セカCHU☆

SecondLifeのこと

おうち作成?

2008年04月07日 00時02分42秒 | セカンドライフのすくりぷと
ここが私の お・う・ちっ


私は家を持たないsand-box難民です。
だけど、おうちは持ちたいな。だから携帯できて移動もらくちんなおうちを作っちゃうゾー

難民っぽく(?)、目指すはテントだよ。
それも、林間学校なんかで使う三角テント


ボックスのプリムをいじくると、ものの数分でそれっぽい形になっちゃった
さすが簡単1プリム
でもこれだけだと、ちょっと寂しいよね。だから、寝転がってリラックスしてるposeを入れてみよっ。
とりあえず持ってた「寝転がりポーズ」を中で取ってみたりして、仕上がりをイメージしてみるよ。
こんな感じかなぁ。
ものづくり中はこの中に入ってようと思ってるから、左手はフリーにしてなきゃね

さくっとQAvimatorでアニメも作っちゃうよ。
QAvimatorは私に合ってるみたい。簡単なのならすぐ出来ちゃうようになりました
アニメも出来て、後はpose ballのスクリプトかな
black sheepさんを参考にしながら、LSLを書いていきます。
そのものズバリのサンプルはあったんだけど、見ると勉強にならないから、なるべく見ずに作ってみたよ。
結局、ほとんどおんなじのになっちゃったけれど

そのスクリプトはこれ。だけど作ったばっかりで間違いあるかも
key alreadySit_UUID = NULL_KEY;    //いままでのUUID

default
{
//始めに座る位置を決めます。
  state_entry(){
    llSitTarget(<0.0, -0.4, -0.1>, llEuler2Rot(<0.0, 0.0, 270.0> * DEG_TO_RAD));
  }

//座ったらlinkが変わるからcheckします。
  changed(integer change){
        if (change & CHANGED_LINK) {    //link変わった?
            key avatar_UUID = llAvatarOnSitTarget();    //座ったらUUIDを取得します
            if (alreadySit_UUID != NULL_KEY) {    //いままで座ってた?
                if (avatar_UUID == NULL_KEY) {    //今座ってない? 立った?
                    llStopAnimation("relax");
                    alreadySit_UUID = NULL_KEY;    //アニメを止めて現在のUUIDを初期化
                }    //いままで座ってて、今も座ってる
            } else {    //いままで座ってない
                if (avatar_UUID != NULL_KEY) {    //今座ってる? 座った?
                    llRequestPermissions(avatar_UUID, PERMISSION_TRIGGER_ANIMATION);    //今座ったのでpermissionを与えます
                    alreadySit_UUID = avatar_UUID;    //今座ったUUIDを現在のUUIDに保持します
                }  //いままで座ってなくて、今も座ってない
            }
        }    //link変わってないから座ってないよ
    }

//permissionが変わったらアニメ開始!
    run_time_permissions(integer perm) {
        if (perm & PERMISSION_TRIGGER_ANIMATION) {
            llStartAnimation("relax");
        }
    }
}
ここまで

今のところ、こんなになってるよ。
後はテクスチャ貼らないとね
スカイボックスの入り口を兼ねさせてもいいかな。
このおうちで、製作がんばります


最新の画像もっと見る