あの日の散歩道


楽しい時間とステキな出会い(^^♪

贈り物って。。

2013-12-12 15:44:52 | 日記
着々と・・年末に近づきつつある今日

12月も早 半ばに突入するのもあと数日・・今年もやってきました

  
 『お歳暮』と言う名の、、高い酒 ひゃっほぉーー!

いやぁ~、毎年の事ながら 
 「ウチになんか、送らなくてもいいのにぃ~」とか言いつつも
やはり貰うと、嬉しいもので。。

しかも、今年は 大物 一升瓶 2本 という大盤振る舞い

 いや、、ほんと  父さん ありがとうぉぉーーー

で、「ブツ」はこちら・・
    
 大事に衣をまとった 美しいその立ち姿・・とれびあ~ん

て、中身がよく判らんでね~か!・・と、さっさと脱がせる。。
    
  はい。いつもの 『秀よし』 にございます・・・ふっふっふっ(思わず不敵な笑みがこぼれる)

えーと、、まずは
  「特別純米酒 神代(じんだい)」ですね。
それから
  「原酒 天下無双(辛口)」・・天下無双か・・スゴイんだな・きっと。。


いつも、お土産用の小瓶でしか買わない買えないので・・一升瓶の迫力にちょっとビビっておりますが。。

主人は、お酒の種類によって<独特の麹の香りが苦手>に感じてしまい
美味しく呑める日本酒の種類が割と少ないのですが、この「秀よし」の酒は、大丈夫。

これで、お正月は美味しい酒にありつけます。

父は、今年のお歳暮を選ぶのに、ギフト専門売り場に行ったそうですが
ソコには目当ての「秀よし」が置いてなくて、

 「memenko夫婦には、アレじゃなくちゃダメだ!」ってんで

わざわざ町の「酒屋」に出向き・・この酒を選んでくれたそうな。。


母の事・自分の事も大変なのに、ちゃんと「好みの物」を覚えていてくれて
相手が喜ぶ様に、ソレを選んで送ってくれる。。
本当に・本当に 有りがたい事です。

父もそうですが、お年を召した方々の「贈り物」の選び方を見てると
本当に、相手の事を想っているのが判ります。
相手を想う 心」が、ひしひしと感じられます。
何が好きだったか? どんな物を必要としているか? 
 
そうやって、送られた物だからこそ送られた相手にも「心」が伝わるのだと思います。

だから私も、贈り物をする時は、出来るだけ一生懸命・相手の事を考えて
一生懸命 選びます。。

以前、「贈り物をする時に、色々考えてしまって、なかなか決まらないんだよ」と
ある人に行った事があります。
そしたらその人は、
  「どうせ相手は そんな事考えて貰っちゃいないんだから
              そんなに真剣に考えたって 馬鹿らしいよ。
    とりあえず適当に、何か贈っておけばいいんだよ
と言われました。

確かに、そんな人も多いのかもしれませんが・・・

   その人も、いつもそう思って「物」を受け取っているんだな、、
        あくまでも、ただの「物」なんだな。。(私には、そう思えましたよ)


何だか、重い話になっちゃいましたが・・


たとえ伝わらなくても良いです。。
私は、父と同じ様に・・
大切な人には、これからも 一生懸命考えて・一生懸命選んだ物を贈る事にします
時には、<的外れ>や<オバサンの余計なおせっかいな品>もあるかもしれないけど。。(笑)

「お世話になった人に、感謝の気持ちを贈る」
日本独特の文化だと、、先日TVでもやってました。

 「物」では無く、「気持ち」を贈っているのだと言う事・・忘れないで欲しいと思います。









 












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
memenkoさん (10kaki)
2013-12-13 09:57:13
おはようございます。
良いお父さんですね。
娘の好きな「秀よしの原酒」と「神代」を町まで行って買って送ってくれたそうで、涙が出るほど嬉しいですね。
これぞ娘を思う父親と子の絆でしょう。
私も、居酒屋に行くと原酒を飲みますが、2合飲むとグラグラになります。memenkoさん、どうか正月には熱燗でお父さんの心を飲んで下さい。
返信する
10kaki さん (memenko )
2013-12-13 18:17:17
父の真心のこもった「秀よし」、有り難く.美味しく、
呑みたいと思います。
10kaki さんは、ビールがお好きでしたね。
お酒も、適量を楽しく呑んでこそ「百薬の長」、、
お互い いつまでも美味しいお酒が呑める様に
体調には気をつけましょう。
返信する
今晩は (oyajisann)
2013-12-13 21:34:57
今晩は贈り物、プレゼントは相手の喜ぶ事
想像して選ぶのが楽しいですね
私は酒は冷たい物と決めてますので日本酒
も冷や。
私も銘柄日本酒だと選ぶの難しいです。
返信する
oyajisannさん (memenko)
2013-12-14 09:38:20
そうですね、相手の顔を思い浮かべながら・・アレコレ悩むのも
贈り物の楽しみ(?)かもしれませんよね

寒い地域で育ったせいか、やはり冬は熱燗が欲しくなります。
日本各地・独自の特色のある「日本酒」。
個々の好みもさまざまですが、その土地の事を思いながら
味わうのも楽しいものです
返信する
ひゃぁ~。。。 (なべ)
2013-12-15 22:47:02
かぁぁぁぁ~~~っ
思わずヨダレがっ

すいません取り乱して(笑
酒飲みにはたまりませんねぇ
辛口ですからちょっとまったり系な肴で後口スッキリと?
たまらんわ~
普段親しくしてもらっている人たちは好みや何が嬉しいか分かりますが、他の人たちは確かにそうなりがちですねぇ
来年はちょっと考えます
返信する
なべさん (Unknown)
2013-12-16 18:27:12
確か、なべさんは「一の蔵」がお好きでしたよね。。
私も、お店でたまたま見つけて「一の蔵」呑んでみましたよ。
辛口のスッキリとした呑み口が・・旨かったっす・・

目上の人や・かしこまった人への贈り物は、
ホント困りますよね。
我が家はだいたい、困った時は『日本一の青森りんご』に落ち着きます

返信する

コメントを投稿