史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

ぶらり「北京」散歩~番外編「潘家園旧貨市場②」編

2008年10月25日 | 北京散歩
10月25日(土)
今日は約1ヶ月ぶりに「潘家園旧貨市場」に行って来ました。
朝8:00に起き、軽く朝食を食べ、9:00すぎに学校を出ました。
そして「地下鉄10号線」に乗り、終点の「勁松」で降りたんだけど、出口を間違えてしまい、違う道を歩いてしまいました。
幸い、少し歩いて前回と違うことに気付き、地図を見て進路を修正しました。
まず「潘家園旧貨市場」に行く前に「ヨーカドー(王府井洋華堂・勁松店)」に行ってみました。
帰りは、多分荷物を持ってると思うんでね…行きに調べておいて買いたいモノが無ければ「帰り」は寄らないでもいいからさ。
納豆がどこに売ってるのか分からなかったんで、店員に聞いたら、日本語話せる店員がいました。
「納豆」もあったし、惣菜系は「WAL★MART」よりも俺向けでした。

買うモノは「食品」なので「下調べ」だけし、10:30ごろ「潘家園旧貨市場」に行きました。
まぁ中の様子は「前回(9月13日のブログ)」を参照してください。
今日は面白いモノだけ「紹介」します。

左は「羊の置物」ですが、胴体は「お金」でデザインされていますね。
右は「ツボ」の位置を記した「人形」なんだと思います。
「マッサージ」を勉強したい人にお勧め?

左は「カテイミシン」と書いてありますが電話です。
「アンティーク店」にあったんだけど、以前は日本人が使ってたモノでしょうか…?
右は『関羽』の置物なんですが、1つの石から彫られてるみたいです。
きっと、スゲェ高いんだろうな…

これは「武器」や「鎧」、「兜」などを売ってる店ですが…どうせレプリカでしょ?

これ、石に「トカゲ」をくっ付けてるんじゃ無くて、1つの石から「トカゲ」を彫ってるんだと思うんだけど…?

この壺は「何をするために?」「どうやって?」使うのだろうか…?

『関羽』の「千里走単騎」を描いた絵皿です。
今日の「戦利品」は上の「カテイミシン(電話)」があった店で買った絵皿なんだけど、これも俺が買ったのと同じくらいの大きさかな。
15:00ごろ「潘家園旧貨市場」を出ました。
今日も4時間半居ましたね…
でも「麺人形」の店には『魯粛』が無く、結局他のも買いませんでした。
前回のオバちゃんなら良かったんだけど、今回の店番は「三国人物」のこともよく知らないみたいだったし…

そして再び「ヨーカドー」に行きました。
「納豆」「コロッケ」「鶏肉」「マカロニサラダ」「おにぎり」「お菓子」などを買って帰りました。
「西土城」に着いてから学校近くの「DVD店」に寄って、17:00ごろ部屋に戻りました。

「O氏」らとの食事は「どうなったか」分からなかったんで、とりあえず18:00まで食事をせずに待ってたんだけど、呼びに来ないんで食事を済ませました。
久しぶりに「納豆」を食べましたよ~
その後6階に湯を汲みに行った時に厨房を覗いてみたら「アヴィ」がいました。
…ということは食事は中止になったのかな?
「アヴィ」は相変わらず「スパゲティ」を作っていました。
毎日「スパゲティ」を食べてる…って聞いてたけど本当でしたね。
他にも見たことが無い「外国人(多分本科生?)」も料理を作ってました。
俺は明日「WAL★MART」で卵を買ってゆで卵を作ろうと思ってるんだけどね。
毎日「食パン」に「チョコ」塗って食べてるんで、今度は「卵サンド」を食べようと思って。
あとは「うどん」なんかも「WAL★MART」で買えるんで作りたいんだけど、「スープの素」がまだ「青州」から届かないしさ…
「おかず」は厨房で作れても、「炊飯器」も届いて無いから、ご飯は買わなきゃならないし…
「HA先生」が聞いてくれた話じゃ、今月末に送ってくれるらしいんだけどね…一体何が問題で未だに「郵便局」は届けてくれないんだろう?
でも「冷蔵庫」が無いと自炊をするには不便だよね…

では今日の「戦利品」です。

「三英戦呂布」の「絵皿」と「水滸伝」の「トランプ(2種)」です。
「絵皿」は直径38Cmくらいあります。
値引き交渉して70元(約1,050円)で買いました。
本当は、もっと小さい皿で、いろいろな種類が欲しいんだけどね…
その後別の店でも同じモノを見つけたんだけど、怖くて値段聞けませんでしたね。
一発目で俺が買った値段より低い値段だったらショックでしょ。
まぁ多分、それは有り得ないとは思うんだけど…その店には「三顧茅廬」の「絵皿」もありました。
「水滸伝」の「トランプ」は、今まで「三国志」で集めていた種類で「水滸伝」バージョンを見つけて買っています。
今日は「麺人形」が買えなかったからね…「月1回来てるから」と言って、来月『魯粛』の入荷をお願いしておきました。
また来月行ってみるつもりだけど、メインは旧貨(骨董)の市場なんでね…もう、あまり欲しいモノは出て来ないかもね。
近いうち、違う「旧貨市場」にも行ってみるつもりです。

学校近くの「DVD店」では3枚「映画」を買いました。(全部で18元でした)
『死神の精度』は日本の作品みたいですね。
「金城武」や「小西真奈美」が主演しているようです。
『神話』は「成龍(ジャッキー・チェン)」と「韓国」の「金喜善(キム・ヒソン)」が主演しています。
俺が「韓国人」で一番好きな女優が「金喜善」です。
『霍元甲(邦題:SPIRIT)』は「李連傑(ジェット・リー)」が主演しています。
日本の「中村獅童」も出演していますよ。
「霍元甲(1868年 - 1910年)は、「清」朝末期「中国直隷省静海県(現在の天津あたり)」出身の実在した武術家で、「秘宗拳」を広めたことでも知られるらしいです。

さて明日はどうしようかなぁ…
まだ昨日攣ってしまった右足ふくらはぎの後遺症が残ってるんだよね~
だから、また遠くへは行かず「北京市内」をウロウロしてようかな。
結局近場をウロウロしてた方が歩く気がするんだけど…
では、また明日のレポートをお楽しみに 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺の「ビザ」はどうなるんだ…? | トップ | ぶらり「北京」散歩~其之十... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北京散歩」カテゴリの最新記事