ここが私の お・う・ちっ
私は家を持たないsand-box難民です。
だけど、おうちは持ちたいな。だから携帯できて移動もらくちんなおうちを作っちゃうゾー
難民っぽく(?)、目指すはテントだよ。
それも、林間学校なんかで使う三角テント
ボックスのプリムをいじくると、ものの数分でそれっぽい形になっちゃった
さすが簡単1プリム
でもこれだけだと、ちょっと寂しいよね。だから、寝転がってリラックスしてるposeを入れてみよっ。
とりあえず持ってた「寝転がりポーズ」を中で取ってみたりして、仕上がりをイメージしてみるよ。
こんな感じかなぁ。
ものづくり中はこの中に入ってようと思ってるから、左手はフリーにしてなきゃね
さくっとQAvimatorでアニメも作っちゃうよ。
QAvimatorは私に合ってるみたい。簡単なのならすぐ出来ちゃうようになりました
アニメも出来て、後はpose ballのスクリプトかな
black sheepさんを参考にしながら、LSLを書いていきます。
そのものズバリのサンプルはあったんだけど、見ると勉強にならないから、なるべく見ずに作ってみたよ。
結局、ほとんどおんなじのになっちゃったけれど
そのスクリプトはこれ。だけど作ったばっかりで間違いあるかも
key alreadySit_UUID = NULL_KEY; //いままでのUUID
default
{
//始めに座る位置を決めます。
state_entry(){
llSitTarget(<0.0, -0.4, -0.1>, llEuler2Rot(<0.0, 0.0, 270.0> * DEG_TO_RAD));
}
//座ったらlinkが変わるからcheckします。
changed(integer change){
if (change & CHANGED_LINK) { //link変わった?
key avatar_UUID = llAvatarOnSitTarget(); //座ったらUUIDを取得します
if (alreadySit_UUID != NULL_KEY) { //いままで座ってた?
if (avatar_UUID == NULL_KEY) { //今座ってない? 立った?
llStopAnimation("relax");
alreadySit_UUID = NULL_KEY; //アニメを止めて現在のUUIDを初期化
} //いままで座ってて、今も座ってる
} else { //いままで座ってない
if (avatar_UUID != NULL_KEY) { //今座ってる? 座った?
llRequestPermissions(avatar_UUID, PERMISSION_TRIGGER_ANIMATION); //今座ったのでpermissionを与えます
alreadySit_UUID = avatar_UUID; //今座ったUUIDを現在のUUIDに保持します
} //いままで座ってなくて、今も座ってない
}
} //link変わってないから座ってないよ
}
//permissionが変わったらアニメ開始!
run_time_permissions(integer perm) {
if (perm & PERMISSION_TRIGGER_ANIMATION) {
llStartAnimation("relax");
}
}
}
ここまで
今のところ、こんなになってるよ。
後はテクスチャ貼らないとね
スカイボックスの入り口を兼ねさせてもいいかな。
このおうちで、製作がんばります
私は家を持たないsand-box難民です。
だけど、おうちは持ちたいな。だから携帯できて移動もらくちんなおうちを作っちゃうゾー
難民っぽく(?)、目指すはテントだよ。
それも、林間学校なんかで使う三角テント
ボックスのプリムをいじくると、ものの数分でそれっぽい形になっちゃった
さすが簡単1プリム
でもこれだけだと、ちょっと寂しいよね。だから、寝転がってリラックスしてるposeを入れてみよっ。
とりあえず持ってた「寝転がりポーズ」を中で取ってみたりして、仕上がりをイメージしてみるよ。
こんな感じかなぁ。
ものづくり中はこの中に入ってようと思ってるから、左手はフリーにしてなきゃね
さくっとQAvimatorでアニメも作っちゃうよ。
QAvimatorは私に合ってるみたい。簡単なのならすぐ出来ちゃうようになりました
アニメも出来て、後はpose ballのスクリプトかな
black sheepさんを参考にしながら、LSLを書いていきます。
そのものズバリのサンプルはあったんだけど、見ると勉強にならないから、なるべく見ずに作ってみたよ。
結局、ほとんどおんなじのになっちゃったけれど
そのスクリプトはこれ。だけど作ったばっかりで間違いあるかも
key alreadySit_UUID = NULL_KEY; //いままでのUUID
default
{
//始めに座る位置を決めます。
state_entry(){
llSitTarget(<0.0, -0.4, -0.1>, llEuler2Rot(<0.0, 0.0, 270.0> * DEG_TO_RAD));
}
//座ったらlinkが変わるからcheckします。
changed(integer change){
if (change & CHANGED_LINK) { //link変わった?
key avatar_UUID = llAvatarOnSitTarget(); //座ったらUUIDを取得します
if (alreadySit_UUID != NULL_KEY) { //いままで座ってた?
if (avatar_UUID == NULL_KEY) { //今座ってない? 立った?
llStopAnimation("relax");
alreadySit_UUID = NULL_KEY; //アニメを止めて現在のUUIDを初期化
} //いままで座ってて、今も座ってる
} else { //いままで座ってない
if (avatar_UUID != NULL_KEY) { //今座ってる? 座った?
llRequestPermissions(avatar_UUID, PERMISSION_TRIGGER_ANIMATION); //今座ったのでpermissionを与えます
alreadySit_UUID = avatar_UUID; //今座ったUUIDを現在のUUIDに保持します
} //いままで座ってなくて、今も座ってない
}
} //link変わってないから座ってないよ
}
//permissionが変わったらアニメ開始!
run_time_permissions(integer perm) {
if (perm & PERMISSION_TRIGGER_ANIMATION) {
llStartAnimation("relax");
}
}
}
ここまで
今のところ、こんなになってるよ。
後はテクスチャ貼らないとね
スカイボックスの入り口を兼ねさせてもいいかな。
このおうちで、製作がんばります