melody☆NEWS

NEWSを愛して止まない社会人のブログです♪
ご訪問ありがとうございます。只今気紛れ更新中でごめんなさい。

今日はお休み。

2014年04月04日 16時48分11秒 | NEWS
みなさん、こんにちは。

今日はお休みなので、大量に洗濯をした後に、
お友達から頂いたDVDを観たり、届いていた会報をじっくり読んだり、
シゲさんの「Burn.」を読んだりしていました。


このブログでもネタバレ禁止をお願いし続けてきましたが、会報にもテゴの言葉で書いてありましたね。

出来れば事前にセトリをチェックしないで来て欲しいということ。

何回も話し合って命をかけて完成したものだから、新鮮な驚きを届けたいって。

私のお友達の中にも、ネタバレは避けていても予習のつもりでセトリだけは知っていたい、
と、リサーチしていた人もいました。

その結果どうだったのかは聞いていないし、
人によってはその方がいいんだと言う人もいるかもしれないし、人それぞれ感じ方は違うと思います。

でも、事前に情報を全く入れなかった私や、同じようにしてライブに参加したみなさんの、
驚きやトキメキは、それを遥か超えて来たと信じています。

何の曲からスタートするのか、次は何を歌ってくれるのか、これまでと演出はどう違うのか。
ステージの造りはどんな感じなのか、どんな衣装なのか。

次々繰り広げられる彼らの「青春ライブ」に驚いたり、
自分にとって思い出深いmy favorite songを聴くことが出来た感動は、
セトリを知っていたとしたら、これ程までに新鮮に感じなかったはず。

次の公演に参加予定の方で、初めてツアーに参加される方には、
ふたりの言葉通り、予備知識のないままライブを楽しんで来て欲しいなって思いました。


で、「Burn.」ですが。(これまたネタバレ禁止でお願いします)

通勤時、昼休みを使って少しずつ大事に読んでいます。

正直なところ、1作目、2作目の時は、シゲの作品を読み始めの頃で、
シゲが書いたってことがいつも頭にあったせいか、
読んでいる途中にもシゲの顔がちらつくことがありました。

ここの文章、シゲらしいなって思ったことも。

でもそれは、読み手としての私が未熟だったせいかもしれません。

今回の「Burn.」ですが、主人公の会話に出て来る話のひとつに、
「これシゲが前に聞いた話として何かで話していたことだな」って思うとこがひとつあったけど、
シゲの顔がちらつくこともなく、逆に、誰が書いたか知らされずに読んだら、
まさかシゲが書いたと思わない作品だなって思いました。

どこでこんな難しい言葉覚えたのかなとか、
20代の作家が書いたとは思えない表現も少なくなくて。

私の中でしっかりと、登場人物が動き出していて、
まだ三分の二を読んだだけだけど、ここに書かれている通りに歩いていけば、
小説の中にある建物に行き着くのかな?そこはもうない場所なのかな?とか(笑)
そんな気持ちにさえなりました。

表現力豊かな、頭のいい人が書いた小説。

それだけじゃなくて、これを書いた若き小説家が、
人の心の痛みや、一見普通に過ぎていく日々の儚さや切なさを、
おそらく同年代の人よりも多く感じ取ることが出来る、
硝子のハートの持ち主だということも伝わってくる小説です。

まだ三分の二までしか読んでないんですけどね(滝汗)

だからもしかして最後まで読んだら、また別の感想になってしまうかもしれません(;´∀`)


エブリではシゲさんのインタビューが流れたそうで、お友達からの仕送りDVDが楽しみです。

お友達から、VTR後に慶ちゃんが、
「彼(シゲ)は最近謙虚になったなぁと思うんです」って感想を言っていたと聞いて、
ちょっと、ウケた(笑)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参戦してきました (しづ)
2014-04-04 18:24:05
こんにちは、メロディさん。
2日福岡行ってきました~。
私も、テゴマスの2人が皆の事を想って作ったセトリ等々、新鮮な気持ちで見たかったのと2人の想いをラジオなどで聞いていたので情報無しで参加しました。いや~凄かった。
隣の方が何度か参戦されているかたらしく、2人の子連れの私を気遣ってか色々初めはこうだよとか教えてくださって有難いのですが・・・
今までのライブとは違い、大人のライブだとメディアで言っていたのでチビ達が楽しめるか心配でしたが、お兄ちゃんは「最高の入学祝いだ」と言ってくれ、下の子はMCを思い出しては笑ってます。
これから行かれる方は、是非何も情報を入れず、ドキドキしてきて欲しいです。
テレビではシゲちゃん祭りですね。早く見ないと、W杯が撮れなくなってしまうΣ(゜д゜lll)嬉しい悲鳴です。
返信する
Unknown (ダリア)
2014-04-04 20:34:37
メロディさん今晩は。先日はコメントのお返事ありがとうございました。シゲ担のお母様によろしくお伝え下さい^^

テゴマスのライブ素晴らしいみたいですね!今回行ってないのでネタバレ解禁になったら皆さんの感想楽しみにしてます♪

「Burn.」についてネタバレ解禁になったら書かせて頂くとして、私は彼のファンというのもあるかも知れませんがどうしても著者の顔がちらついてしまうんですよね。まだまだ未熟なダメダメファンです(´Д`;)
シゲが「僕の顔がちらつかないで欲しいけどでもちらつくのは仕方ない」と言ってくれてるので許して頂こうかなと(苦笑)

「every.」で慶ちゃん確かにそう言ってましたね(笑)
でもそれはVTRの中でシゲが言った事に対してそれをフォローする形でのコメントなので全体を通して観て頂くと印象が変わると思います。

メロディさんのテゴマスライブとBurn.の感想楽しみにしてます(^-^)


返信する
Unknown (まっかさん)
2014-04-04 22:19:49
メロディさん、こんばんは。
私も横アリに行ってきました。
こちらに何度も来ていて、コメントしたかったのですが、何て書いていいのかわからなくて。
参加出来て本当に良かったです。
思いだす度に、ウルウルしてしまいます。
大好きな曲は、やっぱり大好きで、あまり聴いていなかった曲が大好きになったり。
そして、私もネタバレ回避で参加したので、最初に参加した公演は「わっ!」とか「おっ!」とか、うるさかったかもしれません…。
たくさん笑って、たくさん涙が出ました。
明るい曲なのに、歌声にジーンときてポロポロ涙が出たり。
メロディさんのお友達の増担さんも、同じような感じだったのかな?
家族のおかげで、大切なお友達にも再会できて、楽しい嬉しい青春ツアーでした。
今は抜け殻です(笑)
春休みで引き続き帰省していて、いっぷくもLIVEで観れたし、普段観られないエブリも観れました!
関東って、いいなー(笑)
もうすぐ日常生活に戻りますが、また頑張ります!そして残り4公演、素敵な青春になるよう願ってます。



返信する
こんばんは! (ミルク)
2014-04-04 23:57:48
こんばんは、メロディさん。いつもお返事ありがとうございます。前コメのお返事にお祝いの言葉も頂きありがとうございます。私はテゴマス魂には参加する事は出来ませんがコンサートってやっぱりなにも情報を得ず行った方が感動が大きいですよね!でもこの事も人それぞれかもしれませんが…
私はいつもNEWS魂の時会場でどんな風に登場するのかなとかどんな風にこの歌を歌ってくれるのかなって思って参加させて頂いております。
シゲの本は今回まだ買っていませんが近いうちに買おうと思っています。テゴマス魂解禁解除されたら行かれた方達の感想待っています。
返信する
お返事。 (メロディ)
2014-04-05 01:34:28
>しづさん
「いや~凄かった」って感想、実感こもってるな~って読ませて頂きました(笑)
素敵な入学お祝いになって良かったですね。
私も横アリでのMCを思い出して、時折思い出し笑いをしております(´艸`*)
珍しくテゴが一旦ステージからはけたりして(←おそらくトイレ笑)
その間、まっすーがひとりでMC頑張ってました。


>ダリアさん
テゴマスライブは、今回うちわは持たずに参加したんですが、
コヤシゲが観たら「今すぐライブしたい!」って嫉妬するんじゃないかってくらい、
素晴らしかったです。
「Burn.」はあの後随分読み進んで、もう少しで読み終わります。
私にとってはこれまでの2冊よりも、読みやすかった作品のように思えます。


>まっかさん
私、これまでのテゴマスライブの中で、今回のライブのセトリが一番好きかもしれません。
アルバム曲の中には、ライブで大きく変化した曲もありました。
きっとます担さんなら、「おおーーっ!!」っとどよめいたはずの曲。
宿泊先のホテルで観たサッカーアース。
途中で寝落ちしてしまいましたぁ~(ノД`)・゜・。


>ミルクさん
自分のドキドキ感の為もそうですが、作り手の想いを考えれば、
やはりネタバレ回避で参加した方がいいと思います。
今の時代、情報があちこちに流れていて、
それを目にしないことは難しいのかもしれませんが。
私も横アリ参加前までは、ネタバレ回避に必死でした(笑)
返信する
お久しぶりです (夢か)
2014-04-05 09:29:04
おはようございます
お久しぶりですみません…
昨年から色んな事あって、モヤモヤしててこんな気持ちでコンサート行けんのかな…なんてそこまで考えて
我が家は、ダブルでお受験だったので卒業式終わっても毎日ハラハラでアワアワで(笑)…

でも行って良かったです(*^_^*)なんかスッキリしました。私間違ってなかったとか、もっと頑張れるとか…色んなもの沢山頂きました。これがライヴなんだと改めて気付きました(*^_^*)。
毎週旦那様方に会えるのもとても嬉しい~ですし、4月からいいスタートきれました。私も(笑)

メロディさん、いつもありがとうございます。忙しい中更新して頂いて、そのお陰で私も癒されてます。ホントありがとうございます。
長くダラダラと失礼しました。
返信する
横アリ! (かすみ草)
2014-04-05 16:18:27
メロディさん こんにちは。とてもとてもお久しぶりです。
いえ・・・実は毎朝毎晩お邪魔して、自分勝手にプチお楽しみにしているにも関わらずなかなかコメントも残さずすみません。
私も先週行って来ました。横アリ!初テゴマス!!
現実世界の旦那と2人で堪能してきましたよ。
良かった~~!!やっぱりあの歌声は素晴らしいですね。
ただね、NEWS魂の時よりもっと男性の姿が少なめで(グスン)・・・そんな中、グッズ並び(約2時間半)から一緒に付き合ってくれた主人に感謝です。と同時にNEWSファンの平均年齢をかなり上げてしまう中年?初老?夫婦の私達を奇異な目で見ることなく落ち着いた雰囲気で粛々と並んでいらしたNEWSファンの居心地の良さ、ありがたいです!
また語り合える時期が来たらメロディさんの感想をおきかせくださいね。楽しみにしています。
返信する
お返事② (メロディ)
2014-04-06 00:45:01

>夢かさん
お久しぶりです。
こちらこそ、最近では更新も滞りがちなブログにコメントありがとうございます。
そして、お子様Wご卒業おめでとうございます。
ライブも楽しめたようで良かったですね。
歌の力もそうですが、最後のふたりのMCから私も元気を貰えました。


>かすみ草さん
お久しぶりです。
初テゴマス、最高だったでしょ~。
私の近くの席には結構男子諸君もいらしたんですけど、少なかったですか?
ご主人お優しいですね。
きっとご主人のお姿を見たテゴマスファンのみんな、
男性も並んでいるって嬉しいな~って思いだったと思います。


>非公開Mさん
う~ん…正直私も、「え?」って思いました(;´Д`)
私も自分が行くまでは知りたくなかったので、お友達のブログも見ないで注意を払って来たから、
もしこれから参加組だったら、ショックだったと思います。
そもそも横アリは折り返し地点であり、まだ公演残ってますし。
知りたくない人は、セトリだけじゃなく全てを知らないで行きたいですよね。
良かれと思ってのことかもしれませんが、あれはちょっと早過ぎましたね。
見たものを忘れるなんて出来ないと思うけど、今の気持ちを超える感動のライブになるはずだから、
是非是非楽しんで来て下さい!
返信する
非公開Mさんへ。 (メロディ)
2014-04-06 15:48:14
ホントに素敵なライブでした。
テゴマスの世界に浸って来て下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。