セカCHU☆

SecondLifeのこと

スターマイン作成

2008年01月24日 20時59分46秒 | セカンドライフのものづくり
花火じゃなくってお星様 スターダスト


派手なパーティーグッズが欲しかったのと、パーティクルの研究がしたかったのと、
両方まぜまぜでこんなの作ってみたよ。


まずは本体のお星様から
ピシッとしたお星様じゃなくって、くったりした感じにしたかったから
ploppっていうスカルプツールを使ってみましたー。
ploppっていうのは、簡単にスカルプテッドテクスチャと、それに貼り付けるテクスチャ(←ここすごく重要)を作ってくれるツールだよ。

立ち上げて、まずはお星様を描き描きっ
次は、絵をひっくり返して裏側を描き描きっ
OKを押せば、しゅこしゅこぷくぷくっと空気が入って~
ポンっ はい、出来たぁ
たったこれだけで、ぷくっとふくれたスカルプテッドプリムの出来上がりだよ。簡単簡単
後は、ファイルに書き出すだけでセカンドライフですぐ使えるスカルプテッドテクスチャーとそれに貼り付けるテクスチャーの2つが出来上がり~


ただし、注意点もあるんだー。

ploppで見たぷくっとふくれた出来栄えと、
セカンドライフのアップロードの時のプレビューの出来栄えと、
実際アップロードした後に作るプリムの出来栄えと、

全部微妙に違ってるのに気をつけて。

私も、いざアップロードしてみたら、お星様の先っちょ2つがくっ付いちゃってて・・・
でも、何故だかテクスチャを貼り付けてみたら気にならないくらいに直っちゃった。
とにかく、全く同じにはならないらしいから、一度beta gridで確認するほうがいいと思うよ?


さてさて、お次は、このお星様の中に入れるスクリプト
でも、全く予備知識がありませんっ
LindenScriptLanguageって言うだけあって、私の知ってるJavaScriptと良く似てるのが救いかな。
似てると言っても、関数やパラメタは全然違うから、やっぱり最初からガリガリ書くなんて出来ません

だから、まずは少しずつお勉強するつもりで、LSL解説ページを読みながら作ってました。
そしたら、丁度パーティクルのサンプルが紹介されてました
結局、パーティクルを作る関数はサンプルをそのまま使って、
メイン処理のdefault関数は自分で作りましたー(←ちょこっとだけだけど
くりくりっと手描きしたをパーティクル用にアップロードして、
完成っ

各パラメタの数字はまだ調整中だけど、
どばぁっとを出したり、
ちょこんちょこんとを出したり、
びゅーんと飛ばしたり、
ぼとぼとっと落としたり、
いろいろ変化させる事ができるみたい。


この他には、プリムに音楽を入れちゃうスクリプトを研究してるよ。
著作権の問題があるから、きっと活用する事はないと思うけれど
仕組みだけでも確立しておけば力になるかなって思って


本格的にスクリプトを勉強するつもりはないけれど、必要なものは自分で作れるくらいにはなりたいかも