melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

えべっさん

2006年01月11日 | 日記


昨日は十日戎だったので、商売繁盛の神様・キタのえべっさんこと、「堀川戎神社」に行ってきました。
関西では戎さまのことを親しみをこめて「えべっさん」と呼びます。
大阪のえべっさんと言えば、「今宮戎神社」が大きくて有名ですが、この堀川戎神社も商売人さん達でかなりの賑わいでした。


えべっさんってこんな顔

神社の中は、商店街、芸能関係、衣料関係などのコーナーに分かれていて、それぞれで福笹を買っていろんな飾り(吉兆)をつけていただくのですが、これがかなりのお値段です

とりあえず、彼の仕事の商売繁盛をお願いして帰ってきました


えべっさんは今日の「残り戎」も賑わいます。

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかいいですねー♪ (サト)
2006-01-11 11:24:25
えべっさんとか・・あったかい感じがします

(笑)♪ ちなみに、疑問のあった北海道神宮

の公式ホームページはこちら・・

http://www.hokkaidojingu.or.jp/
返信する
サトさん (melody)
2006-01-11 12:24:32
北海道神宮、やっぱり大きいんですね~

北海道1大きいっていうと、すっご~~~く大きいですよね~

駐車場もすごい



堀川戎がかわいく見えます
返信する
ほんとうに・・・☆ (linen*)
2006-01-11 13:52:19
何だかあたたかいですね~サトさんのおっしゃるとおり(サトさんごめんなさい勝手に)『えべっさん』・・この響き~でも何故だろう・・耳に心地よく聞こえてくるのはえべっさん画像に思わず手をしてしまいましたぁ~ご利益あるかなぁ~^^;

melodyさん~彼の商売繁盛を願うなんて・・・素敵~可愛いです

返信する
こんにちは (ゆくり~むママ)
2006-01-11 14:03:57
我が家の近くには恵比寿さんはありませんが

パパのお友達に神主さんがいまして

年頭に その神社で家内安全の御祓いをしてもらっています。



一年間安心して過ごせる気がして・・



 
返信する
linen*さん (melody)
2006-01-11 14:24:27
彼は大阪出身じゃないので、いまだに「えびすさん」って言ってます。聞き比べるとやっぱり「えべっさん」の方があたたかい感じがしましよね。

仕事柄、普通のサラリーマンではないので毎年「商売繁盛」をお願いに行ってます
返信する
ゆうくり~むママさん (melody)
2006-01-11 14:28:52
いいですね~。毎年お祓いをしてもらえるなんて

一年間気持ちよく過ごせますよね。

うちは、仕事柄、初詣よりもえべっさんを重視(^。^ゞ

毎年、えべっさんは欠かせないんですよ
返信する
始めまして!! (yossy)
2006-01-11 14:45:45
サトさんblogから遊びに来ました!!

今年は初詣すら行けてなくて・・・

うちも彼氏の「商売繁盛」の祈願に

いきたいなぁ~

また遊びきまぁす♪
返信する
yossyさん (melody)
2006-01-11 15:20:58


はじめまして!

コメントありがとうございます♪

またいつでも遊びに来てくださいね。

お待ちしてます~
返信する
遅ればせながら (Suzuka)
2006-01-11 15:45:25
melodyさん、

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いしま~す。

"えべっさん"、ほんとにやさしい響きですね

私、初詣すら行けなかったので、こちらで

メロディさーんの所は、今年も美味しいものがいっぱいですね~。

今年もmelodyさんのブログを、楽しみにしていますね~
返信する
Suzukaさん (melody)
2006-01-11 16:42:46
あけましておめでとうございます!

こちらこそよろしくお願いします



Suzukaさんこそ美味しいものいっぱいです

楽しみにしてますよ~
返信する