セカCHU☆

SecondLifeのこと

ニットワンピース作成中その4

2007年11月29日 05時06分47秒 | セカンドライフのものづくり
Try&Errorで少しずつ良くなってるとは思うんだけど、もはやキュロットになっちゃいました・・・


今日はヘンなスカートをはいたまま、Freeのブーツを探すかたわら、ふとももの辺りからふわっとなるスカートが売られてないか、お店を見て回りました。
私の見たところじゃ売ってませんでした。やっぱり難しいのかなぁ
一つ気になったといえば、和風の着物の中に、ふくらはぎの辺りから少し広がってるドレスのようなものがあったっけ。
どんな作りになってるんだろうね?


いろんなお店をハシゴしたり、blogを読んだりしてると、やっぱりスカートにはみんな苦労してるみたい。
代表的なお悩みは、ヒラヒラしたプリムスカートをはいた時、お腹(stomach)や骨盤(pelvis)に装着するから、イスに座った時もスカートは腰からお尻の下に向いたままだから、おみ足がスカートからはみ出しちゃうのね。
その解決方法も調べてみたけれど、だいたいこんな感じかな?

①足を曲げてもはみ出さないくらいに開いたミニスカートにする。
 きっとそのスカートはフリフリに違いない!
 ミニじゃないと無理だよー。

②足がはみ出ちゃっても目立たないように、スカートと同じ柄のスパッツを下にはいておく。
 確かに目立たなくなるかも
 ほとんどのプリムスカートがこの作りになってるような感じ。

③足に動きが追随するお尻や足にも同じスカートを装着してしまう。
 かなり裏技的だけど、外見は綺麗に見えそうだし簡単だし、効果的かも
 ただ、プリム数が凄いいっぱいになっちゃいそうな・・・

④動作に応じて位置を変えるスクリプトをスカートに仕組んじゃう。
劇的ビフォーアフター
 すごい! 綺麗なスカートのラインになってる!
 デモ版も置いてたので試してみました。すると、座った時におしりがはみ出ちゃいました
 スクリプトで制御できたらいいんだけど、これはちょっと自分じゃ無理そう。

⑤~ スカートの時は座らない。スカートをはかない。プリムを使わないスカートにする
 皆さん苦労しています



いろいろ考えたけれど、私はやっぱりふとももにくっつけるプリムスカートでやってみようと思います。
最悪、ニットワンピの下側にスカート生地を書き足してテクスチャで表現しちゃうという手もあるけれど、きっとニットと同じ平面的なのっぺりしたスカートになっちゃうので、かわいくないなって思って。
ニットの下から少しフワッとはみ出てる感じが素敵だと思うんだよね
ネバーギブアップ
別に売り物じゃないんだし、コツコツやって行こー


お店巡りした後で、本来ニットの下に隠れて見えない部分を付け足ししました。
今までは本当にニットから出ている部分しか作ってませんでした。
ただ、これだとちょっと足を組んだ時とか
飛行した時とか
ふとももを上げた時とか
ちょっと見えちゃいそうなポーズをした時に、確実にふとももがチラリなんですぅぅぅぅ、うぅぅぅぅ

なので、すごく適当ではあるんだけど、足の付け根くらいまでふとももをガードすべく、プリーツの上に円柱をくっつけてみました。

ジャジャーン。もうキュロット以外の何者でもなく・・・

お尻のふくらみをカバーする為に、円柱を少し楕円にして、傾きを付けた物をくっつけてます。
実はちゃんと足が通るようには出来てないんだけど、ポロリを気にならなくする為だけなので、あまり気を使ってません。
これをはくと、左右が繋がって・・・・
こんな感じになるのです。
歩いたときの不自然さを無くせればと思って、内股のプリーツだけ柔軟性の数値を高く、重力の数値を低くしました。
歩いた時に内股のプリーツの動きが少ないと、ホントにキュロットにしか見えなくなっちゃうからです。
大げさにヒラヒラしてくれたほうが、スカートっぽくなる気がするんです。
足を閉じてさえいれば、普通にプリーツスカートに見えるよ

座るとこんな感じだよ
思いっきりスカート広がってるよね・・・重力無視したみたいに。
じつはこの時スカートの重力の数値はマイナスだったので、おもいっきり外側に開いてるんです。
それはそれで良かったんだけど、やっぱり開きすぎだったので、少し重力の数値を上げておとなしくさせました
ふとももを覆ったおかげなのか、重力の数値をいじったからなのか、前に比べると歩いた時や飛んだ時の違和感が少なくなったような気がします。
今度お友達にも見せて意見を聞いてみようっと。

今はこんな感じでうろうろしてます
まだまだ改良の余地がありそうです

ニットワンピース作成中その3

2007年11月27日 23時15分52秒 | セカンドライフのものづくり
納得のいくスカートが出来ません。立ち専になっちゃってるよー


前回までで、なにやらダメそうだゾ?というのは分かったけれど、とにかく思ってる形を作ってみる事にしたよ
頭の中で考えてる形は、ふとももの見えてる部分にだけくっついてるスカートみたいなわっか、かな?
腰から作ると、足を動かしたときにはみ出ちゃうから、もう見えてる部分しか作らない!

試作品と同じように、今度はプリーツの数を増やして、ボックスプリーツみたいにまあるくなるように重ねていきます。

そして、丁度Cの字くらいになったら、flexiやtextureを適用してっと

同じものをコピーして、両もも(R Upper LegとL Upper Leg)に装着してみましたぁ
やった ちゃんとスカートに見えるよー

・・・と思ったのもつかの間、少しリラックスしただけで真ん中の切れ目が見えちゃいました・・・
もう少し足が離れても布地が見えているように、面積を増やさなきゃ。



本来布があってはいけない空間なんだけど、仕方なくプリーツをもう1本追加しました。
後ろの大きい部分は、flexiが適用されてる場所です。こんなに伸びました。

今度はリラックスしても切れ目が見えません。成功かな?

下から見ると、もうプリーツスカートじゃなくてキュロットスカートみたいになっちゃってるね

ぎゃー、歩いたら・・・歩いたらたいへんな事に
もっと布を足さなきゃ・・・と言うか・・・



もうキュロットスカートにしちゃえ!
えいっ!

キュロットになっちゃったけれど、立ちポーズの時はスカートに見えるね

問題の歩いた時も、一応足が見えちゃう事はなくなりました。
何かがおかしいような気はするけれど、きっと気のせいだよ

でも、いろんなポーズをした時にボロが出ちゃうのが心配。
構造が無理やりだから、きっと絶対ヘンに見えちゃうよ。
試しに、地面に座ってみよ。。。。

あああぁぁぁぁぁぁ
さっそく何これぇ、ヒドすぎる
もう地面には決して座らない事を誓います
それにしてもヒドい。



今のところ、これで試用しています。
やっぱり歩いた時に何かおかしいような気がするけれど、歩き以外でも足を組んだりすれば十分ヘンなので気にならな・・・・・
・・・くなんかないんだからねっ!

ニットワンピース作成中その2

2007年11月26日 23時08分50秒 | セカンドライフのものづくり
すみませぇぇぇん SANDBOXの近くにあるお気に入りのお店のポーズスタンド勝手に使わせてもらってまぁぁぁす


ニットのワンピースはなんとか形になりました。やった
次はボトムスです。
とりあえずメンズのデニムをはいてみたものの、私はこの下にスカートをはきたいんだよね
こんな感じかな? ちょこっと出すのだ


事前に、動くとパタパタとなびくFlexiプリムの事は調査済みです。
だから実験に適当なスカートを自作してみる事にしました。

スカートもどき5プリム
大きさだけしか合わせてないから、布部分が厚いし4プリムしか使ってません。でも実験だし、これでOK!

作り方は簡単

円柱を出して「オブジェクト」タブの中空の値を95にします。これで薄い筒プリムになります。
パスカットの値をB0.35、E0.65くらいで平べったい楕円の板にしてから
上下をひっくり返して、少し末広がりになるように傾きを付けて
4枚コピーしてスカートみたいな円筒になるよう位置を合わせて
「特徴」タブのフレキシブルパスを有効にしてにょろ~んとしたのを確認してから、布地4プリムと中心の箱プリムをSHIFTを押しながら選択して、最後にCTRL+Lキーでリンク完了

そうそう、フレキシブルパスを有効にすると、かなり縦にびろーんって伸びちゃうみたい。
自分の重さで伸びちゃうのかな?
途中で上下ひっくり返すのは、Flexiは上から適用されちゃうので、そのままだと板の上のほうがふにゃーってしちゃう為です。

そんなこんなで、実験体5号の仮ボトムス完成~
さっそくはいてみよー。
腰という装着部位が無かったので、Pelvis(骨盤)に付けてみたよ。
うん、キッチリ作ってないし、合わせてもないからこんなものかなぁ。
もうちょっとプリム数を増やしてふわっとした感じに出来れば、良くなるかな?

案外簡単じゃん! 問題ないか少しの間これはいてて様子を見てみよう!
と思って1歩歩いたその瞬間っ


へんだ


なんかヘンだっ


スカートが突き抜けちゃってるよ
そっか、このスカートは骨盤に付いてるから、歩いたって骨盤は動かなくって、スカートも動かないんだっ。
いくらFlexiにしても、両足に合わせて変形してはくれないのね、うぅぅぅ

さて、困った。すごい困った。
太腿に動きを追随させるには、きっと太腿に装着しなきゃいけないんだと思う。
それも、両足は前後にバタバタするから、左と右にそれぞれ装着しなきゃいけないんじゃないかなぁ。
だとすると、スカートは左右2個で1つという事になっちゃうよね。
そうすると、右のスカートと左のスカートを繋ぐ正面とおしりの布地はどう作ればいいの?
足に合わせて動くし、お互いの位置によって伸びたり縮んだりするプリムなんて作れないよー
足に動きが追随すると言えば「容姿」のスカートが思い当たるけれど、もう腿丈ニットワンピの下半身部分でスカート使っちゃってるよぉ
例え重ね着が出来たとしても、腿の辺りからふわっとするようなスカートの設定って出来ないしー


考えてもちっとも全然いい案が浮かばなかったし、そもそも腿の辺りからふわっとなってるようなスカートを見た事がないので、もう力技で強引に作ってみる事にしました
…大丈夫かなぁ

ニットワンピース作成中

2007年11月26日 08時13分34秒 | セカンドライフのものづくり
本格的に服を作る手始めに、ニットのワンピースを選びました。
ニットみたいな普通の服はあまり種類も無く、あったとしてもトップスだけでワンピースは無いような感じでしたから、もう作っちゃいな~って

でも絵心はないから、自分のニットの写真を撮って加工して服に仕立てます。たぶん簡単、レッツゴー


最初に、服の型紙をダウンロードしてきました。
この型紙に合わせて絵を描いて、アップロード(10L$)すれば服として着ることができるようになります。
サイクルジャージでどういう感じに絵が服になるのか、もう実験はした事があります。
ベータグリッドはテスト用の世界で、L$を購入する事はできないけれど、あらかじめが渡されているんです。使い放題
でも、、、その実験でベータグリッドのお金全部使っちゃったー






だから実際にアップロードとプレビューを見ながらぶっつけ本番です

まだ未加工だけど、ニット生地の写真を用意して・・・
とりあえず縦に並べただけの状態で、一度プレビューをしてみる事にしました。
こういう型紙をアップロードすると、

こう見えるみたいです。
皺に対する縫い目の方向ってこれでいいのかなぁ
脇の縫い目を見たら・・・・ヤバイことになってる



次に、型紙の線に沿って縫い目を歪めてみました。すると、
こうなりました。
確かに脇の縫い目は正しくなったけど、
なんか不自然に歪んでるよね

どっちがいいかと言われたら、私は最初の方を選ぶことにしました。
脇は確かに縫い目がおかしいけれど、2番目の方は労力と釣り合ってないもん。
たったあれだけの加工で1時間以上かかっちゃってるもんね。
並べるだけなら全く時間かからないから、写真の生地のタイルの繋ぎ目を分からなくする事に全力投球することにしました。
そして1日くらいぐりぐりした結果・・・
ニットワンピ完成っ
ワンピだから、腰から下の部分はスカートとして作って、繋げました。
タートルネックの部分はワッカのプリムを作って、首に取り付け・・・・
装着部位に・・・首、首が無いよ!
装着箇所って、その部分と一緒に動いてしまう重要な設定だから、首が無いって信じられないよー。
ネックレスとかどこに取り付けてるんだろう
試行錯誤の末に、結局chest(胸)に装着することにしました。

ほんとうは手の甲まで来てる袖口にもワッカを付けて、だぼだぼ感を出したかったのだけど、ちょっと目立ちすぎて邪魔に思えたから、そのまま容姿の設定で袖を強烈に伸ばしただけにしました。

ワンピはこれで一時終了でもいいかな。
それより、問題はボトムスなんです。
問題発生中~

もうすぐ1ヶ月

2007年11月23日 21時13分45秒 | セカンドライフのものづくり
セカンドライフをお友達と一緒に始めて、もうすぐ1ヶ月経ちます。
これまでに作ったものって・・・

実験体1号
くるまみたいなの・・・

実験体2号
ウィッチハットのできそこない・・・

実験体3号
プリム数が多すぎて乗れない自転車・・・

実験体4号
ダサいウォーマー付きサイクルジャージ・・・

実験体5号
ざっくりニットワンピのつもり


才能が無いのはよーく分かりましたっ
模様が無くて写真を加工して使ってるニットですら、丸1日以上かかってるもん・・・
でもがんばる。今は時間がたっぷりあるから、作るの楽しいよ