melody☆NEWS

NEWSを愛して止まない社会人のブログです♪
ご訪問ありがとうございます。只今気紛れ更新中でごめんなさい。

あたたかな空間。

2009年12月27日 23時28分04秒 | まっすー
みなさん、こんばちま

みなさんのコメレス読ませて頂いて思ったんですけど。
もしかして、うちらの残業よりも塾の方が、
終了時間が遅いのかもしれませんね。

大変だな~。
最近の学生さんは。

夕飯はコンビニ弁当なのだろうか?
帰りは親御さんが迎えに来てくれてるのかな?
いらん心配までしてしまいました。

私の頃は、せいぜい20時くらいだったんじゃないかな(←大昔)
つうか、塾に行く友達を横目に、
結局塾に行かずに社会人になった私にはよくわかりません


さて、私たちにとっての一大イベント。
Mステスーパーライブ。
終わっちゃっいましたね~。

あとは、カウコンか…。


今日のお話は、舞台に行けなかった人、行かなかった人には、
楽しくなかったり、伝わらないお話かもしれません。
スルーなされても構いません。
お時間ある方だけ、おつき合い下さいm(__)m


夕べ、急に思い立って、
まっすーの舞台「雨の日の森の中」の、
共演者の方のブログを読ませて頂きました。

多くの方が、上演中に読まれたと思いますが、
私は、コンサート中も、舞台中も、
それ関連のブログにも記事にも近づかないので、今頃です(笑)

上演中に、キャストの方が履いていたアニマル靴(※1)
大千秋楽後に、みなさん個々に貰ったんですね。
しかもあの靴、舞台のオリジナルで作ったのか~。
(情報元:佐藤仁美さんブログより)

つうか、私ずっとスリッパだと思っていましたが、
靴でしたぁ~

仁美さんが、まっすーのこと「まっすー」って書いてて、
なんか、それが嬉しかったです(笑)

共演者の仲の良さも伝わってきました。

良かったね、まっすー。
ホントにいいカンパニーで、楽しくお仕事出来たんだね。

私は、この舞台を観た最後の日、
「この舞台を観ることは、もうないんだな」って、
すっごく淋しかった。

まっすーのノボルは勿論、
このお芝居自体が大好きになってしまっていたので、
このシーンを観るのも、これが最後なんだな、って、
大事に大事に観ました。

そして覗いた、谷村美月ちゃんのサイト(※2)

美月ちゃんのお話をスタッフの方が文章校正しているのですが、
クリスマスイウ゛に更新していた「雨の日の森の中2」に書いてあったのは、
「ああ、もうこの台詞を言うことはないんだなぁ」
という、大千秋楽の日の美月ちゃんのキモチ。

あ、そのキモチ、私があの日感じたキモチと似ている。

美月ちゃんのサイトのリポートによると、
「雨の日の森の中」は、初日からスタンディングオベーションだったんですね。
それに驚いたという初舞台の美月ちゃん。

私が行った時も、毎回スタンディングオベーションでした。
(会員枠全滅→ぴあ+当日券で4回観賞。行ったのが土日の遠征だったので、がっつきました

「雨の日の森の中」は、
ステージと観客席が、常に一体化していました。

きっと、この舞台は毎回そうだったんだろうな。

あの、あたたかな空間…。

お芝居なわけで、
役者さんは役になりきって演じてるわけですけど、
まっすー以外のみなさんも、あまりに役にはまってて、
普段もこの役者さんは、こんな人なんじゃないかと思わせるすごさ。

舞台の面白さを、素人にも伝えてくれる作品でした。


(※1)お芝居中、役者のみなさんが一人一人違う動物の靴を履いていました。
ちなみに、まっすーはパンダ、美月ちゃんはあひる。

(※2)美月ちゃんのサイトには、舞台のリポートが静止画付で載っています。
残念ながら舞台をご覧になれなかった方、覗いてみて下さい。
但し、まっすーは写っていません



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美都)
2009-12-28 00:36:12
特番やカウコンにむけてハードディスク(?)の中のNEWSさんたちを整理したりCMカットしていたら1日終わってしまいました(笑)

塾、大変なんでしょうねえ…私は進研ゼミなのでおうちでやってます。来年からはいくことになるのかな…(泣)

久々にD誌を買ったら、まっすーの舞台レポがありました。見に行きたかった…(´`)
サイト、覗きにいってみまーす。
明日はKちゃんNEWSですね。ゲストは誰かな。しげさんかな?…予想ではなくただの願望です(笑)
返信する
美都さんへ。 (メロディ)
2009-12-28 00:45:48
あ~、新年早々、テゴ関連のTVが目白押し。
私も整理せねば。

私は、塾も進研ゼミも、宿題もやんなかったなぁ…
あれこれ煩い親だったけど、
唯一勉強しろとだけは言われたことが一度もなかったんで。
でも大人になってから知りました。
勉強しないとこんなふうになるんだな、って(ナミダ)

明日もシゲとテゴがゲストです~。
で、明日で仕事納めです♪
返信する
ノボルくん♪ (おんた)
2009-12-28 01:28:55
こんばんま。
うふふ・・この話題になるともれなく顔を出すやつがひとり←
この舞台に関わった方々はもちろん、メロディさんにとっても大切な作品だったん
だなあと改めて感じてほっこりしました♪
私も生のまっすーを初めて見た日だったので、あれからもう一週間かあ、とか
一ヶ月経っちゃったなあ~みたいなことを時々思ったりしてます。
あの会場全体を包む心地よい空気は、役者さんたちの結束力があってこそ!
と思いますが、それにお客さんも見事に便乗してましたね☆
役者さんそれぞれがほんとにハマり役で、
それこそ台本だかアドリブだかわからないくらい自然・かつコミカルに会話が進んでいって、
いつまでも観ていたい気持ちでした。
余韻を楽しみつつ、役者・増田貴久の次の仕事にも期待してます!
返信する
Unknown ()
2009-12-28 08:37:50
まっすーの舞台みに行かれたんですねv
わたしは地方でしかも中学生ということも
あって、もちろん親は猛反対・・・
悲しいです;
早く大人になりたいもんです・
塾は大変ですよーほんとに。
わたしの塾は最低22時まではありますし、
遅くて22時半まで;
冬休みくらい少し休ませておくれ・・・
と思います;

やっぱりTOURは春すぎですか・・・
それまで気長にまちます(∀)/
でも、もうNEWS不足で死んでしまいそうです;
返信する
おはよう! (郁里)
2009-12-28 09:17:43
おはようございます!まっすぅの舞台見たかったけど、受験生なんで我慢です。気になって、手につかないこともあったり(汗。塾は、冬だと21:30で、夏だと22:00が最低時刻です。遅かったら23:00とか(泣。疲れますよ。私はおくりむかいしてもらってるけど、ほとんど自転車で帰ってます(汗。
返信する
ありがとうございます. (あっちゃん)
2009-12-28 10:56:50
時間があったので,のぞいてみたら・・・
とても素敵なレポですね.
一度も行かなかった舞台だけど,その場の空気までもが感じられました.

今時の受験生,大変ですね.
私は大学附属の高校に行っていたので,大学受験が今ひとつピンとこないんです.
センター試験まであと3週間くらいかな?悔いの残らないようにしてもらいたいですね.

メロディーさんはお正月休みが始まりましたか?
レポもしてくださっていたから,寝不足だったかと思います.
ゆっくり静養してくださいね.寝貯め,寝貯め

全然関係ないけど
私の来年の抱負は・・・・まっす~に会いに行く!!
あ~勇気いりますね・・・やっぱり…無理かも…
返信する
こんにちわ♪ (まゆ)
2009-12-28 11:36:21
まっすーの舞台行きたかったです(泣)
SEMINARもコールもドリボも申し込んだのに当たんなくて・・・
来年こそ絶対行きたいですっ!!
谷村美月ちゃんのサイトは、メイちゃんの執事の時からお気に入りに入ってるので見ましたよ~♪

今日のラジオはしげおたやるんでしょうかね??
しげにも妄想kissやってもらいたかったんですけど(笑)
返信する
おんたさんへ。 (メロディ)
2009-12-28 19:37:02
おんたさん、こんばちわ。

この舞台がきっかけで、片桐さんのファンになりました(笑)
来年片桐さんの舞台が地元であるので、それを観に行こうと思ったら、
私、その日東京出張でした(笑)
でも、出張からそのまま劇場に向かえばギリ間に合うかな~…

あれから1ヶ月…って数えるキモチ、
とってもよくわかります。
私も同じです。
カーテンコールの時、客席と役者さんの掛け合いが暫く続いて、
こんなに時間取って大丈夫なのかな?って心配したくらいでした。

今も私の頭の中では、ペンションGOTO夫妻の、
「殺したいほど君が好き」が流れています。
♪頭をなでなでしたい ふ~ぅ♪
でしたっけ?(笑)
返信する
杏さんへ。 (メロディ)
2009-12-28 19:55:14
私も少し前なら、新幹線に乗って舞台だなんて、
考えられませんでした。
中学生ともなると、親御さんも心配でしょう。

いやでも、人は年をとって大人になります(笑)
お金で若さは買えません。
中学を卒業すると、びっくりするくらい1年があっというまに過ぎます。
舞台もコンサートも、自分のお金で自由に行ける日まで、
ファイトッ!

一体なんで、そんな時間まで勉強しないといけない世の中に…。
勉強はした方がいいし、目指すものもあるとは思いますが、
中学生がそんな時間まで、塾で勉強しなきゃいけない現実に驚いています。
返信する
マッスーの魅力 (Pラブちゃん)
2009-12-28 19:57:47
知り合いのカツン亀ちゃん担が最近NEWSも好き!「あのコブタちゃん可愛い!」(マッスーの事)何であれNEWSを好きになってくれるのは良い事ですね~私はNEWSは6人で大好きです!色々な考えはあるでしょうけど…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。