長野でロハス生活

モダンと古きよきものを大切にした生活を自然に囲まれ送りたい。オースティンの小説のような生活に憧れる日々。

振袖浴衣

2006年08月04日 | kimono
6月になると浴衣が沢山、お店に並び始めます。

昔から夏に浴衣を着せてもらい、花火やお祭りに
出掛けた記憶があります

浴衣は、フォーマルなものではなく本来は湯上りに
着るようなカジュアルなものですが、
最近は、浴衣でもフォーマルな場所に着るような工夫の
雑誌の記事が増えてきました。

数年前に、東武デパートの浴衣コーナーで出逢ったのが
撫松庵の浴衣です。
大きな麻の葉柄に大輪の花が描かれた豪華な浴衣でした。

買い物をする時は、迷ったら買いません。
私が振袖を選んだ時もそうでしたが、この時も数多くある
浴衣の中でこの浴衣が自分を呼んでいる気がしました

これは、当時雑誌のCanCamでモデルの山田優ちゃんが着ていて
(私が着ると随分違いますが
本当に素敵で、もう一度一目ぼれをしました

普通の浴衣と違うのが、袖が通常のものより長くて
振袖のようになっているところです。
そう、振袖浴衣なのです。
ですから、帯に帯締めなどをしたり(まだした事ないのですけど)
半襟を加えればお食事にも着て行けそうですわね

必ずしも花火大会などではなく(そうそう行く機会もないですし)
浴衣をフォーマルにアレンジしてお出掛けできると
素敵ですよね

最新の画像もっと見る