セカCHU☆

SecondLifeのこと

自転車を押してみたよ

2008年02月16日 21時23分38秒 | セカンドライフのすくりぷと
乗れない自転車なら押しちゃえ


乗り物には2種類あるのを知りました。
1つは、実際に乗り込むタイプの乗り物。普通のタイプ?
もう1つは、着るタイプの乗り物。
お互いに良いとこ悪いとこがあるみたい。

乗り込むタイプの乗り物はスピードが出るし、デコボコでジャンプしたり横転したり、物理法則が効いててリアリティがあるの。
でもRezしなきゃ乗り込めないから、Rez禁止の場所じゃ使えないんだよね。
着るタイプの乗り物は、Rezする必要がないからどこでも乗れちゃう。
だけど、着てるだけだからスピードは歩いたり走ったりするのと一緒だし、ジャンプする事も横転する事もないのがちょっぴりつまんない。

昔、乗り込むタイプの乗り物にできるかな?って思って作った実験体3号は・・・
プリム数が多すぎてスクリプトが動かないの刑
(物理法則を持ったプリムは31プリム以下で出来てないとダメみったい。実験体3号は60プリムも・・・)
に処されてしまったので、ずーっと放置してました

・・・あれ? でも待って、よく考えたらさ・・・物理法則だと、自転車倒れちゃわない?
・・・・


だから、自転車を着て、押しますっ
乗るとペダルを漕いだり車輪を回したり、いろいろ面倒っちいし・・・
実験体3号を作った時には無理だったけれど、今じゃ自分でポーズ作れるもんねー

かなりアバウトに作っちゃいます。
自転車のハンドルがどの辺りの位置にくるのかなんて全然分からないから、すっごい適当だよ。
アップロードを3回くらいして、ようやくハンドルを持ってるように見える場所になりましたー。
腰から上の全部の場所の数値をいじってて、更にアニメの優先順位も最高の4にしてるから、このポーズでいる間に歩いたりしても、上半身はずっとこのポーズのまま歩けるみたいだよ。

あとは、このアニメーションとアニメ表示スクリプトを実験体3号の中に入れれば、着ると自転車を押すアニメの出来上がりー
タイヤが回ってなかったり、歩くと少し自転車がバタバタ暴れちゃうけれど、、、
あなたはだんだんタイヤが回ってるように見えてくるー、
ほーら、回ってるように見えてきたー、
ほら回ってるぅ、とっても回ってるぅ




装着したとき、本人にアニメーションさせるスクリプトの覚え書きだよ
default
{
    attach(key id) {
         llRequestPermissions(id,PERMISSION_TRIGGER_ANIMATION);
    }
   
    run_time_permissions(integer perm) {
        if (perm & PERMISSION_TRIGGER_ANIMATION) {
            llStartAnimation("cyclegrip");
        }
    }

}
スクリプトはここまでー


最新の画像もっと見る