あの日の散歩道


楽しい時間とステキな出会い(^^♪

小さな あしあと

2013-01-28 14:47:13 | 日記
 
 「ことし最大規模の 寒波が再来!!」と、先週末から注意を呼び掛けていた天気予報。。

ここも、例外に有らず・・の地域でしたので どんだけの積雪に見舞われるのか!?

戦々恐々と週末を過ごしましたが、津軽地方・・吹雪の風は強かったものの恐れていた程の積雪も無く。
しかし場所によっては、だいぶ雪や風の被害が出た所もあった・・とのこと。。

TVのローカルニュースなどみてましたら、秋田県も積雪が多かった様で、
実家方面も、連日の大雪・・父も雪寄せには疲れ果てている様子。
老体に無理をして、体調を崩さなければ良いが・・・と、心配の毎日です。。

何だか、毎回、、「雪」の事ばかりで
こうしてココに書いてる自分でさえも いささか嫌気がさしてきているこの頃です。

それでも今日は、ひさびさに穏やかな良いお天気となりました。
今朝がた、薄っすらと積もった雪の上に 小さな「足跡」をみつけました。
    

その足跡は、表の道路から我が家の敷地を横切って、
真っ直ぐ裏の道路へと続いていました。
    

       ココは、楽に通れるにゃ。

       この道なら 大きな怪物(除雪機械)も通らないから安心にゃ。。

積雪の少なかった早朝、まだ暗いうちに 餌を求めて歩いていたのでしょうか?

一晩で、彼(彼女?)の背丈を有に越してしまう積雪になるこの地で、
冬の間、NORA達が 安全に・安心して・通れる道はどれだけになってしまうんだろう?
なんて事を、この小さな足跡を見て思ったのでした。

家の中で暮らす我々にとっても辛く厳しい「雪国の冬」。
NORAの彼等には、温かい暖房も・お腹いっぱいになるご飯も無く
こんな雪深い土地で 何とかして生きている彼等は逞しい。。

  オバチャン、頑張って雪寄せして「道」作っておくから、いつでも通っていいんだよ。


       春まで、頑張れ にゃー