やっぱり動きがなめらかじゃないとね
きっかけは、誰かのblogで見た写真でした。
inWorldで作った、大きな大きな振り子の写真だよ。
たぶん、物理を利かせた錘を、普通のプリムで受け止めてるように見えて、
あ、なにか面白いものが出来るかもって思っちゃったんだよね
とにかく真似して作ってみようよ、れっつごー
さっそく、振り子をちょちょいっと作ってみたよ。
うんうん、動く動く
プリム同士の衝突って、見た目よりもおっきいみたい。
わっかの軸受けが宙に浮いてるようにみえるけど、これでいっぱいいっぱいなんだー。
錘をドラッグして揺らせるんだけど、軸受けのわっかを大きくしたら動きが少し滑らかになったり、
薄くしたらドラッグするとき突き抜けやすくなったり、
ちょっと作るのも動かすのもコツが必要みたいね。
ぶらぶら~んってしてるのを見てたら、思わず座っちゃった
一緒にぶらぶら~ん
よしっ、こうなったらぶらんこ作るしかないねっ
scriptでカクカク動くぶらんこはちょっぴり不満だったしね
さっそく形をぶらんこにしてみたよ。
うんうん、物理を使わずにscriptで動かしてるぶらんこと比べたら、すごくいい動き
あとは、どうやって漕ぐかだよね。
ドラッグするのもいいけれど、たまに軸が外れちゃって安定しないから、自動で何か動かす方法無いかなぁ。
そこで、いろいろな方法を試してみたんだけど・・・
①clickすると90度回転するscriptを入れて、時々clickすればどうかな?
物理を利かせると、何故だか回転scriptが動かなくなっちゃう
②それじゃあピタゴラスイッチみたいに、イスと反対側のぶらんこ上に箱を付け足して、くるくる回転する棒プリムを使って弾いてあげればぶらんこ回るかな?
回転する棒プリムが何故だか突き抜けちゃって、ぶらんこに力が伝わらないよ
③じゃ、回転する棒プリムを90度毎に回転するscriptに変えてみたらどうかな?
棒に当たって動きが止まるのに、棒を動かしても突き抜けちゃって力が伝わらないよー
④じゃあじゃあ、scriptはやめて、ドラッグしても絶対外れない軸受けにすれば、めんどくさいけど雰囲気出るんじゃない?
無理だよ、外れないの作るなんて だけど面白い事発見したよ。軸受けが細くなりすぎたら、軸にいろんな方向から力が掛かっちゃうのか、押してもないのに勝手に大回転するくらい不思議な事になっちゃう。そして、突然軸が外れてお隣SIMまですごい勢いで飛んでっちゃう
そんなことを数時間繰り返しながら、お友達に見てもらったり、LSLのページを読んでみたりしてても全然解決の糸口が掴めなくって、もうほとんど諦めてたの。
本気で作ってるわけでもないし、中途半端だけどいいかなーって
だけど何故だか突然閃いたよ
物理を利かせてると角度を変えるscriptが動かない、物理をoffにすれば角度が変えられるようになる・・・
じゃあ、角度を変えたい時にだけ、物理をoffにすればいいんじゃない? 角度を変えてすぐ物理を利かせれば振り子は振れるんじゃない?
予想的中
scriptで物理のon、offを操作できるから、角度を変える前にoff、変えた後にonすると・・・
振り子をclickすればみたいな後ろに思いっきり漕いだ位置になるようになりましたー。やったね
これでclickすると漕げるようになりました。
さらにもう少し工夫して、一定時間(2揺れくらい)経つと自動的に漕いでもらえるようにしたよ。
最初にclickすると漕ぎ始めて、もう1度clickすると止まるように調整です カンペキ
漕いでる途中で立ち上がったら、すごい勢いで150mくらい飛び上がっちゃうブランコの原型完成ですっ
ホントは、角度を変えるscript全然理解できてなかったりするよ
頭で考えて数値を入力しても、ちっとも上手く回転してくれなくて、
何度も何度も繰り返すうちにたまたま上手くいった設定をそのまま使ってたりするの。
これじゃあほんとはダメだけど、まぁいいやー
きっかけは、誰かのblogで見た写真でした。
inWorldで作った、大きな大きな振り子の写真だよ。
たぶん、物理を利かせた錘を、普通のプリムで受け止めてるように見えて、
あ、なにか面白いものが出来るかもって思っちゃったんだよね
とにかく真似して作ってみようよ、れっつごー
さっそく、振り子をちょちょいっと作ってみたよ。
うんうん、動く動く
プリム同士の衝突って、見た目よりもおっきいみたい。
わっかの軸受けが宙に浮いてるようにみえるけど、これでいっぱいいっぱいなんだー。
錘をドラッグして揺らせるんだけど、軸受けのわっかを大きくしたら動きが少し滑らかになったり、
薄くしたらドラッグするとき突き抜けやすくなったり、
ちょっと作るのも動かすのもコツが必要みたいね。
ぶらぶら~んってしてるのを見てたら、思わず座っちゃった
一緒にぶらぶら~ん
よしっ、こうなったらぶらんこ作るしかないねっ
scriptでカクカク動くぶらんこはちょっぴり不満だったしね
さっそく形をぶらんこにしてみたよ。
うんうん、物理を使わずにscriptで動かしてるぶらんこと比べたら、すごくいい動き
あとは、どうやって漕ぐかだよね。
ドラッグするのもいいけれど、たまに軸が外れちゃって安定しないから、自動で何か動かす方法無いかなぁ。
そこで、いろいろな方法を試してみたんだけど・・・
①clickすると90度回転するscriptを入れて、時々clickすればどうかな?
物理を利かせると、何故だか回転scriptが動かなくなっちゃう
②それじゃあピタゴラスイッチみたいに、イスと反対側のぶらんこ上に箱を付け足して、くるくる回転する棒プリムを使って弾いてあげればぶらんこ回るかな?
回転する棒プリムが何故だか突き抜けちゃって、ぶらんこに力が伝わらないよ
③じゃ、回転する棒プリムを90度毎に回転するscriptに変えてみたらどうかな?
棒に当たって動きが止まるのに、棒を動かしても突き抜けちゃって力が伝わらないよー
④じゃあじゃあ、scriptはやめて、ドラッグしても絶対外れない軸受けにすれば、めんどくさいけど雰囲気出るんじゃない?
無理だよ、外れないの作るなんて だけど面白い事発見したよ。軸受けが細くなりすぎたら、軸にいろんな方向から力が掛かっちゃうのか、押してもないのに勝手に大回転するくらい不思議な事になっちゃう。そして、突然軸が外れてお隣SIMまですごい勢いで飛んでっちゃう
そんなことを数時間繰り返しながら、お友達に見てもらったり、LSLのページを読んでみたりしてても全然解決の糸口が掴めなくって、もうほとんど諦めてたの。
本気で作ってるわけでもないし、中途半端だけどいいかなーって
だけど何故だか突然閃いたよ
物理を利かせてると角度を変えるscriptが動かない、物理をoffにすれば角度が変えられるようになる・・・
じゃあ、角度を変えたい時にだけ、物理をoffにすればいいんじゃない? 角度を変えてすぐ物理を利かせれば振り子は振れるんじゃない?
予想的中
scriptで物理のon、offを操作できるから、角度を変える前にoff、変えた後にonすると・・・
振り子をclickすればみたいな後ろに思いっきり漕いだ位置になるようになりましたー。やったね
これでclickすると漕げるようになりました。
さらにもう少し工夫して、一定時間(2揺れくらい)経つと自動的に漕いでもらえるようにしたよ。
最初にclickすると漕ぎ始めて、もう1度clickすると止まるように調整です カンペキ
漕いでる途中で立ち上がったら、すごい勢いで150mくらい飛び上がっちゃうブランコの原型完成ですっ
ホントは、角度を変えるscript全然理解できてなかったりするよ
頭で考えて数値を入力しても、ちっとも上手く回転してくれなくて、
何度も何度も繰り返すうちにたまたま上手くいった設定をそのまま使ってたりするの。
これじゃあほんとはダメだけど、まぁいいやー