「麺や ハレル家」きまぐれ日記

らーめん屋のオヤジの独り言...。

『麺や ハレル家』
札幌市東区北7条東3丁目2-3

「中国人観光客の入店お断り」の件

2020-02-01 | 日々
今回の新型コロナウイルス の発生で、

「中国人観光客の入店お断り」を実施しました。

TVなどのメディアにも取り上げられ、大きな反響があります。

人それぞれ考え方の違いがあり、

理解され指示して頂いている方、また批判される方。

今回は、今、来て頂いているお客様と

従業員の健康と安全を守る為の予防対策の一つです。

これから札幌は冬の大イベント

「さっぽろ雪まつり」が開催されます。

今の状況を考えた上での判断です。

批判されている方には差別という方がいらしゃいますが

差別では無く、これは区別です。

差別と言っている人の方が、差別意識が高いと思われ

他人事で無責任な発言が多く見受けられます。

今の状況で飲食店で食事をしている時、

隣の席に中国人観光客が来たら、貴方は楽しく食事できますか?

団体の中国観光客に自分から近寄れますか?

私は無理です。

申し訳ないですが、その人たちが

コロナウイルスにかかっていないかもしれないが

少なくとも可能性は高く、不安になりその場を立ち去ります。

仮に貴方の家族でインフルエンザにかかったら

同じ部屋で過ごして一緒寝ますか?

病院でもインフルエンザの患者は別室で診察、治療されます。

インフルエンザは治療方法や薬もありますが

今のコロナウイルスはありません。

また仮に今の状況の中、

貴方は面識の無い中国人観光客を家に招きますか?

私たちのお店は職場であり、そして第二の家なのです。

そして従業員は会社という組織の中での家族です。

ですから、対策の判断の遅い政府の指示を待っている前に

自分たちで行動して、お客様や家族を守ります。

これで何もせず、

お店の従業員からコロナウイルス発病者が出た時の方が

大変な事態になるからです。

武漢からの帰国者などで日本人感染者も増えてきました。

日本人の感染者は入店させるのですか?

などのご意見もありますが、

普通に考えれば感染中は来店されないですよね。

昨日、ようやく世界保健機関(WHO)が

「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」と発表しました。

緊急事態です。

自分の身や家族は自分たちで守らなければなりません。

賛否両論ありますが、

今回、私はこのような考えでこのような対策を実施致しました。

コロナウイルスが収束された後は

来店されるかわかりませんが

中国人観光客、皆様のご来店をお待ちしております。

最新の画像もっと見る