鏡の前でポーズ
前に作ったキュロットやブーツの時に感じたのが、左右対称なプリムを作るのって案外難しいなってこと。
インターネット見てると、それを自動で作ってくれるscriptがあったから、実験してみたよ
発見したのは他の人のblogなんだけど、scriptを書いてたのは公式サイトのフォーラムでした。
(↑ログインしないと読めないよ)
ここに書かれてるLSLは2つです。
上90%くらいが、コピーするプリムに入れるscript。
上のほうにある字メッセージは削除して、[PHP]から[/PHP]までがLSLだよ。
[PHP]と[/PHP]の文字は消してね。
そのままコピペしても、途中に改行が入っててエラーになるみたいだから、そこは自分で直してね
下のちょこっとが、基準になるプリムに入れるscript。
鏡みたいな感じかな。やっぱり[PHP]から[/PHP]までの間がLSLだよ。
[PHP]と[/PHP]の文字、それから一番最後の[size=1]の行も関係ないから消してね。
次に、どの方向にコピーするかを変数で指定するんだー
コピーするプリムに入れるscriptのほうで、上のほうに vector AXIS = <0,0,1> っていう部分があると思うんだけど
この部分の数字で、どっちに向かってコピーするかを決めるよ。
数字はそれぞれ、X(赤い矢印の方向)、Y(緑の矢印の方向)、Z(青い矢印の方向)に対応してるから、コピーしたい方向を1にすればOK
最初のままだと、いくら鏡プリムを横に置いてても上下にひっくり返っちゃいます
鏡を置いて左右対称にするのなら、vector AXIS = <0,1,0> になるかな?
これで準備は完了
あとは、コピーしたいプリムの横に、さっきの基準になるプリムに入れるscriptを入れたプリムを隣に置いてから・・・
コピーしたいプリムに、コピーするプリムに入れるscriptを入れると・・・
はい、コピーできましたぁ
基準になる鏡プリムを挟んで、そっくりにプリムが移動するよ。
さっきからコピーって言ってるけど、実際はプリムがひっくり返って移動するの。
だから上の写真って、分かりやすいように移動する前のプリムも残した状態なんだよ。
ひっくり返ったプリムの中のscriptは消えちゃって残らないよ。元の普通のプリムのまんま。
あと、このscriptってプリム1つづつにしか効果が無いみたいだから、リンクしたプリムは1度解除してから1つづつになっちゃう。
でも、傾きや位置を計算して左右対称にするのってすごく難しいから、これは超便利じゃないかな
実験は成功
鏡のプリムも作ったし・・・でも、なんだか物足りない。
せっかくだし・・・鏡のプリムをホントの鏡みたいな格好にしちゃおう
大きさも大きくして、全身映せる姿見にしちゃおう!いひひ
もちろん、基準になるプリムの形なんて何でもいいから、プリムをひっくり返すだけなら木の箱だっていいんだけどねー。
ちょちょいっと完成
こんな感じかなぁ。
鏡の大きさは大体160cmくらいかな? 自分よりちょっぴり低いくらい。
これで自分の姿が映ると感激なんだけどなぁ
物理も適用しちゃいました。
持ち物から出すと、すとーんぐらぐらーってなります
出し方が悪かったり、歩いてぶつかったりすると、
がしゃーん
でも割れないから大丈夫
この鏡とひっくり返しscriptがあれば、小物とかアクセサリー作るのに大活躍しそうだね
前に作ったキュロットやブーツの時に感じたのが、左右対称なプリムを作るのって案外難しいなってこと。
インターネット見てると、それを自動で作ってくれるscriptがあったから、実験してみたよ
発見したのは他の人のblogなんだけど、scriptを書いてたのは公式サイトのフォーラムでした。
(↑ログインしないと読めないよ)
ここに書かれてるLSLは2つです。
上90%くらいが、コピーするプリムに入れるscript。
上のほうにある字メッセージは削除して、[PHP]から[/PHP]までがLSLだよ。
[PHP]と[/PHP]の文字は消してね。
そのままコピペしても、途中に改行が入っててエラーになるみたいだから、そこは自分で直してね
下のちょこっとが、基準になるプリムに入れるscript。
鏡みたいな感じかな。やっぱり[PHP]から[/PHP]までの間がLSLだよ。
[PHP]と[/PHP]の文字、それから一番最後の[size=1]の行も関係ないから消してね。
次に、どの方向にコピーするかを変数で指定するんだー
コピーするプリムに入れるscriptのほうで、上のほうに vector AXIS = <0,0,1> っていう部分があると思うんだけど
この部分の数字で、どっちに向かってコピーするかを決めるよ。
数字はそれぞれ、X(赤い矢印の方向)、Y(緑の矢印の方向)、Z(青い矢印の方向)に対応してるから、コピーしたい方向を1にすればOK
最初のままだと、いくら鏡プリムを横に置いてても上下にひっくり返っちゃいます
鏡を置いて左右対称にするのなら、vector AXIS = <0,1,0> になるかな?
これで準備は完了
あとは、コピーしたいプリムの横に、さっきの基準になるプリムに入れるscriptを入れたプリムを隣に置いてから・・・
コピーしたいプリムに、コピーするプリムに入れるscriptを入れると・・・
はい、コピーできましたぁ
基準になる鏡プリムを挟んで、そっくりにプリムが移動するよ。
さっきからコピーって言ってるけど、実際はプリムがひっくり返って移動するの。
だから上の写真って、分かりやすいように移動する前のプリムも残した状態なんだよ。
ひっくり返ったプリムの中のscriptは消えちゃって残らないよ。元の普通のプリムのまんま。
あと、このscriptってプリム1つづつにしか効果が無いみたいだから、リンクしたプリムは1度解除してから1つづつになっちゃう。
でも、傾きや位置を計算して左右対称にするのってすごく難しいから、これは超便利じゃないかな
実験は成功
鏡のプリムも作ったし・・・でも、なんだか物足りない。
せっかくだし・・・鏡のプリムをホントの鏡みたいな格好にしちゃおう
大きさも大きくして、全身映せる姿見にしちゃおう!いひひ
もちろん、基準になるプリムの形なんて何でもいいから、プリムをひっくり返すだけなら木の箱だっていいんだけどねー。
ちょちょいっと完成
こんな感じかなぁ。
鏡の大きさは大体160cmくらいかな? 自分よりちょっぴり低いくらい。
これで自分の姿が映ると感激なんだけどなぁ
物理も適用しちゃいました。
持ち物から出すと、すとーんぐらぐらーってなります
出し方が悪かったり、歩いてぶつかったりすると、
がしゃーん
でも割れないから大丈夫
この鏡とひっくり返しscriptがあれば、小物とかアクセサリー作るのに大活躍しそうだね