朝食が無いや…

明日は「潘家園旧貨市場」に行きますが、その近くにあるらしい?「北京古玩城」にも行ってみたいんだよね…
それには場所などの情報をもっと入手しなきゃ。
そして「華堂(ヨーカドー)」で、また「納豆」などの日本食を買って来ます。

では、また明日。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット回線異常アリ? | トップ | ぶらり「北京」散歩~番外編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北京散歩」カテゴリの最新記事