151年目の新人

2009年10月08日 14時53分13秒 | 日記
関内のホールで、採用者向けの説明会に出席してきました。

だが台風。
京浜東北線がまさかの運休。

仕方ないので東神奈川で京急に接続。仲木戸駅までダッシュ。
くそっ、新横浜で地下鉄に乗ってればこんなことには…。
荒天時の列車運行情報の正確な把握は、社会人になったら必須ですね(--

仲木戸駅を使うのは初めて。
せまーーいホームに文字通り人があふれていました。
横浜駅の市営地下鉄入口も入場制限中で、改札前の空間がなんだかすごい光景に。
列の中に、知人に非常に似ているお人がいたのが気になる。
あれは9割方本人なのでは…?

説明会のほうは、社長さんをはじめとして、色々な方がお話してくれました。
来年からこういう性質の仕事をするんだ、
こういうキャリアもあるんだ、
こういう人にもなれるかもしれない、
というイメージを、ようやく具体的に掴むことができ、
安直ながら非常にモチベーションが高まってきましたねー
これから自分の心技体をもって、マクロな仕事もミクロな仕事もやっていけるんだなーと。
そのことを表現した「鳥の目、虫の目」という言葉がとても印象的でした。

我ながら、なかなか良いところに就職決まったんじゃ?と素直に思えるようになったのが今日の収穫です。
ここ一カ月は、「内定ブルー」的なモノにならないように
ちょっと期待や希望は過剰に抑え気味だったんだけど、ようやくそこから脱却できそうかな。
おーし、やったるぜーーーー

最新の画像もっと見る