セカCHU☆

SecondLifeのこと

アバターメイキングブックを買ったよ

2008年01月16日 20時22分04秒 | セカンドライフのものづくり
SLのものつくりの本を買っちゃいました。
アバターメイキングブックだよ
服やスキンを作るのにとってもためになる事が書かれてて、すっごくおすすめ。
実際する事が分かってても、その行程を順追ってひとつひとつ説明してくれる教本ってなかなか無いんだよね。
例えばお絵かきする教本はいっぱいあるけれど、一番難しい塗る場面で
「下書きにざっと色を付けていきます。」
の一言で済ませちゃってる本ってすごく多いの。
塗れない人にとってはそこが一番重要なのにっ
この本では、レタッチする行程をひとつひとつ丁寧に説明してくれてるから、読むだけでもすっごく力になると思うんだー。
自分で描く以外に、写真素材を使ってレタッチで服やアバターを作っちゃうのをメインにしてるから、絵が描けない人でもこの本を参考にすれば自分の持ってる生地から服が作れちゃうかも

もう一冊、クリエイターズSecondLife
こちらはアバターだけじゃなくって、スクリプトやコミュニティなんかまで説明してくれてる本だよ
だから、プリムを使ったものの作り方はそれほど詳しくないの。
全体的に踏み込めてない本になっちゃってるけれど、
応用の利く内容だから、自分で掘り下げて活用できるんじゃないかなって思うよ。
ちなみにこっちは結局買いませんでした
この日はアバターメイキングブックの他に、Javaの本も買う予定だったから、3冊買うと1万円超えちゃいそうだったから・・・
必要になれば買おうかなって思ってる

さぁて、次は何をつくろうかなぁ

ぬいぐるみリュック用ベルト作成

2008年01月16日 19時05分31秒 | セカンドライフのものづくり
ちょっと作り方が荒いかな・・・ってゆか、和服に合わないよぉ


お友達に教えてもらったぬいぐるみ屋さんで、ちょっとしたスクリプト付きのわんちゃんを買いました
両手で抱えて持つのがベストかなぁとは思うんだけど、ポーズまでは入ってないんです。
少し考えて、そだ、ぬいぐるみリュックにしちゃおうって思ったの。
ぬいぐるみがmod okだったのも理由の一つかな。
とりあえず作ってみよー、レッツゴー


肩紐を作るだけなので、そんなに凝らずにヒモを通すだけだよ
最初にわっかプリムをくりぬいて、へしゃげたりひっぱったり、色々試行錯誤・・・
うーん、上手くいかないよ・・・。
肩から下げてる くったり感 が感じられないんだよね。
結局、1つのプリムじゃダメだーって思って、2つのわっかプリムにしました。
2つのわっかの角度が違うから、繋がる部分がどうしても綺麗にくっ付かなくて。
だから、繋ぎ目に調整ベルトを持ってきて誤魔化してます、あははははー

片側たった3プリムだよ。作りがちょっと雑すぎるかなぁ

片側作ったら、こないだ作った鏡と反転スクリプトを使って早速反対側も作っちゃお
自分の真ん中に鏡を置くのにちょっぴり苦労したけれど、自分で反転するのに比べると、超簡単
これはすごい便利~

ベルトのテクスチャを2つアップロードして貼り付けると、完成
ちょっとゴテゴテだけど、まぁこんなのでいいや

このわんちゃんって、自分が喋った言葉をそのままリピートしてくれるの。
背中にしょってると、自分は見やすいんだけど、他の人からはすごく見難いんじゃないかなーって
作ってから気付いちゃった



p.s.
たまにcampに行ってる、TokyoZERObanchiで、お正月過ぎた頃からアヤシいアバターをみかけるようになりました。
普通にキャンプしてるだけなんだけど・・・
このベンチって、L$20のlimitが付いてて、L$20になるとびよよーんってベンチから弾かれちゃいます。
でもこの人達って、びよよーんって空中に浮き上がる前にもう1度座ってcampを続けるんです。
もう一瞬の出来事
経過時間は表示されないから、いつびよよーんってなっちゃうかピッタリな時間は分からないし、
何より、びよよーんってなった瞬間にならないと、ベンチのposeballが表示されてないんです。
待ち構えてて、正確に見えないposeballにsitするには無理があり過ぎない?
これってやっぱり・・・BOTって言われてる人達だよね
びよよーんってなった時に「are you wake up?」って話しかけても、やっぱり無反応だったし。
BOTを見るのって、今までのネットゲーム人生で初めてだよ

BOTを使っても稼げるのはほんの少しのはした金だから、全然建設的じゃないし、私自身が迷惑行為を受けてるわけでもないんだけれど・・・
こういう事が積もり積もって、ここから近いうちにcamp無くなっちゃうのは避けられないって思う。
年末までは全然人が居なかったのに、年明けから24時間張り付いちゃってるもん。
ZERO banchiのプール金はどんどん減ってるはずだよ。
お客さんからの売り上げは増えてないのにだよ。
私が始めた頃から見ても、campのレートはすっごく下がっちゃった感じがしてるし・・・
こういう、露骨なのを見ると、うわぁーって思っちゃうなぁ。

beta havokのお金が増えました

2008年01月12日 14時17分02秒 | セカンドライフのできごと
やったぁ


普通にログインしようとすると、お知らせの欄に
「beta havokのバグをいくつか直したよ」
って記事があったから、beta havokに入りなおしてみたんだー。

beta havokっていうのは、実験検証用のテスト世界みたいなものだよ。
立ち上げるソフトも専用になるから、beta havok用のクライアントをダウンロードしなきゃいけません。

クライアントのバージョンはそのままみたいで、アップデートは必要ありませんでした。
でも、中のデータは昨日・・・いいえ、今日のデータに更新されてました

昨日作ったお面も持ってるし、昨日の夜に貰った着物も持ってました。
それよりそれより
お金が増えてましたぁ
今までずっとL$0だったのに、いきなりL$6000以上持ってるよ。
すごい
これで、複雑なプリムに貼り付けるテクスチャのアップロードが心置きなく実験できるね


今、一番作りたいのは、甘ロリな服にも合うメリージェーンの靴。
プリムだけで作ろうとしたんだけど、緩やかなカーブがやっぱり上手くいかないよ。
sculpted使わなきゃだめみたい

Nee-Cheeお面作成

2008年01月11日 21時32分36秒 | セカンドライフのものづくり
彼はmeowなんて鳴かない きっと、Get lost kiddyって言うはず


最近通ってるjapan resortのダンスステージで、仮面舞踏会的なノリになった時に、付ける仮面を持ってませんでした。
言われてみると、ジョークアイテムや愉快なジェスチャーみたいなのって、今まで全然集めてなかったっけ。
お行儀悪いし使う場所が無いよって思って、全部スルーしちゃってた

そんな事があったので、お面を作っちゃおうと思いました
すっごい短絡的
とりあえず作ってみよー。れっつごー。


作るのはお面なので、絵を描いてプリムに貼り付けるだけだよ。
超簡単
だけど少しだけ手を入れて、薄いお面を作ることにしました。
薄いだけでもマイクロプリムって言うのかな?

お面を作るには四角いプリムが必要なんだけど、まず薄くするために球のプリムを出しまーす。
それから、さざなみの開始と終了の数値をいじって、平べったくなるようにしてね。
そして、プリムのタイプを球からボックスにすると・・・
ちょっと薄い四角になりましたぁ
どういう理由なのか、詳しくは知らないんだけど、
たぶん、ボックスでは指定できない「さざなみ」の数値を、一度「球」で指定してあげる事で無理やり指定してる・・・って事なのかな?
よくわかんない。
この少し薄い四角を変形しようとすると、
実際はちゃんとした四角だけど、表示されてるのは真ん中辺りのちょっとだけ、っていうのが分かるよね。
だから、普通にボックスを薄くして0.01mにした時よりも、結果的に薄く出来るみたい。
比べてみると、こんなに違うよ。
この薄いプリムに、貼り付ける絵は、知ってる人は知ってるネコのNee-Chee
Emily's strange posseのnee-cheeだよ
neecheeのお顔とお面の紐を書いた絵をアップロードして貼り付けて~
完成って思ったら、板のプリムにしたせいでお面っぽくなりませんでした
そっか、お面と紐だから、緩やかに丸まってないとダメなんだ。。。
・・・板じゃなくって、まるいシリンダーを使わなきゃいけなかったね

そして、作り直したんだけど、シリンダーだと上の方法じゃ薄くする事ができませんでした。
中空の数値で薄さが決まって、数値自体が95までしか上げられないから、ちょっと薄くするのは無理っぽーい。
考えても答え出ないし、薄さはそのままで、透明なテクスチャを貼り付けて厚さを誤魔化すことにしました
けっかおーらいっ

出来上がりは、こんな感じになったよ。
透過オブジェクトの関係なのかな?透けなくていい所が透けちゃったりするけど、これでいいや
ホントはお面をクリックしたら髑髏のパーティクルが飛び出すスクリプトを入れたいんだけど、今はまだ知識が無くて無理。
スクリプトが飛び出すオブジェクトの中を覗いてみたら、スクリプトはやっぱりno modのno copyだったよぉ
スクリプトのお勉強もしなきゃいけないかも。

姿見作成

2008年01月08日 13時55分03秒 | セカンドライフのものづくり
鏡の前でポーズ


前に作ったキュロットやブーツの時に感じたのが、左右対称なプリムを作るのって案外難しいなってこと。
インターネット見てると、それを自動で作ってくれるscriptがあったから、実験してみたよ

発見したのは他の人のblogなんだけど、scriptを書いてたのは公式サイトのフォーラムでした。
(↑ログインしないと読めないよ)
ここに書かれてるLSLは2つです。

上90%くらいが、コピーするプリムに入れるscript
上のほうにある字メッセージは削除して、[PHP]から[/PHP]までがLSLだよ。
[PHP]と[/PHP]の文字は消してね。
そのままコピペしても、途中に改行が入っててエラーになるみたいだから、そこは自分で直してね

下のちょこっとが、基準になるプリムに入れるscript。
鏡みたいな感じかな。やっぱり[PHP]から[/PHP]までの間がLSLだよ。
[PHP]と[/PHP]の文字、それから一番最後の[size=1]の行も関係ないから消してね。

次に、どの方向にコピーするかを変数で指定するんだー
コピーするプリムに入れるscriptのほうで、上のほうに vector AXIS = <0,0,1> っていう部分があると思うんだけど
この部分の数字で、どっちに向かってコピーするかを決めるよ。
数字はそれぞれ、X(赤い矢印の方向)Y(緑の矢印の方向)Z(青い矢印の方向)に対応してるから、コピーしたい方向を1にすればOK
最初のままだと、いくら鏡プリムを横に置いてても上下にひっくり返っちゃいます
鏡を置いて左右対称にするのなら、vector AXIS = <0,1,0> になるかな?

これで準備は完了
あとは、コピーしたいプリムの横に、さっきの基準になるプリムに入れるscriptを入れたプリムを隣に置いてから・・・
コピーしたいプリムに、コピーするプリムに入れるscriptを入れると・・・
はい、コピーできましたぁ
基準になる鏡プリムを挟んで、そっくりにプリムが移動するよ。
さっきからコピーって言ってるけど、実際はプリムがひっくり返って移動するの。
だから上の写真って、分かりやすいように移動する前のプリムも残した状態なんだよ。
ひっくり返ったプリムの中のscriptは消えちゃって残らないよ。元の普通のプリムのまんま。

あと、このscriptってプリム1つづつにしか効果が無いみたいだから、リンクしたプリムは1度解除してから1つづつになっちゃう。
でも、傾きや位置を計算して左右対称にするのってすごく難しいから、これは超便利じゃないかな


実験は成功
鏡のプリムも作ったし・・・でも、なんだか物足りない。
せっかくだし・・・鏡のプリムをホントの鏡みたいな格好にしちゃおう
大きさも大きくして、全身映せる姿見にしちゃおう!いひひ
もちろん、基準になるプリムの形なんて何でもいいから、プリムをひっくり返すだけなら木の箱だっていいんだけどねー。

ちょちょいっと完成
こんな感じかなぁ。
鏡の大きさは大体160cmくらいかな? 自分よりちょっぴり低いくらい。
これで自分の姿が映ると感激なんだけどなぁ
物理も適用しちゃいました。
持ち物から出すと、すとーんぐらぐらーってなります
出し方が悪かったり、歩いてぶつかったりすると、
がしゃーん
でも割れないから大丈夫


この鏡とひっくり返しscriptがあれば、小物とかアクセサリー作るのに大活躍しそうだね