セカCHU☆

SecondLifeのこと

ぶらんこ作成その2

2008年04月28日 23時34分43秒 | セカンドライフのすくりぷと
それっぽい柱にしてみたよ


長い軸の端っこを透明テクスチャにして目立たなくしたし、ぶらんこに見えるかな?
ちょっと微妙? 軸のところヘンだね


中のscriptはこんなだよ
// buranko script
integer TOUCH=0;  // touch hantei

default
{
    state_entry()
    {

    }
   
    touch_start(integer total_number)
    {
        llSetStatus(STATUS_PHYSICS,FALSE);
        if (TOUCH == 0){
            llSetRot(llEuler2Rot(<00.0, 90.0, 110.0> * DEG_TO_RAD));
            llSetTimerEvent(9);
            TOUCH = 1;
        } else {
            llSetRot(llEuler2Rot(<00.0, 90.0, 180.0> * DEG_TO_RAD));
            llSetTimerEvent(0.0);
            TOUCH = 0;
        }
        llSetStatus(STATUS_PHYSICS,TRUE);
    }

    timer()
    {
        llSetStatus(STATUS_PHYSICS,FALSE);
        llSetRot(llEuler2Rot(<00.0, 90.0, 110.0> * DEG_TO_RAD));
        llSetStatus(STATUS_PHYSICS,TRUE);
    }
}
ここまでー

state entryの中身って、空である必要あるのかなぁ

何故だかぶらんこ作成

2008年04月28日 05時21分33秒 | セカンドライフのものづくり
やっぱり動きがなめらかじゃないとね



きっかけは、誰かのblogで見た写真でした。
inWorldで作った、大きな大きな振り子の写真だよ。
たぶん、物理を利かせた錘を、普通のプリムで受け止めてるように見えて、
あ、なにか面白いものが出来るかもって思っちゃったんだよね
とにかく真似して作ってみようよ、れっつごー


さっそく、振り子をちょちょいっと作ってみたよ。
うんうん、動く動く
プリム同士の衝突って、見た目よりもおっきいみたい。
わっかの軸受けが宙に浮いてるようにみえるけど、これでいっぱいいっぱいなんだー。
錘をドラッグして揺らせるんだけど、軸受けのわっかを大きくしたら動きが少し滑らかになったり、
薄くしたらドラッグするとき突き抜けやすくなったり、
ちょっと作るのも動かすのもコツが必要みたいね。

ぶらぶら~んってしてるのを見てたら、思わず座っちゃった
一緒にぶらぶら~ん
よしっ、こうなったらぶらんこ作るしかないねっ
scriptでカクカク動くぶらんこはちょっぴり不満だったしね


さっそく形をぶらんこにしてみたよ。
うんうん、物理を使わずにscriptで動かしてるぶらんこと比べたら、すごくいい動き
あとは、どうやって漕ぐかだよね。
ドラッグするのもいいけれど、たまに軸が外れちゃって安定しないから、自動で何か動かす方法無いかなぁ。
そこで、いろいろな方法を試してみたんだけど・・・

①clickすると90度回転するscriptを入れて、時々clickすればどうかな?
 物理を利かせると、何故だか回転scriptが動かなくなっちゃう

②それじゃあピタゴラスイッチみたいに、イスと反対側のぶらんこ上に箱を付け足して、くるくる回転する棒プリムを使って弾いてあげればぶらんこ回るかな?
 回転する棒プリムが何故だか突き抜けちゃって、ぶらんこに力が伝わらないよ

③じゃ、回転する棒プリムを90度毎に回転するscriptに変えてみたらどうかな?
 棒に当たって動きが止まるのに、棒を動かしても突き抜けちゃって力が伝わらないよー

④じゃあじゃあ、scriptはやめて、ドラッグしても絶対外れない軸受けにすれば、めんどくさいけど雰囲気出るんじゃない?
 無理だよ、外れないの作るなんて だけど面白い事発見したよ。軸受けが細くなりすぎたら、軸にいろんな方向から力が掛かっちゃうのか、押してもないのに勝手に大回転するくらい不思議な事になっちゃう。そして、突然軸が外れてお隣SIMまですごい勢いで飛んでっちゃう

そんなことを数時間繰り返しながら、お友達に見てもらったり、LSLのページを読んでみたりしてても全然解決の糸口が掴めなくって、もうほとんど諦めてたの。
本気で作ってるわけでもないし、中途半端だけどいいかなーって

だけど何故だか突然閃いたよ
物理を利かせてると角度を変えるscriptが動かない、物理をoffにすれば角度が変えられるようになる・・・
じゃあ、角度を変えたい時にだけ、物理をoffにすればいいんじゃない? 角度を変えてすぐ物理を利かせれば振り子は振れるんじゃない?

予想的中
scriptで物理のon、offを操作できるから、角度を変える前にoff、変えた後にonすると・・・
振り子をclickすればみたいな後ろに思いっきり漕いだ位置になるようになりましたー。やったね
これでclickすると漕げるようになりました。
さらにもう少し工夫して、一定時間(2揺れくらい)経つと自動的に漕いでもらえるようにしたよ。
最初にclickすると漕ぎ始めて、もう1度clickすると止まるように調整です カンペキ
漕いでる途中で立ち上がったら、すごい勢いで150mくらい飛び上がっちゃうブランコの原型完成ですっ

ホントは、角度を変えるscript全然理解できてなかったりするよ
頭で考えて数値を入力しても、ちっとも上手く回転してくれなくて、
何度も何度も繰り返すうちにたまたま上手くいった設定をそのまま使ってたりするの。
これじゃあほんとはダメだけど、まぁいいやー

ニットワンピース作成中その5

2008年04月27日 05時05分06秒 | セカンドライフのものづくり
ずっと考えてたニットワンピの改良をして、配布Readyです



ずっと放置しちゃってたニットワンピ、もうシーズン終わっちゃったけれど、そろそろ形にしなきゃって思って、フィニッシュさせちゃうよっ。

まず、ずっと思ってた「色が変えられるように」する改良
今までテクスチャ自体に色が付いてて、クリーム色だったニットワンピと、
最初から持ってるテクスチャで適当に済ませちゃってたキュロット、
どっちのテクスチャもグレーで作り直して、上から色を塗って表現するように変更です。
すこし色味が濃くなっちゃうのが難点だけど、絶対1着でいろんな色にできるほうがいいって思うもんね


それから、どうにもしょんぼりな出来のをもうちょっとどうにかしようって思ってプチ改良
最初に作ったのだけあって、プリム数が少なくて全然リアルな形じゃないけれど・・・でも今更これを大きく改良する必要も感じなくて。
もっと出来がいい緑ブーツと交換したって、あくまで「一閃」に合わせて作った緑ブーツだから、あんまり合わないのね。
だから、このブーツをちょっとだけ改良して、もう少し見た目をがんばってみたよ
スウェードのブーツから、ちょっと変えてモコモコのシープスキンのブーツにしてみたの。
中途半端だった高さも思いっきり短くしたり、縫い目っぽいのをマイクロプリムで強引に作ったり、いろいろやってみたんだけど、少しは良くなったかな?


あと、服の見た目が変わっちゃったから、商品の箱も作り直しなんだよねー。
あ、そういえば、昔は箱の写真を撮る時だけWindLightじゃない普通版を使ってたっけ・・・

もう、あんなにキレイに撮れないじゃん

今だと絶対陰が出ちゃうし、陰を飛ばそうってライトを強くすると逆に白飛びしちゃう・・・昔の絵のほうが良かったよぉ
それでもなんとかライトを調節して、昔と同じポーズを撮りました。
さらに今度は、フォトスタジオで撮った写真を組み合わせて、後ろパッケージも用意してみたよ
部分写真もあったほうが、中身どんなのかが分かって嬉しいもんね


後はー、そうそう。色を変える時の参考に、カラーガイドも作ってみましたぁ
色の変え方の説明をノートカードに書いておいて、そこに4種類の色パターンを載せてるよ。
イエロー(オフホワイト)、ブラック、ホワイト、ピンクの4パターン


後、出来てないところは・・・パッケージのお値段表示と、ブランド表示だけかな。
今考えてるお値段は、初心者向けfreebieで置いてもらうのを前提で、もし初心者以外のお値段を付けられるのなら、30L$くらいかなって思ってます。
欲しい人にだけ貰ってほしいから、全員にfreeっていうのはあんまりしたくないのがホントの気持ちかな。
だから、camp1~3時間くらいのおぜぜって感じで計算してます。
掛かってる手間を考えると、とてもお金を取れるモノじゃないんだけど

お店の名前は、まだいいの思い付いてません。
もう全然出てこないなら、「かもめ茶」なんていう名前にしちゃおうかなとも思ってます。マークは湯飲み。ナンダソレ
「伊吹」「ナノナノ」「にうみう」・・・無理に考えても、いいの出来ないよー


置いてもらう初心者SIMも探さないとね。
ECSっていう所がいいなぁってずっと思ってたんだけど、初心者の人がホントに来てくれるのかどうか、すっごく不安だよ・・・

不思議な現象

2008年04月24日 18時38分27秒 | セカンドライフのできごと
今まで見た自転車の中でいっちばんよく出来てるの発見
prim数を調べてみたら210prim すごーい



ログインできなくなってたバージョンのReleaseCandidateが新しくなったので使ってみてたの。(Second_Life_1-20-2-85278_ReleaseCandidate)
そしたら、なんだか不思議な現象発生です。
結局ReleaseCandidateが悪いのかよく分かってないんだけど、同じような人いるかな?

普通にSIMをテレポートしながらうろうろしてると、ふと変化に気が付いたんだー。
あれれ、スカート取れちゃってる
あわてて持ち物を見てみると、着物のスカートはちゃんと装着してる事になってた。
でも、見えてないよね?
他のスカートをはくとちゃんと表示されるけど、元の着物を着るとやっぱり表示されてない。なんでー?
ホントに表示されてないよね?って足をよーく見てみたら、なんか足にくっついてる・・・?
なんだろう?って拡大してみると
・・・これって・・・私のグループ名と名前だ

何故か分からないけど、スカートの絵が自分のグループと名前の形になっちゃってるんです。
これ、この着物だからよかったけど、もしいつも着てるnadeshiko soulの着物だったら大変な事になっちゃってたところだよー
いつも、ReleaseCandidateで歩いてたらいつのまにか変わっちゃってて、1度変わっちゃうとキャッシュをクリアしても、容姿の変更をしても、RCをやめて普通版を使ってもこの絵のままだよー
rebakeしても同じなんだけど、普通版でしばらくいるといつのまにか直ってる。
なんで???

そう言えば・・・最初にskinを買った時も、ほっぺのdemoの字が消えなくってあせった事あったっけ
それまでずっと同じ商品のdemo skin使ってて、1500L$もする本物をやっと買ったのにdemoの字が消えなくって
あわててお店の人に聞いてみて、容姿の変更をしてみてくださいって言われて、そのとおりにすると、ちゃんと消えて・・・
やったぁって喜んで、容姿の変更を終わると元に戻っちゃう
キャッシュに残ってるかららしくて、キャッシュのクリアをして立ち上げ直してもDemoの字は消えないんだよ?
超あせったよ

そんな時の私が編み出した対処法はね、容姿の変更を超早く連打するの。
容姿の変更って、選ぶとアバターがくるって回ってから編集ウィンドウが開くけれど、その前に編集を終わらせちゃうの、ESCキーを使って
そしたらまたアバターがくるって回って元に戻ろうとするから、その前にまたパイメニューを開いて容姿の変更を選んでー。
2回転くらいクルクル回してると、絵が容姿の変更で表示されてる時のに置き換わってるんだー。
原理は全然分からないけど、スカートが消えちゃった時も同じ方法で直るみたいだから、ちょっとは有効みたい

スカートが消えちゃうのって、重いSIMに行ったり、TP失敗したりするとなってるっぽいかな?
あるスクリプトを動かしたり、ある場所に行くとログイン直後に落っこちるようになっちゃうみたいだし、もう少し安定するバージョンが出るまで様子を見るしかなさそうね

グループ記章作成

2008年04月22日 04時26分42秒 | セカンドライフのものづくり
今、グループ記章を作ってまーす


最初は、写真素材で作ろうって思ってたんだー。
だけど、探してみたら、使えそうな写真素材って全然無いのね。
なんだかえっちぃのがいっぱい引っかかってきちゃうし。
だから、全部イラスト路線になっちゃう予感です。

今作りかけのを出してみるね。
こんなの。
元々日本を連想できそうな女の子の体をバックに、モノクロで作ろうっていうのは決めてたんだー。
ここに和服とかクラブ系の服とかも入れるつもりだったんだけど、高校生描くだけでへばっちゃった。
カラーだとどうかな?
元気な色を意識して、暖色でまとめてみました。
デザインの知識があれば、もっとどうにかできると思うんだけどなぁ。


オーナー様、こんな方向でホントにいいんでしょうかー?
もう1こくらい作ってみようと思ってるよ。