色とりどりの日々

今日は今日の風が吹いた。きっと明日はアタシの風が吹くだろう ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ

七回忌

2007-06-10 21:44:27 | 日記
 
 今日は、父の七回忌の法要を行いました。
 父が他界してから もう丸6年が経ちました。
 月日の経つのは早いものですね。
 あの時、小1だった娘が中1になりました。


 叔父が生前の父をビデオカメラで撮ったテープを持ってきたので
 みんなで観ました。


 すべてのことを「白」と「黒」、「良い」か「悪い」で決め付けてしまう父が
 ずっと大嫌いでした。
 「灰色」だっていいと思うし、「普通」であることの何が悪いんだ?と
 父が言う事すべてに反発していた私。
 父が言う事を素直に聞き入れることが出来ない。
 それは、私が大人になり結婚してからもずっと続いていました。



 約6年ぶりにテレビ画面を通してみた見た父は、とても優しい顔をしていました。


 
 ずっと「嫌いだ!」とばかり思って接していたので怖い顔(人)に見えていたのかも
 しれません。


 私も思春期を迎えた子を持つ親になり、娘の言動に戸惑い 苛立つことも
 少なくありません。

 きっと娘には怖い顔の母親が映っていることでしょう。


 そんな今だからこそ、本気で父の愛情に感謝することができます。
 【ありがとう】の気持ちでいっぱいです。
 


 いや~、私も成長したもんだなっ 
 
 

 
 


最新の画像もっと見る