帰省?

2010年02月28日 02時46分15秒 | 日記

お葬式で新潟いってきました。

空気も景色も綺麗で、気持ちの良い人も多い、
良いところなんだけど、経済の息吹を感じない・・・。
新潟市ともちょっと離れた市だし。

人が集まり過ぎて子供にも老人にも手が回りきらないこちらに比べて、
一方で人が抜けていった地方では、
社会そのものが、スポンジ構造のように劣化してしまっているんだなぁ…
改めて自分の目で見ると、なんだかなぁという感じでした。


寝ずの番を従兄弟たちと一緒にやりましたが、こっちは楽しかったー
新潟側の家はみな明るいからじめっとした雰囲気にならないからね。
ちっと酒量が多い気はするのだけどっ。
テーブルの上の空き瓶の量が、なにこれすごいって感じでした。撮れば良かった。

とくに、一回り歳上の従兄弟がいるのだけど、俺もこんくらいの人になりたいなーと思いました。
俺と違って陸上ひとすじの体育会系ですが、ちゃんとしてる人でかっこいい。
どの点に感銘を受けたかは、長くて重たい話になるので略しますが。
ちゃんとしてる人は、少し振れ幅があっても、良い人生になるんだなと思いました。

うーん、俺にも新潟の血が半分流れてるはずなんだがw
もう少し、俺もちゃんとした大人になれるよう善処しようと思ったのでした。

帰りに越後湯沢で下車してスキーでもして帰ろうかと思ったけど叶わず。
くっそー クソバイトのアホが

最新の画像もっと見る