史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

中国「華中」の旅④~杭州『西湖』編

2007年08月07日 | 中国史跡めぐり(三国志・封神榜・史記)
8月7日(火)
次の旅の目的地は「浙江省・杭州」でーす。

7:30に「チェックアウト」し、「タクシー」に乗り込み「長途汽車站」に行きます。
運転手に地図を見せて「この汽車站に行ってくれ」と言ったら、「どこに行くんだ?」と。
「これから杭州に行くんだ」と答えると、「上海(火車)駅の汽車站しか無いよ」と言う。
「じゃ、火車站行ってー」って感じで、8:15「上海長途汽車站」に着きました。

さすが「上海」の「長途汽車站」はでかいなー。

「杭州」行きの券を買ったけど、8:45出発なので少し待ちました。

「バス」は予定通り出発しました。
「杭州」まで大体「2時間半~3時間」掛かると想定しています。
写真は「浙江省」に入ってから、よく見掛けた建物です。
「一軒家」なのか「アパート」なのか分からんが…

所要時間2時間20分、11:05「杭州汽車東站」に着きました。
ここ「杭州」では今日・明日と「2泊」する予定なんだけど、今日以降のホテルは全て当日「飛び込み」です。
「杭州」には「地球の歩き方」にも掲載されてた「安ホテル」があって、事前に「中国人教師」に電話してもらってました。
でも「当日来てくれれば大丈夫だ」と言われ、予約してないんです。
そのホテルは「汽車南站」方面なので、11:25まず「タクシー」に乗りました。
そして「地球の歩き方」をコピーしたページを見せて「このホテルへ行って」と言うも、どうやら分からんらしい…
とりあえず、その「ホテル」がある「河坊街へ行ってくれ」と言って、11:50「河坊街」で降りました。

「な、何じゃここは?」
変な「観光街」に連れて来られちゃったのか?
でも…確かに「河坊街」だ。
少し歩いてみました。すると…

「忠義亭」? もしや…

おぉやっぱ「関羽」がいた
「木彫り」で、高さも「150Cm」くらいあるかな?
これは、なかなか立派だぞ。
俺は「三国史跡ハンター」だけど、ハンターとは飽くまでも「標的」があってのこと。
その「標的」は大体今3つのサイトを参考にさせてもらっています。
その中から「標的」を選び、旅をしてハントする。
だから俺は新たな「史跡」や「名所」を探すことはしません。
…て言うか「中国語」もろくに話せないのに「聞き込み」や「探索」なんて無理だよー
だから、このような偶然でも無いとね。
この「忠義亭」の「関羽」像は、それらのサイトでも紹介されてません。
…てか、この程度の「祠」なら、あちこちにあるのかも…

おっと、こうしちゃいられない。
早く「ホテル」に行かなきゃ…暑いし~
「ホテル」は「河坊街」の東側だ。
て、事は戻る形になるんだな。
12:15やっと「ホテル」を見つけた
「部屋空いてる?」 「空いてない」 
「おい話が違うじゃねーか
予約しようと思って電話した時に「しなくていい」って言うから安心して来たってのに…
そう「文句」を言ってやりたかったけど、うまく話せる自信も無いし、時間が無駄になるから早く他の「ホテル」を探さなきゃ。

その「アホホテル」の近くに1軒「ホテル」があったのを歩きながらチェックしていたので、そこを当たってみる事に。
この「ホテル」は、「アホホテル」より、ちょっと高いけど予算内だし、大きくて良さそうなので、ここに「2泊」する事に決定。(12:30)
1時間ほど「休憩」し、「シャワー」で汗を落として、13:30出発しました。
今日の予定は『西湖』周辺の観光です。
地図で確認したところ、この「河坊街」を西に歩いて行けば『西湖』に出るようだ。

再び「河坊街」を西に戻る形で歩いて、ちょっと外れに「鼓楼」を発見。(13:40)

「忠義亭」があった「河坊街」を更に西へ歩きます。
「地球の歩き方」をよく読んでみると「宋」代の街並みを再現した「河坊街」は外国人客にも人気が高い…って書いてありました。

14:15『西湖』に着いたようです。
『西湖』とは「杭州市」の西にある「東西3.3Km、南北2.8Km、周囲15Kmの湖」です。
「春秋時代」に活躍した「越王・勾践」が「呉王・夫差」に贈った絶世の美女「西施」にちなんで名づけられました。
「中国一美しい湖」と呼ばれ、『西湖』の名所はそれぞれの景色に名がつけられた『西湖十景』に代表されています。
今日はこれから『西湖十景』を巡ります。

『西湖』を「右回り」で1周しようと思い、歩いていると公園内に「日中友好」関連の碑などを発見。

最近は「安倍首相」のおかげか「日中関係」も好転してるみたいね。

「雷峰山」の頂上に建つ「雷峰塔」が眺められるこの辺りは、後から考えると『西湖十景』の一つ「雷峰夕照」の近くだったのかな…。

地図上では大体の場所しか把握してないんで、いつになったら『西湖十景』最初の目的地である「断橋残雪」に着くのやら…

確かに「景色」はとてもいい…が暑すぎ

ここは「湖濱路」…やっと持ってる地図上で、今自分がいる場所を把握することが出来ました。
今の時間は15:20。
「1時間」歩いて、まだこんな所かよ…

もう疲れた…15:45「慶春路」のスタバで「マンゴー氷」を飲んで休憩です。

16:10再び出発しました。
ここは「湖濱公園」です。

16:40やっと「断橋残雪」と「白堤」に着いた~
「白堤」は「白居易」が「杭州刺史」だったときに修復したため、この名があります。

次の「平湖秋月」を目指し、20分ほど歩いたけど、17:00もう「足の裏(の水ぶくれ)」が限界に達したので『西湖十景』巡りは一つ目の「断橋残雪」のみで終了します。
日本のある旅行社の「パンフ」には『西湖』1周「約2時間」て書いてあった気がしたんだけどな…。

また来た道を引き返し、「延安路」沿いに「日本料理店」らしき店を見付けていたので、そこを目指します。

この「ドラゴン」は「船上レストラン」かな?

陽も落ちてきましたね…。

『西湖』近くの「延安路」には「エルメス」などのブランド店もあります。

18:00「神田川」へ…って、ここ「ラーメン屋」かよ。

でも「メニュー」見たら定食系もありました。
「カルビ丼」と「サントリー・ビール」を注文。
今日はここまで何も食わずだったからね。
はぁ…生き返った。
18:30店を出て、「タクシー」を拾い、18:50「ホテル」へ。
今日も暑い中、歩き過ぎた…疲れた~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国「華中」の旅③~上海『外... | トップ | 中国「華中」の旅⑤~蘭渓市『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国史跡めぐり(三国志・封神榜・史記)」カテゴリの最新記事